天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

第1回アンケート結果

第1回アンケートの結果を集計しました。 ちなみにアンケートの質問内容は次の3つでした。

  1. 天てれを録画する方法は何ですか?
  2. 天てれを録画する頻度はどれくらいですか?
  3. パソコンのデスクトップの壁紙には何を使っていますか?

ちなみに重複回答は手動で省いておきました。

録画方法結果グラフ さっそく結果を見ていきたいと思います。 まずは天てれを録画する方法ですが、やはり一番多かったのは「ビデオ録画」でした。 少数派ですが、HDDレコーダで録画している方もいます。 現在のDVR普及率が4%ほどであることを考えたら、やや高めと言ったところでしょうか。 保存目的で録画している人が多いと思われるため、 今後の普及率向上に伴い、それをやや上回る割合でHDDレコーダへの移行が進んでいくと思われます。

録画頻度結果グラフ 続いて録画頻度についての結果です。 毎回と言う方が7割以上を占めています。 予想以上に高い数値となりました。 ただアンケート項目に加えなかったので分からないのですが、 ここで毎回と答えた方はそれらを上書きしないで全て保存しているのかが気になるところです。 と言いますか元々はそれを知りたかったのですが、 少々質問が悪かったみたいですね^^;。 普段天てれの放送時間に自宅へいない人は、必然的に録画になるわけですから。

壁紙結果グラフ 最後に壁紙についての結果です。 こちらは有効回答数がやや少なかったです。 その中での結果ですが、壁紙にてれび戦士の画像を使っている人は4割弱とやや少なめでした。 では、てれび戦士以外の画像を使っている人はどうなのかを分析しますと、 約半分はてれび戦士の画像にしたいけど変えられない(自分のパソコンではない、画像がない..etc)と言う人のようです。 残りの半分は、自らの意思でてれび戦士以外の壁紙を使っていると言った感じでした。 使っていない人の理由で、画像がないと言うのは確かにありますよね。 1024*780の解像度に耐えうる画像は、なかなか入手出来ません。 壁紙用に撮った素材でないと難しいと思います。 可能であれば公式ページで壁紙提供とかして頂きたいものですが。 ちなみに壁紙として使われているてれび戦士では、 ちひろ、里穂、やぎっち、熊ちゃん、七世の名前があがっていました。

※集計結果をExcelファイルにまとめました(グラフ出力用)⇒ダウンロード