天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

B-1グランプリ開催!

4月21日放送の天才てれびくんMAX内で、B-1グランプリが開催されました。 B-1グランプリとは、HK学園で古くから行われていた格闘技で、 相手を文房具だけで倒すという武道のことです。 今回の対決種目は『消しセルバスケ』。 2人1組で行い、片方がランドセルを背負って、 もう1人がそのランドセルに消しゴムを投げ入れるというルール。 もちろん、投げる位置がランドセルから遠いほど得点が高くなります。

さっそく競技開始。チーム分けはご覧の通りです。 この中の上位2チームが決勝へと駒を進めます。

表1:予選スコアボード
チーム 1投目 2投目 3投目 合計
卓也
結花
0 0 100 100
ブライアン
志穂
0 0 0 0
ちひろ
美咲
10 0 0 10
里穂
公輝
0 0 0 0
幸生
ありちゃん
0 0 0 0

最初は卓也&結花チーム。 卓也が最後に見事な100点を決めました。 続いてはブライアン&志穂。 ブライアン、志穂の足を揃えさせる緻密さを見せつつも、 最後は冷静さを失い暴走気味に失敗です(笑)。 次はちひろ&美咲チーム。 最初は慎重に10点狙い。

ゴルゴ「えらい!、これは確実!」
ちひろ「え、確実だなんて言わないでよ。」

そして見事にその10点を入れるけど、後が続かず。 その次は、里穂&公輝チーム。 何故か夫婦風に。でも結果は0点。 ラストは幸生&ありちゃんチーム。 幸生、固く10点狙い…が、何と外してしまいました!。 続いて2投目、ランドセルの上に乗っかりましたが、惜しくもハズレです。 ここでありちゃんが投げることになり、交代です。 しかし2連続で外した幸生、動揺したのか赤のランドセルを背負ってしまいます。 それに気づいたブライアンが黒のランドセルを持ってくるけど、 幸生は赤のランドセルで勝負を決行します。 しかし結果は、幸生捨て身の赤ランドセルも効果なしでした^-^;。

結局決勝に残ったのは0点以外のチーム、卓也&結花とちひろ&美咲。 決勝では交互に投げます。 先攻はちひろ&美咲チームです。 ちーちゃん帽子を脱いで気合が入ります。しかし消しゴムは入りません。 続いての卓也&結花チームも同様に無得点。 2投目、ちひろ&美咲チームが10点を入れてプレッシャーをかけてきます。 さて、ここで卓也&結花チームはどう出るのでしょうか。

ゴルゴ「どうする?」
結花「あの…、先輩に任せます!」
卓也「すごい!、俺先輩だ!」
レッド「背はちっちゃいけどな。」
卓也「うるさいよー!」

結局10点狙いで行くことにしました。 ブライアン直伝の足揃えを使う卓也。 そして無事10点をゲットです。 3投目ちひろ&美咲チーム、30点を狙いに行きましたが、外してしまいます。 これは卓也&結花チームチャンスです!。 しかし外野からは100点コールがかかります。 ここは卓也、行くのか!?と思いきや、10点狙い。 うむ、勝ちにこだわる良い姿勢ですw。…が、何とここではずしてしまう卓也!。 100点コールを無視してまで勝ちにこだわって行った結果がこれです。

そして勝負は延長戦にもつれこみます。 ちひろ&美咲チーム延長第1投を外します。 そして卓也、先ほどの名誉挽回に何としても入れたいところ。 このままではへたれ、もといチキンになってしまいます!。 ここで卓也が無難に10点を決めて、見事卓也&結花チームが優勝!。 優勝商品は『使ってないのに汚れた消しゴム』(卓也談)です(笑)。

表2:決勝戦スコアボード
チーム 1投目 2投目 3投目 延長
ちひろ
美咲
0 10 0 0
卓也
結花
0 10 0 10