天の箱〜HOT LINE

NHK教育で放送中の天才てれびくんMAXのファンサイトです。
18時25分〜19時00分(月〜木)
更新履歴

最新記事

2004年04月04日

冬舞台inNHKホール〜レポート

2004年2月1日(日)に渋谷のNHKホールにて行われた 「天才てれびくんMAX〜モンキー座のゴルゴ13面相」を観てきました。 ちなみに午前と午後で2度の公演がありましたが、うちの観たのは午後の方です。 2004年2月11日(水)に放送されたのは、午後の方がベースになっているようです。

会場入り〜前説

NHKホール前で入場を待つ列 会場前には15時50分くらいに着きました。 見ると入場列はまだ続いている様子。 並ぶのはあまり好きじゃないので、列がなくなるまで待っていました。 結局会場に入ったのは16時15分くらいです。 もう前説が始まっていました。 今回のイベントの倍率は、12倍だったらしいですね。 全て4人券なので、倍率が上がるのはしかたないのでしょうか(1人で申し込む人もいるでしょうし)。 さて前説では会場参加ゲームの説明や、T-ASADA先生によるGoGoたまご丼の振付指導が行われました。 会場参加型ゲームとは、相性天クエスチョンズをお客さんといっしょにやるという画期的なもの。 参加できるのは1階中央席のお客さんだけです(そのため1階中央席は基本てきに子連れ限定みたいで)。 ちなみにうちの座った席ですが、ちょうどクレーンカメラの死角にあたる位置でしたので、 安心して観ることができました(笑)。 ところで、今回はステージ上部にもスクリーンがあるんですね。 角度てきに見づらいところを見るときに、助かりました。

開演

16:30になり、ついに開演です。 今回は恒例のMTKライブではなく、お芝居を中心とした夏イベに近い内容です。 ちなみに配役は下にある表の通りです。

今回の舞台では、ブライアンのオカマキャラや一人称「あたい」のありちゃんなど、 キャラが立っている役が多くて、のっけから引き込まれました。 話の流れはテレビで放送された通りですので、ここでは詳しく触れません。 大まかな流れだけ書いておきます。

シーン 内容
芸能レポート 幸生、マイケル、恵里佳さんがモンキー座を取材
配役発表 モンキー座では、次の公演「シンデレラ」の配役発表
13面相登場 そこへ、七世を奪うと予告する13面相
ゲーム対決 七世を救うために、お客さんといっしょにゲーム対決
モンキー座地下 13面相によって七世はさらわれ、モンキー座のみんなは地下へ落下
夜(第一幕終了) 七世の思いを、杏奈から聞かされるちひろ
おかえり七世 黄金のモンキー像と引き換えに七世がモンキー座へ復活
MTKライブショー モンキー座のショー?MTK数曲(短縮版)のライブ

時間 内容
16:00-16:30 前説
16:30-17:45 第一幕
17:45-18:00 休憩
18:00-18:50 第二幕

ゴルゴ13面相登場〜ゲーム対決

回転とびらの里穂 今回の舞台の最初の見せ場は、やはり里穂とゴルゴ13面相の入れ替わりでしょう。 本来はあそこでビックリするはずなのですが、 ちょっとうちの位置からは回転扉がまる見えでした(笑)。

それから、ゴルゴ13面相にさらわれた七世を救うためゲーム対決をしますが、 テレビでは未放送のリハーサルが1回あったりしました。

モンキー座 お題 13面相チーム
レッド:プレゼント 誕生日にかかせないのは?[ケーキ、プレゼント] ゴルゴ:ケーキ
望:寿司 食べ放題で食べたいのは?[焼き肉、寿司] 卓也:寿司
有沙:芸能人 小学生のあこがれる職業は?[スポーツ選手、芸能人] エマ:芸能人
杏奈:おもしろい人 恋人にするなら?[おもしろい人、やさしい人] ジョアン:やさしい人

エマは、芸能人は海外に行けるからいい!とのことでしたが、スポーツ選手も行けるじゃん!と返され、 それに対して芸能人はスポーツもできると応戦。最後はもうゴチャゴチャになって収拾つかず^^;。

幸生のこころを勝手に妄想 ゲームが終わると、どこからともなくステージ前へ駆け出してきた数人の男性。 ついに大きなお友だちが暴走か?!、なーんて一瞬思ったら、 残った人たちの数を集計する野鳥の会のみなさんでした。 集計にはしばらく時間がかかるので、その間に会場の意見を聞いて回ります。 てれび戦士でやさしい人はと聞かれて、あがる名前はほとんど山ちゃん。 1人がありちゃんと答えたのを除いて、どんな質問でも答えは山ちゃんでした。 おもしろい人として名前のあがらなかった幸生が心なしか、 一瞬渋い表情になった気もします(笑)。 でも幸生、実は結構声援もらっていたりします。 ときどき幸生コールが聞こえたりしましたもん。 あとは山ちゃんコール、卓也コールかな。

杏奈の歌〜MTKライブショー

舞台は進み、それはついにやってきました。 そう、杏奈の生歌です。 これはぜひ一度生で聞かなくてはと思っていましたが、 見事に歌いきってくれました。 聞いていて気持ちよかったです。 やっぱりすごいですね。 会場の空気が一瞬変わりまたし。

続いては、新MTKの「水玉」。 なんだか遊佐さんぽいなあと思っていたら、本当にそうでした。 スモークのなか、歌うのは七世とちひろ。 歌詞の内容もかさなり、なんだか感慨を覚えます。 天職のお花屋さんからもう3年ですか。

そういえば、今回の舞台でいちばん距離が近かったのはゴルゴさんでした。 ホンモノのモンキー像を盗んだときにいた場所です。 近くで声がするなあと思って見上げてみたら(笑)。 しかし、今回はとにかく会場内を大きく動き回る演出が多くて、臨場感がありましたね。 とくにゴルゴ13面相が13人出てくるところは圧巻でした。 このあたりの感覚が、テレビと生との一番の違いかもしれません。

最後はMTKライブショー。本編終了後の第2部といった感じです。 カットされましたが、始まる前に暗いままのなかで小百合と山ちゃんの掛け合いがありました。 内容はよく覚えていませんが、小百合が山ちゃんをボコボコにしてました(笑)。 さてそんな犠牲のもと(ぉ)のMTKライブショーですが、望の一発ギャグはほぼ完璧に放送されたのに対し、ほぼ完璧にカットされた幸生のハンカチ芸。 眠らせるには悲しいので、レパートリーのリスト(抜粋)だけ書いておきます。

エンディング

お姫様だっこされる山ちゃん さて、エンディングです。 放送ではエンディングの登場シーンがカットされていましたが、 モンキー座のステージの階段の上から、 関係のある役を演じた数名ずつで下りてくるという形でした。 レッドさんと山ちゃん、望と結花、七世とちひろ、杏奈と里穂と志穂、など。 みんな階段の踊り場で、一芸(?)みたいなものを軽く披露していました。 レッドさんは山ちゃんをお姫様だっこ、望と結花は背をそらせまくりな高笑い、 ゆっこはゴルゴ12人といっしょに、EXILEのChuChuTrain風なダンスで登場です。

全員がそろったところで舞台の感想を聞いていくのですが、 なんだかいつもとちょっと違います。 それは司会者ではなく、山ちゃんがマイクを持ってカーテンコールを仕切っているのです。 レッドさんへ奥さんネタを振ったあと、志穂と幸生から感想を聞きます。

志穂「NHKホールの舞台で、なんかおもしろかった。歌間違えるかと思ったけど、間違えなかった。」
幸生「なんか今日のどの調子もすごくよくて、歌もすごい順調に歌えて、なんかもう最高のイベントでした!」

最後は天てれのエンディングテーマ「good day」を歌ってお別れです。 見事な仕切りでした。 こういう演出をみていると、1つの大きな節目がくるんだなあと思いました。

後記

NHKホールから帰宅する人たち NHKホールから出ると、外はすっかり夜の帳が下りていました。 ものすごい人の波がNHK前の通りを埋め尽くします。 しかし、午後の方がイベントの余韻にひたれるような気も。 舞台をみている間に外の景色がすっかり変わることによって、 その舞台の時間に確かな別世界を見つけられるように思えます。

今回のイベントは、実質ちーちゃんが主役でしたね。 それは舞台裏放送が物語っていると思います。 そして話の主軸となった、七世とちーちゃんの関係。 素直にみるならば、七世からちーちゃんへの継承ですよね。 これが何かを暗示しているのか…、まあ邪推してもしょうがないですけど^^;。

そういえば、やぎっちのことはまったくフォローされませんでした。 パンフレットの出演者欄には載っていたのに。 舞台に出演しなかったてれび戦士といえば、2000年度の安ちゃんですが、 あのときはちょろっと触れた気も。

最後にもう一点、今回の舞台をみていて思ったのは、 お笑い担当てれび戦士の活躍ぶり。 ブライアン、幸生、望、三者三様の笑いのオーラが会場をわかせていました。 七ちー話の周りをきっちりと固めていたと思います。

何はともあれ、てれび戦士および関係者のみなさん、 いい舞台を見せていただきありがとうございました。 そしてお疲れさまでした。

配役一覧
名前
ちひろ 七世にライバル心を燃やす、モンキー座の団員
七世 モンキー座のナンバー1女優
山ちゃん レッド監督の助手
杏奈 脚本家の先生
ブライアン オカマっ気のある、モンキー座の団員
卓也 ブラックキャッツの隊員
小百合 ちひろの肩をもつ、モンキー座の団員
幸生 演劇評論家の先生
公輝 ブラックキャッツの隊員
舞台のスポンサーのドラ息子
美咲 七世の肩をもつ、モンキー座の団員
里穂 杏奈先生の弟子
マイケル 幸生先生の弟子
ジョアン ブラックキャッツの隊員
有沙 モンキー座のベテラン女優
結花 望の母
志穂 杏奈先生の弟子
エマ ブラックキャッツの隊員
紫星 モンキーズのメンバー
樹音 モンキーズのメンバー
レッド 舞台監督
ゴルゴ ゴルゴ13面相
由美(*1) エトワール
恵里佳 芸能レポーター
寛平 モンキー座のオーナー
ゆっこ 七世のドレスを持ってくる役
ヒデカツ(*2) 七世のドレスを持ってくる役
哲生(*3) カメラマン
??? ゴルゴ分身役。総勢12名
(*1)高田由美さん。エトワールの声優さんです
(*2)トクナガヒデカツさん。笑芸部17話にオレンジサンシャイン役で出演。殺陣の先生
(*3)岸哲生さん。笑芸部第17話にビリジアン影役で出演。殺陣の先生

幸生のハンカチ芸