Home > 資産・株 Archive

資産・株 Archive

スクエニ株の急騰と急落

数年前に株に手を出して以来、塩漬け状態が続いています。というのも、300株を保有するスクエニ株が、値下がりの一途で、気づいたら損切りできるレベルを、とうに過ぎていたためです。

購入時はだいたい3200円程度でしたが、一時は1000円を切るところまで、落ちました。ところが、アベノミクスの流れを受けて、多少回復し始めました。そして先日何気なく見たら、2900円にまで上がっているではないですか。あとで調べたところ、スマホ版のドラクエが好感されたのが原因みたいです。ただし、その後のガチャ返金騒動で急落してしまいました。

ちょっと売り時を逃した感はありますが、多少持ち直してきているので、適当なタイミングで売ることが出来たらと思います。今回の急騰は、過去のドラクエ資産によるものですから、この先の勢いはあまり期待できないと思っています。

資金の運用先

最近金融商品に手を出していなかったため、給与受取り口座に少しまとまったお金が貯まってきました。このまま温めていてももったいないので、運用しようかなと思っています。でも、大した金融知識もないので、変に難しいものに手を出すと確実にやけどします。とりあえず選択肢としては、以下でしょうか。当然ですが、安全をとると利回りが悪くなり、高利回りをとるとリスクがかかってきます。

  • 定期預金:ローリスクローリターン。100万円預けて年利1,000円
  • 国債:ミドルリスクミドルリターン。100万円引受けて年利4,000円
  • 株:ハイリスクハイリターン。100万円引受けて年利9,000円

今のところ、気持ちは10年国債です。

スクエニ株300株へ

昨日、スクエニ株を100株買い増ししました。そして今日、大幅下落orz。ここ数日の値動きを見て、確実に買い増しをしておきたいという気持ちがあったため、ストップ安より少し手前で指値してました。実は今日の相場下落の報を聞いて、注文しておけばよかった~、と悔やんでいたのですが、既に約定していたとは^-^;

現在の保有株は、下記のとおりです。

  • スクエニ:300株
  • 三菱鉛筆:100株

まあ、うちは経済の難しいことはわかりませんが、週明けもさらに下落傾向が続くのなら、さらに買い増ししたいと考えています。ただ、今後の景気により収益悪化して、配当金が削ぎ落とされると、旨味はほとんどなくなるので、微妙なところですが…

日経平均1万円割れ

リーマンブラザーズの件を皮切りに、株が面白いくらい安くなっています。うちも株を保有している身ですが、長期保有が前提なので静観しています(配当金目当て、極論額面0になっても構わないというスタンス)。とはいえ、額面は気になるので、久しぶりにカブドットコムにログインして覗いてみました。その結果、10万円の含み損。多くの株は先ごろの相場上昇傾向の以前に買っていたので、あまり影響はないかと思っていたのですが^-^;

ただ、この状況は、買い手としては逆に好機です。よーし、スクエニ買い増すか~、と息巻いたのですが、幸か不幸か、あまり下がっていません。というか、ここ数年単位で見て、大きな上下がなく安定しています。 なので、むしろそれを良しとして、やはり買い増しの方向で。ただ、指値は強気に下げていこうと思います。

うーん、何だか銘柄がスクエニ一点張りになってきました。まあ、ある意味ドラクエに貢いでいるようなものなので、良いのですけど(笑。一応、他の銘柄も気になりますが、今のところ特に買いたいものがないです。

スクエニ株3350円で取得

結局、前回の指値注文は通りませんでした。で、次は値動きから無難そうな3,350円で指値注文しました。そして無事取得できました。本当は3,300円まで頑張ろうかな、と思ったのですが、ここは弱気に。

しかし、約定通知メールが手元に来なかったので、すっかり失敗したと思っていました。プロバイダかメールソフトのフィルタリングに引っかかったのかな…。

そして、買い増した結果、配当が倍近くになります。ゲームソフト1本くらいは買えるかも(お小遣い程度)

Home > 資産・株 Archive

メタ情報
素材拝借元
参加ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ

Return to page top