アニメクイズ公開生放送レポート

2004/05/04 作成

5月4日(火)に行われた、アニメ双方向クイズ第3弾となる 「忍たま・おじゃるだ!火の鳥だ! アニメクイズ日本一」の 公開生放送に参加してきました。

開催概要
日時 2004年5月4日(火) 10:10〜11:54
場所 NHK放送センター正面玄関前の屋外ステージ

うちは少し遅れて着いたので最初の方はわかりませんが、 基本的に生放送なのでテレビで放送された内容そのままだと思います。 ただ問題VTRなどが流れているときの回答者席の様子は、 会場に来た人だけが見れる特典(?)でしょうか。 とりあえずイベントの様子を幾つか述べていきたいと思います。

まずは何と言ってもイベント会場に吹き荒れる風。 とにかく当日は風が強かったです。 両側を建物に挟まれているので、ビル風がすごいですね。 ビビる大木さんの元にビニールが飛んでいったり、 会場ではそこかしこでパンフレットや帽子が空高く舞い上がっていました。

お客さんの数は、結構入っていたようで。 ただ途中で去っていったり途中から足を留めて見ていったりと、 そこそこ入れ替わりがあったような気がします。 たまたま足を留めて、てれび戦士に気づいた人もいたみたいですね。 杏奈や卓也への「かわい〜」コールも聞こえました。

回答席の様子 続いて、VTRが流れているときの回答席の様子をいくつか。 まずおじゃる丸のプリンの問題のあと、そのプリンが出されましたが、 次のVTRの最中に何やらストローつきの飲み物が回答席に用意されました。 たしかにあのプリン喉が渇きそうですしね。 さらにおしぼりも登場。 卓也が(恐らくカメラから外れるように)横を向いて、 おしぼりで口を拭いてたのが印象てきでした。 なので、そのシーンを絵にしてみましたw

それからしばらくするとスタッフの方が上に羽織るものを持ってきました。 瑛士やあびるさんなど薄着の方は、VTRが流れている最中はそれを羽織っていましたね。 VTRが終わる頃になると瑛士はそれを脱いでいましたが。 気温はそこそこ温かかったのですが、やはり風のせいでうちもだんだんと寒さを感じました。

あと気になったのは、瑛士や杏奈、卓也が回答者席の下を何やらいじくっていたこと。 あそこって何が入っているのでしょう?他の回答者の方も同じようにしていた気も。

といった感じでVTR中のステージの模様は、 ちょっぴり放送の裏側を見たような気がして、得した気分になっちゃいました。

勝負の方は、大逆転クイズを決めた瑛士with天てれチームの優勝。

杏奈「やったー!やったー!」

両手をあげて大喜びする杏奈が印象てきでした。

最後は、放送終了後に会場のお客さんに向けての出演者紹介がありました。

清水「どうも会場のみなさんありがとうございましたー」
清水「本日の回答者は(中略)、そしてウエンツ瑛士くん、白木杏奈ちゃん、井出卓也くんでしたー!」
瑛士・杏奈・卓也「ありがとうございましたー」
司会者、キャラクターの紹介まで行い、それから全員が退場。 こうして公開生放送イベントは終了したのでした。 出演者、そして関係者のみなさん、お疲れさまでした。


戻る