天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

ピンホールカメラのロケ地訪問

5月20日放送の『おしかけ!デッシーズ』(ピンホールカメラ編)で、 基本編の撮影場所として使われた公園へ行ってきました。

公園の大きさですが、いわゆる近所にある公園のやや大きい方くらいでした。 土曜日と言うこともあり、たくさんの親子連れがいました。 なるべく人のいない状態で撮りたかったので早朝に出発しようかなと思ったんですが、 ここまで賑わっているとは予想外でしたね。 まあ着いたのが14時なので、ちょうど人出のピークっぽいんですけど。

タイヤ公園の写真01 タイヤ公園の写真02

まずは1枚目の写真です。公園の外側にある花壇を撮りました。 小百合もピンホールカメラで花壇を撮っていましたが、 この公園は花壇が多くて花々がきれいに咲き誇っています。

続いて2枚目の写真です。ここは公園の入り口部分ですね。 オープニングで3人が歩いていたところです。 手前にはたくさんの自転車が映っています。 なんかこの街、自転車がやたらと多いです。 駅からこの公園に歩いてくるまで、自転車の方が歩行者の2倍はいたような気がします。 そして右に見える建物は公衆トイレです。 公園のトイレと言うと汚いイメージがあるのですが、 何かおしゃれな外観ですね。

タイヤ公園の写真03 タイヤ公園の写真04

3枚目の写真です。前の写真にある公衆トイレの裏側です。 恐らくここが、小百合が写真を撮った花壇だと思います(もう1つ奥かもしれない…)。 そして奥に映っているのが、幸生が撮ったタイヤのロボットですね。 さらに左の方に映っているのが、小百合と幸生が4分間動き続けた(笑)ところです。

次の4枚目の写真です。タイヤで出来た恐竜(?)が映っています。 撮影場所紹介のときに、アップで映りましたね。

タイヤ公園の写真05 タイヤ公園の写真06

5枚目の写真です。2枚目の写真とほぼ同じですね。 若干撮影位置を左に移ってみました。 左上にはこの公園の看板が映っています。 タイヤ公園の文字の方が大きいですが、西六郷公園というのが正しい名前のようです。

そして最後の写真です。 これはおまけみたいなもので、花をアップで撮ってみました。 うーん、壁紙にでも使えるでしょうか^^;。



アクセス