天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

第5回アンケート結果

第5回アンケートの結果を集計しました。 ちなみにアンケートの質問内容は、"天てれ"と"てれび戦士"のどちらが好きかについてです。 重複回答は手動で省いておきました。

今回の質問はてれび戦士と天てれのどちらが好きか問う内容でした。 天てれに対する思いは人それぞれだと思います。 好きな番組、好きなタレントが出演している番組、 あるいはたまたま暇な時間に放送している番組だったりするでしょう。 そしてその思いは常に一定ではなく、変わっていくものだと思います。 それは好きな戦士ができた時や卒業といったことが、きっかけになるのかもしれません。

うち自身は何気なくチャンネルを回して、そこにいた安ちゃんのファンになり、 安ちゃんを見るために天てれを見るようになりました。 しかし安ちゃんの卒業により、天てれを見る動機がなくなりました。 けれどしばらくすると、また天てれを見ている自分。 以前と違うのは、天てれを見るために天てれを見ているところでした。

一度天てれ中心の視点で見るようになったら、 戦士個人中心の視点にはなかなか戻れないと思います。 でもそれはうちの思い込みで、実際には天てれ好きからお気に入りの戦士を見つけてお熱になっていくという パターンも、結構あるのかもしれません。 ただうち自身は、今年度ひいきの戦士はいるものの、天てれを差し置いてまでとの気持ちにはなれませんでした。

てなわけで、そのようなことを踏まえつつアンケートの結果、そしてご自分の回答をご覧下さい。 先の番組に対する思いの変化を踏まえて、現在までに自分の思いがどのように変わってきたのか思い返してみると、 面白いかもしれません。

男女別支持内訳グラフ 年齢別支持内訳グラフ 答えていただいた内容を性別、年齢ごとにまとめてグラフにしました。 目立った特徴はありませんが、性別や年齢に関係なくてれび戦士個人を中心に見ている人が、 天てれ中心に見ている人をやや上回る傾向があります。 勝手な推論ですが、お気に入りの戦士の卒業により これまでその戦士目当てで見ていた人が番組のファンにはなれずに、 そのまま見なくなってしまう傾向が強いのかもしれません。


※集計結果をExcelファイルにまとめました(グラフ出力用)⇒ダウンロード (マクロを有効にすると、すごい簡素な回答統計機能が利用できます)