「 カメラ 」一覧

一眼レフやコンデジに関する話題

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZを購入

購入したのは、2017年3月30日。まずは、購入までの経緯です。これまで長らく愛用していたM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6が、一昨年の暮れあたりから調子が悪くなりました。最初は望遠側にするとレンズを認識しなくなる症状でしたので、症状が出ないようにズームを調整して使っていましたが、昨年の中頃から露出が過剰になる症状が出始めました。そのうちオートフォーカスも上手く効かないような状態になり、さすがに使用を中止しました。

しばらくはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を代わりに使っていて、大きな不便はなかったのですが、近づけないけどもう少し寄りたいと言うシーンは時々あり、思い通りの写真が撮れないジレンマは多少ありました。

最初はレンズを修理に出すことも考えましたが、それほど高級なレンズでもないですし、修理代のことを考えると割に合わないと思い、新規購入する方向へ傾きました。まったく同じレンズを買うのも面白味がないので、少しズーム幅が広いM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZを購入です。

購入後しばらくして、鎌倉や新宿御苑での撮影で使ってみました。ズーム幅が広がった分、自由度も少し増しています。ただ沈胴式ではないので、少し大きくなってしまい、持ち運びには不便です。荷物を極力絞りたい自分の海外旅行スタイルでは、ちょっと躊躇いますね。

レンズのズームは、ズームリングを前後にスライドさせることで、電動ズームと手動ズームを切り替えることが出来ます。これまでコンデジ以外では電動ズームを使ったことがないので、最初は違和感がありましたが、慣れると便利で、手動ズームが面倒になります。当然ながら、細かい調整をしたいシーンでは、手動の方が便利です。

あと、説明書を読んでいなくて機能を知らなかったため、まだ試せていないのですが、MACROボタンを使えばマクロ撮影が出来るようです。通常時の最短撮影距離が35cmのなか、20cmまで寄れるので、草花撮影などで活かせればいいな、と思います。

上記に絡んで、時々マクロレンズが欲しいと思うのですが、Nikonの一眼レフ(D40)をメインに使っていた時に、SP AF 60mm F/2 Di IIを買ったけれど、結局一度くらいしか使っていないという記憶があるので、いまいち踏ん切りがつかないです。安価なものがあれば、1本くらい持っておきたいかもしれない……でも超広角レンズも欲しい……。D40を引っ張り出してマクロ撮影する手もあるけど、E-PM1の小型サイズに慣れてしまうと、わざわざ実家から掘り出してまで使う意欲が湧かなかったりします。

少し話が逸れましたが、近隣のお出かけや国内旅行での撮影では、メインレンズとして活躍していくと思います。海外旅行では、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の方に分がありそうです。基本は景色を撮りたいので、広角側で明るいレンズなら汎用性が高く、且つ携帯性が高いですしね。


E-PM1のカメラケースを新調

写真右が、本体とほぼ同時に買ったカメラケース、これまで海外旅行など様々な場所へ一緒に出かけてきたので愛着もあるのですが、劣化がひどくなってきたので、とうとう買い換えることにしました。一番の理由は表面の銀色の塗装が剥がれて、周りが汚れてしまうことです。しばらく気づきませんでした。

で、どのカメラケースにするか、ヨドバシの店頭に出かけて探しますが、なかなかしっくりするものが見つかりません。大きさも普段使いのレンズに依存するので、なかなか決めかねます。値段も含めた最大公約数として、ELECOM DGB-SO22BKを選びました。写真左になります。チャックの開閉により、装着レンズに合わせてサイズを変えられるという触れ込みでしたが、これは気持ち程度ですね^-^;

長年使ってきたカメラケースと比べて、チャック形式とマジックテープ形式だったり、使い勝手が違ったりしますが、この辺は慣れかなあ、とは思います。

しかし、このカメラケースを買ったあと、少し大きめの標準ズームレンズを買ってしまい、明らかに収納できないので、どうしようかな~、となっています。浅い単焦点レンズ装着時専用にしようかな。


望遠レンズ(75-300mm F4.8-6.7 II)を購入

マイクロフォーサーズ規格の望遠レンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを購入しました。と言っても実際に購入したのは年始なので、およそ1年前。ゴールデンウィークに、ケニアで野生動物を撮影する予定があったので、そのために買いました。

使用したのは、ケニアでの動物撮影と、プロ野球撮影。これまでの手持ちレンズに比べて、圧倒的に寄れるので、感動しますね。カメラ本体はE-PM1なので軽く、手持ち撮影だとどうしてもブレますが、手ブレ補正が効いているのか、大きくブレることはありません。

付属品として、レンズプロテクターとフードを買いましたが、プロテクターは付け忘れたままです(苦笑。口径が大きい分、傷つくリスクも大きいので、ちゃんと着けようと思います。

なかなか使う機会はありませんが、望遠レンズが1本あると、野生動物の撮影が楽しくなるので、機会を見つけて出かけたいですね。近場で探すなら、野鳥撮影ですかねえ。サファリではガイドが動物を見つけてくれるので、撮影に集中できましたが、自力でどこまでできるかなあ。

余談ですが、自宅に物撮り用のスペースは作りたいですね。背景がゴチャゴチャしてしまうと、いまいち締まりません。。レンズの後ろにあるのは、普段使っているSurface Pro3です。


E-PM1(OLYMPUS)を使ってみて

E-PM1 body and lenses

E-PM1、2012年5月26日に購入しました。なので、およそ2年間使ったことになります。記事を書こうと思って、随分と時間が経ってしまいました。一昔前は、デジタル一眼レフをメインに愛用していましたが、ミラーレス一眼のコンパクトさに惹かれて、購入を決意しました。選んだのは、オリンパスのE-PM1。選んだ理由ははっきり覚えていませんが、フォルムデザインの印象と、マイクロフォーサーズ規格という点だったと思います。

先に書いたように、当時はコンパクトでありつつ高画質という点に、最大の価値を感じていたので、レンズはもっぱらパンケーキレンズ(17mm F2.8)を使っていました。しかし、望遠しないと上手く撮れないシーンも出てきて、標準ズームレンズ(14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R)を使うようになりました。

当時は日常のスナップショット撮影にコンデジを使っており、E-PM1にもその役割を期待していたのですが、写真整理の煩わしさから、スマホで撮影して即サーバにアップロードというスタンスに変わりました。その結果、E-PM1の用途は、旅行などの芸術写真用に限定されてきたので、それほどコンパクトである必要はなくなり、標準ズームレンズがデフォルトになっています。

現状特に不満はなく、愛着を持って使用しています。保有レンズは3本で、先に挙げた2本に加えて、明るいレンズ(17mm F1.8)を1本持っています。これは先ごろ、フィンランドでのオーロラ撮影をしたくて、購入したものです。5秒くらいの露光で、オーロラがばっちり撮影できました。さすがの明るさです。今後、動物などを撮影することになったら、望遠レンズが欲しくなるかもしれません。


D40のローパスフィルター掃除

D40で撮影した写真をチェックしていると、右上に黒い斑点が映っていることに気が付きました。これは…ゴミ。良く見ると、他の箇所にも点在しています。背景によっては目立ちませんが、青空とかだとかなり目立ちます。上に挙げている写真が顕著ですね。そして一度気になってしまうと、もう駄目です。ついついそこに目が行ってしまいます。

そこで、ゴミ掃除をすることにしました。まずゴミがボディにあるのか、レンズにあるのかを確認します。レンズを付け替えて、白紙をそれぞれ撮影。その結果、まったく同じ位置に黒い斑点が映っていました。ということで、ゴミはボディのほうにあります。

ミラーを綿棒やクロスでゴシゴシ拭いてみます。そしてエアシューターで埃を吹き飛ばしました。しかし結果は変わらず。

手詰ったので、ネットでデジタル一眼レフカメラの構造について調べてみました。すると、ミラーの後ろにシャッター幕とイメージセンサがあるんですね。数年間使用しているのに、きちんと知りませんでした。最初、シャッター幕の開き方が分からなくて四苦八苦。無理やり指でこじ開けようとか、恐ろしいこともしました。ミラーは指で押し上げている状態です。

正しくは、セットアップメニューから、「クリーニングミラーアップ」を選択すれば、ミラーが上がり、シャッター幕が開きます。ただし、「クリーニングミラーアップ」は、「メニュー表示切り換え」でフルメニュー表示しないと出てこないので注意です。最初、うちのD40には「クリーニングミラーアップ」機能がないのかと焦りました。

シャッター幕が開き、ローパスフィルターが出てきたら、あとはエアシューターで埃を飛ばしたり、クロスで拭いて、掃除完了です。まあ、ローパスフィルターまで埃が入り込まないように、普段からミラー部分の掃除をしておくべきなんですね。何にせよ、これでスッキリしました。また気持ちよく撮影を楽しめそうです。

ちなみに、JpegAnalyzerで確認した総レリーズ回数は、9396回でした。なので、当分活躍してくれそうです。