天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

Go!Go!たまご丼は謎だらけ

笑芸部内の1シーンだと思っていたら、何と今週のMTKだった『Go!Go!たまご丼』。 歌うのは寛平さん、卓也、里穂、公輝、恵理佳さんの5人です。 公輝と同じく準レギュラーなブライアンは出演していません。 まあもう既にソロを歌ってますけどね(笑)。

曲はタイトルから想像出来る通りコミックソングなのですが、 ビデオクリップの方はなかなか凝っていたりします。そして見れば見るほど疑問が生まれてきます。 そこでその疑問をまとめてみました。

  1. TDDとは何のこと?
  2. 歌っていないメンバーが時々言っている台詞は?[謎]
  3. あのミニチュアの町はどこ?
  4. 杏奈たちは結局出演したの?
  5. 何で寛平さんは公輝の言った木の葉丼に顔を大きくして反応するの?
  6. 公輝と恵理佳さんのあのシーンの意味は?
  7. TDD隊員のワッペンに書かれている文字はなに?
  8. 頭にたまご丼を乗せた人は誰?
  9. 戦車が踏み潰されたシーンでの、TDD隊員の手のポーズはなに?[謎]
  10. 最後に出てくる著作権表示の(C)MMIIVってなに?

これらについて可能な限りに検討してみました。 あらかじめ言っておきますが、殆どが謎のままです。 そのためここ以降については、随時加筆訂正がございます(2003年6月22日記)。

TDDとは何のこと?

『Tamago-Don Department』の頭文字をとって、TDDだと思います。 この一文はワッペンに書かれています。

歌っていないメンバーが時々言っている台詞は?

うーん、分かりそうで分からないんです^-^;)。てなわけでまったくの謎です。

あのミニチュアの町はどこ?

見た感じだと実在の町っぽいので、近辺に住んでいる方なら映像を見てピンと来たんでしょうね。 ちなみに最後のシーンで登場する橋の標識に、"高槻6km、京都30km"と書いてあるので、 関西圏内であることは間違いないです。

杏奈たちは結局出演したの?

山崎さんが言っていたように、あの吊橋のシーンで上の方にいるのが杏奈たちなのでしょうか。 しかし、そうだとしたらクレジットに出てないのもおかしいです。 と言うわけで動き等から察するに、あれは人形だと思います。 って、もし本人だったらすごい失礼なこと書いてますね(汗)。

何で寛平さんは公輝の言った木の葉丼に顔を大きくして反応するの?

さあ、謎ですね。木の葉丼ってちゃんと存在しますし。

[2003年8月10日追記]掲示板にてジャビットさんより情報を頂きました。ありがとうございます。 この時寛平さんは「そんなんあんの?」と、公輝に聞いています。 つまり寛平さんは木の葉丼のことを知らなくて、公輝に聞いた、 と言うシチュエーションなんですね。CDで聞くと尚一層良く分かります。

公輝と恵理佳さんのあのシーンの意味は?

壁に手をついて恵理佳さんの方を見つめる公輝、それに対して目を逸らせて俯く恵理佳さん。 何だかここだけ浮いたシーンに見えますが、これは元々このビデオクリップの設定で、 『公輝は恵理佳さんのことが好き』と言うのがあるためだと思います。 冒頭のシーンでも、公輝は恵理佳さんのことをでれ〜と見つめていますし(笑)。

TDD隊員のワッペンに書かれている文字はなに?

これは一部隠れて見えないので推測の域を逸しないのですが、 恐らく意味的に考えて、『TAMAGO-DON DEPARTMENT SINCE 2003』でしょう。 チームの略称がTDDである以上、DEPARTMENTの後ろには本題とは関係のない文言が来るはずです。

頭にたまご丼を乗せた人は誰?

誰でしょう^^;。寛平さんがたまご丼を食べて変身したんでしょうか。

[2003年8月10日追記]CDを購入すると分かるようです。上記の説は正解でした。

戦車が踏み潰されたシーンでの、TDD隊員の手のポーズはなに?

これもさっぱりで。指鉄砲くらいにしか見えない(ぉ。

最後に出てくる著作権表示の(C)MMIIVってなに?

まったく想像が付かないです^^;。 前田、井出、飯田でMIIなんですが、メインである寛平さんの名前が入らないのも変ですしね。 そのうち放送で明らかになることを願って、ここでは深く考えないことにしました。

[2003年8月10日追記]これは恐らくローマ数字で"2003"を表したものだと思います。 ローマ数字の詳細については別サイトで確認して下さい。 大まかに言えば、M=1000、IIV=3と言うことです(V(5)-II(2)=3)。 ただ"IIV"と言う表記は一般的に正しくありません。 しかしこのビデオクリップにおける"MMIIV"の解釈としては、これが一番妥当であると考えます。 著作権表示の年表示にローマ数字を使うことは珍しいことではありません。