天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

あるある川柳、披露

かねてから募集をしていた「あるある川柳」がついに活動開始です。 今回は一般から応募された作品を、てれび戦士たちが各々詠むというスタイルです。 そしてその川柳の「あるある度」と「おもしろ度」を評価して、 『あるあるマトリックス』の上に置いていきます。 ボキャブラ天国風と言えば分かりよいでしょう。

さっそく各々川柳を読み上げます。 てれび戦士との議論を交えながら、ゴルゴさんが『あるあるマトリックス』の位置を決めていきます。 そんな中マイケルの川柳が発表された後、タマ部長からこんな発言がありました。

タマ「よくワシもな、前のあのなんかブッチョーというのに間違えられたり。」

おお、テレゾンビは駄目でもCGキャラについては昨年度も問題ないようです(笑)。

それから川柳の発表が続き、山ちゃんの番になりました。 そこで出てきた山ちゃんの"かけぶとん"話に、エマが追随します。 第1週で見せてくれたおしゃべりパワーは健在ですね☆。 なんか前週(第4週)はちょっとおとなしく見えたので、ほっと安心です。

山ちゃん「ふとんないって言うか、起きたら180度回転してたり。」
ゴルゴ「あるねー。」
エマ「あの、おばあちゃんのうちで、なんかベッドじゃなくて下で敷いて寝るとこだったのね。 それで自分が反対側に寝てて、それでふとんがおばあちゃんの上にかかってて、 顔までかかっちゃって、それでエマはそのまま気づかないで寝てた。」

しかし、山ちゃんの『ふとん180度回転』は「あるある〜」だけど、 エマのレベルまで行くと「あるある〜」ではないですね。 なかなか無いです(笑)。

そうこうして合計10作品(※下記資料参照)出揃ったわけですが、 最優秀賞は公輝が詠んだ『マカロニの穴におはしをいれている』に決定しました。 しかし個人的には、次に記した山ちゃんの発言が、一番「あるある!」と頷いてしまいました。

山ちゃん「自分が決めてるメニューなのに、友だちが『あ、やっぱラーメンにするわ』、って言ったら、『ぼ、ぼくもっ』って。」

さすが俳句道場の山ちゃん、素晴らしい"あるある"を発見ですね。

最後に話に出ました、『てれび戦士版のあるある川柳』もやって欲しいですね。 是非とも期待したいところです。

参考資料

あるあるマトリックス図
項目内容
  1. 公輝:マカロニの穴におはしをいれている
  2. ありちゃん:わりばしをきれいにわれたら自まんする
  3. 美咲:目薬をさすとき口を開ける人
  4. マイケル:いもうとといぬのなまえをまちがえる
  5. エマ:サッカーで自分のゴールへそれシュート
  6. 山ちゃん:かけぶとん朝になったらきえている
  7. ジョアン:くつしたをはこうとしたら穴あきだ
  8. 里穂:いつもすぐ気が変わるのはなぜだろう
  9. ブライアン:はよたべやゆっくりたべやどっちやねん
  10. ちひろ:授業中あたまの中はこんだて表