天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

天てれDAY

2004年1月13日に天てれDAYの模様が放送されました(実際の天てれDAYは12月の中旬)。 この1年、畑作りを中心とした天てれハウスでのガンバリの集大成です。 2年前の天てれハウス建設時の1週間とはまた違う、長い期間ならではの思いがありますね。

天てれDAYとは、いいかえるなら収獲祭です。 畑で採れた野菜をはじめ、てれび戦士がいろいろなところで教わりながら手に入れた食材を持ちよります。 パーティへの招待客はこれまでお世話になったみなさんです。

準備中の係

天てれハウス そしてパーティ当日、みんな一生懸命準備しています。 ここで、それぞれが何の係をしていたのか調べてみました。 違うタイミングでやっている作業もありますから、重複しているメンバーもいます。

名前
かぼちゃの丸焼き ブライアン、マイケル、ジョアン
収穫鍋 七世、卓也、幸生、里穂、美咲、結花、エマ、(ブライアン、マイケル)
そば粉おやき 山ちゃん、ちひろ、公輝、やぎっち、志穂、紫星、樹音
そばダンゴ 杏奈、有沙、ジョアン
おぼろ豆腐 七世、杏奈、有沙

あと、志穂が八木係…というのは冗談です(笑)

さて気づいた方がいると思いますが、この中に小百合と望の名前がありません。 望はこの後もずっと姿が見えないので、残念ながら欠席のようです。 いっぽう小百合ですが、TlMさんが来てからは姿を見かけます。 おや、と思いもう一度見直したところ、何とか発見することができました。 それは、七世がにんじんを地面に落としてしまうシーンです。 目をこらして後ろの方を見ると、小百合の後ろ姿があります(バンダナやズボンで確認)。 いっしょにいるのは杏奈でしょうか。寺島静加さん(天よせを教えてくれた人)から何か聞いているようです。 どうやらたまたま放送されなかったみたいですね。う−ん、編集さん、殺生な(笑)

大樽に残された思い出

パーティも盛り上りのうちに終わり、そこに残されたのは大樽に刻まれた思い出の跡。 今回は、大きな樽にそれぞれのクレジットを書きました。 何を書いたか気になりますね。そこで調べてみました。

名前 書いたこと
山ちゃん 山:天てれDAY最高!!
公輝 公輝:料理ゲキウマ!!
紫星 しせい:天てれハウス楽しいよ
望:天てれ命
幸生 幸生:えだまめ大好き
卓也 たくや:天プラ最高
ブライアン ブライアン:天てれHOUSEはさいこうなおもいで!!
八木 八木:天てれ大すき
TIM TIM:命
ハセヤン ハセヤン:みんな大好き
結花 ゆか♥:天てれがない〜?〜考えられない
有沙 アリサ:天てれハウスこれからも長生きしてね♥
マイケル マイケル:天てれはたからもの
七世 七世だぁ〜:I♥天てれ!!みんなサイコ→
ちひろ ?:?
里穂 りほ:畑は豊作/天てれ
エマ (なし?):(修正後)またきたいです(修正前)はたけを・・・たが?
樹音 (なし?):(修正後)天てれハウス冬も夏もまけないで?(修正前)?
志穂 しほ:天てれ 炎
ジョアン ?:?
杏奈 あんな:〜?です
美咲 ?:?
小百合 ?:?

※実際にほんものを確認したわけではないので、正しいとは言い切れません
※"?"は自信がなかったり、不明な部分です
※樹音のコメントにある漢字は、小2までに習うみたいです(学年の漢字配当)

男の子てれび戦士で、マイケルだけ樽の外側に書いてるのなんでだろう〜♪なんでだろう〜♪(とくに意味はありません)

天てれハウスのクレジット配置図 小百合、ちひろ、美咲の3名は、誰がどれを書いたのか分かりません。 うちのビデオがもっときれいに映れば、黄色い文字も見えそうなんですが。 やはり映像だけでは限界があるので、とことん知りたい方は原村へ足を運んで下さい。 クレジット以外の遊びがきもあるみたいですし(結花のコメントの下に、ボケ丸に追われるやぎっちの絵とか)。 もうすでに行かれた方もいるようですね。