ロック星の叫び〜観覧レポート

2004年8月1日に、NHKホールにて開催された「ロック★スターの叫び」を鑑賞してきました。 うちが見たのは第2回のみですので、以下のレポートはそれに基づいた内容になります。 なるべく放送されなかった部分を中心に、書いてみました。

前説

うちが会場入りしたのは、17時ジャスト。ちょうど舞台上で説明が始まった時間かと思います。 前説担当の方の名前をメモったつもりが、読めない^-^;。 さて、前説の方ですが、ほぼ恒例のことをやりました。

  • 入場者数の発表(とりあえず枠は3200名だったようで)
  • NHK受信料は、ちゃんと払ってね
  • 拍手の練習(手が痛くなった)
  • ゲームの説明
  • 塚田さんによる、歌の練習

そんな感じで、いざ舞台の始まりです。 基本的には、既にテレビで放送されているので、 個人的に気になったところをピックアップしていきたいと、思います。

舞台開始

放送では、天てれオープニングテーマで始まりましたが、 会場では「We will rock you」が流れていました。 さて、冒頭からkizzによる明日への叫びで、一気に盛り上がります。 ところで、そんなkizzの読みですが、以前は「キズ」だったのに、この舞台では「キッズ」になっていますね。 どっちが正しいの??

愛美コックさん そんなうちのどうでもいい疑問をよそに、舞台は淡々と進んでいきます。 途中、謎のロッカーが、ロイヤルチェッカーズに逮捕される一幕がありましたが、 あれは唐突でしたね〜。未だに何だかわかりません。 それから、愛美のコックさん姿。やるキッチンを思い出せずには、いられません。 なすびさんとの間で「ひとでき」トークもありましたね。思わずにやりと。 最近はやたらと使いまくりで、新鮮味はありませんけど。

ところで里穂はなぜあそこまで杏奈たちの協力を拒むのか、疑問に思っていましたが、 改めて舞台を見返してみると、最初に愛美やなすびさんが、「下手」「仲間に入れてもらえば?」と言ったのが、 そもそもの原因になっている気が…^-^;

粗探し

さて、放送を見るかぎりでは、使用されたのは2回目の方みたいです。 会場で見ていて、ん?と思った箇所が幾つかあったのですが、 そこはやはり、1回目の映像に差替えられたり、映されなかったりしたようです。 うちの勘違いも含んでいるかもしれませんが、それらを以下に並べて書いてみます。

  • 広場でRGたちの歌練習を見るkizz。そこで望が本来「あなご!」とボケるべきところを、「姉御!」とまんま呼んでしまった。 その後の里穂の突っ込みで、本当は「あなご!」だったんだなぁと発覚。
  • 広場で歌の練習中、ロイヤルチェッカーズが駆け付け、RGたちが後退するとき、ちーちゃんが(おそらく)マジゴケ
  • 音楽掃除機で登場の有沙が、マジで咳込み(演技かな?とも思ったけれど、やはり違うかと)

あと気になったといえば、ロック広場でライブの練習を始めようとするRGのところへ、kizzがやってくるシーン。 kizzの到着と共に、杏奈、卓也、ちひろ以外のメンバーが、後ろへ下がり、 準備体操を始めているのです。若干映っているので、ビデオを見返していただければわかると思いますが…。 う〜ん、何の意味があったのでしょう?やはり単に演出でしょうか。 甜歌と杏奈が入れ替われば、まさにライブのための準備体操になるのですが…

カットされたシーン

放送の38分手前、場面がゴルゴールの城(奇岩城)に代わるところで、 ロゴマークが登場して、切り替わりますよね。 実はこの辺りに、大量にカットされたシーンがあるのです。 まず1つ目、RGたちがハンカチを噛んで悔しがる場面の後、卓也の一人舞台があります。 卓也コールが聞こえる中、今後の展開を想像させるナレーターのような役割でした。

そして、毎回カットされる可哀想などーよさんのコントは、今回もありました。 場面がゴルゴールの城(奇岩城)に代わり、kizzが進入してくる手前です。 会場ではもっと前に場面が切り替わっており、そこでどーよのお二人が、コントを繰り広げていました。 内容は、以前に披露したものと被るものも多いのですが、思わずクスッと笑ってしまうものが多く、なかなか良かったのではないでしょうか。 「おもしろいっ」コールもあがっていましたし。しかし、紙フトポーズなるものがあるとは、知りませんでした(笑)。 ここで、簡単にコントのリストを記しておきます(一部抜けがあります。自分の字が読めない…)

  • 電話(脅迫電話)
  • サイン
  • スカイダイビング
  • 子供1
  • 子供2

さて、この後は、会場参加のゲーム「以心天心の乱」です。 会場で赤白画用紙を渡された時は???だったのですが、ここでようやく日の目を。 基本的に見たのは2回目であり、放送されたものと同じなので、 あえて取り上げる必要もないのですが、望関連の一幕を、記しておきたいと思います。 まずは次のギャグをご覧下さい(笑)

望「クルーザーを待ってる。すぐに来ルーザー」
望「怪盗ルパン、買い取るパン」

集計中の待ち時間に、ステージ上で望が一発ギャグを披露すると、 客席の立っていた人が座ってしまうという、ミラクルが発生! 望には、笑いの神様が付いているとしか(笑)。 しかしレッドさん、望がゴルゴさんを選んだのは明らかにボケ狙いなのだから、 あそこはもっと突っ込んでくれないとw。 ちなみに、自分の子供にまで「ゴルゴさん」を選ばれていたようです(笑)

ロイヤルチェッカーズ郁哉 会場へのレポートでは、お馴染みの好きなてれび戦士は?の質問。 あがった名前としては、公輝、郁哉、RG、甜歌(幼なじみだそうです)。

ところでこの後の殺陣のシーン、卓也のところで、周りからすごーい、との声が聞こえたのですが、 メモ中で見過ごしてしまいました。放送を見てもよく分からず…、どこか際立ってすごいところ、ありましたか? 気になっています^-^;。

カーテンコール

さて、最後はカーテンコール。 最初、普通に全員集合で終わったので、これで終わりかと思い、席を立とうとしてしまいました。 すると周りから突如巻き起こるアンコールの声。 何だ?そんな仕込みがあったの?聞いてないぞー、と思いながら、しばらく席に留まっていると、 幕があがり再びてれび戦士たちが登場です。 数人ずつ組になり、階段から降りてきて、 最後にステージ中央で何かを披露をします。

メンバ 演目
千秋、愛美、なすび、優梨愛 扇。優梨愛がうまく出来なかったのは演技?
樹音、郁哉、どーよさん ウェーブ
勇気、ジョアン、公輝 何だか説明しにくいけど、ぴしっとカッコイイポーズ
洸太、エマ、有沙
愛実、望、幸生 よーい、ドン!
明日への叫びエキストラ
ゴルゴさん、紫星 命!のポーズ
レッドさん、ちひろ、卓也、甜歌 馬跳び。最後レッドさんがササ〜と逃げて、卓也だけ飛べない(演技)
杏奈、里穂 集合ー♪

僅かな時間ですが、幾つか話がされました。 ゲームの時にも話に出ましたが、レッドさんの奥さんと子供さんが会場に来ていること、 そして杏奈が舞台練習中の7月3日に骨折していたこと、など。

ところで、今回の舞台が今までと違ったところ。それは、休憩がなかったことです。 17時から始まり、退場が始まる18時50分頃までぶっ通しです。 前説を除くと、17時15分始まりですので、実質的には90分ほどです。 放送されたのが75分なので、恐らく完全版のような形の再放送はないだろうと思います。

最後に、てれび戦士ならびに関係者のみなさん、良い舞台をありがとうございました。 そして、お疲れさまでした。


戻る