出演者ロールの順番

2004/04/25 作成

2004年度天才てれびくんMAXのエンディングに表示される、 出演者ロールの順番について考えてみました。 まずは今年度の出演者ロールの順番を書いてみましょう。

上側 下側
卓也 幸生
杏奈 里穂
公輝
ちひろ 有沙
勇気 洸太
ジョアン 愛実
甜歌 郁哉
千秋 愛美
優梨愛 紫星
樹音 エマ

これって何の順番?と考えてみると、1つの法則が見えてきます。 そう、上側に名前があるのがRGの戦士たち、 一方下側に名前があるのがUWFの戦士たちです。 ならば、あとはそれぞれ誕生日順に並んでいるかと思ったら、 そうではないようです。

誕生日順や経験年数、男女別、など考えてみましたが、 いずれも食い違う箇所が出てきてしまいます(あちらを立てればこちらが立たずといった状況)。 そして結局出てきた結論は、次の通り。

  1. 上側にRG、下側にUWF
  2. 各チーム内で学年別にグループ化する
  3. 学年内で男女交互に、候補が2人以上の場合は誕生日の早い順で並べる
  4. 学年間を繋げたときも男女交互になるように調整する
  5. どうしても交互にならない場合は、そのままにする

各ルールの優先度は次の通りだと思います。

学年 > 男女交互 > 誕生日

しかしこの結論はあくまで消去法のもと、たどり着いたものです。 やけに複雑ですっきりとしませんが、オーソドックスな方法だとすべて手詰まってしまいますので…。 何かきれいなルールをひらめいた人がいたら、掲示板で教えてください。

参考

過去のてれび戦士出演者ロール


戻る