「 ウクレレ 」一覧

ウクレレの練習などについて

手元を見ないで弾けるように

最近は、出勤前の時間を5~10分くらい使って、ちょこちょこウクレレ弾いています。がっつりまとめてやるより、コツコツ毎日やる方が良いらしいので、気分転換も兼ねて楽しんでいます。

一番弾いている曲は、天空の城ラピュタの「君をのせて」です。この曲は、昔ピアノで簡単な両手弾きが出来る程度に頑張りました。ウクレレでも弾いてて楽しいです。メロディーは弾けないのでコード伴奏ですけど。この曲ばかり弾き続けたおかげか、押さえが弱かったり、微妙に指の位置がずれて音が変になったりしますが、ほぼ手元を見ずに弾けるようにはなりました。

ただ、手元を見ないようになると、明らかに音がずれているときは気づけるのですが、微妙に変な時にははっきりとは気づけないので、録画録音してみて、駄目なところをピンポイントに改善していけたらいいのかな、と考えています。

他には、魔女の宅急便の「やさしさに包まれたなら」と、ドラゴンクエストの「この道我が旅」を時々弾いています。こちらは弾く頻度がまだ少ないので、手元を見ないと難しい状態です。「この道我が旅」は後半で移調するので、簡単弾きを選択していても、移調後に難しくなってしまうので、前半だけ弾くようにしています。

そう言えば、ウクレレを始めた頃は、まず色々なコードを覚えようとしましたが、それより弾きたい曲を決めて、その曲を弾くことで、そこに出てくるコードを覚えていく方が、楽しくて良いですね。

これからも好きな曲を弾くことを目標に、気長に楽しんでいけたらいいな、と思っています。


ウクレレの目標を立てる

資格試験などと違って、客観的な目標が立てにくい楽器演奏。コンクールに出るわけでもないし、自己満足のために行なっていることなので、特に目標を立てる必然性はないのですが、モチベーション維持のためには何か目標が欲しいところです。

そこで、ジブリ映画の曲である「君をのせて」「優しさに包まれたなら」のコード演奏を、気持ちよくこなすことを、目標にしたいと思います。2曲にしたのは、飽きないようにするためです。譜面は、u-フレットというサイトを使わせていただいています。

簡単弾きを選んでいることもあり、コード自体は比較的簡単なものが多く、そこそこ弾けます。ただバレーコードは少々抑えが甘くて不安定になりがちです。そして一番の課題は、コードチェンジです。どうしてももたついてしまうんですよねえ。何かコツはないものか、と調べていたら、指にコードの形を覚えさせる必要がありそうです。確かにそれならもたつくことなく、コードチェンジ出来ますね。そのためには、反復練習あるのみです。なるべく毎日コツコツ練習したいと思います。

ちなみに最近は比較的時間の余裕があるため、朝の時間でウクレレを軽く弾いたりしています。何となく気分が良いですし、脳にも良い効果がありそうだなあ、と勝手に感じています。


ウクレレをコツコツ練習してみる

ウクレレ自体は2013年12月に買っていますが、演奏は数ヶ月に一度、休日に思い出したように弾く程度でした。適当に弾くだけでも楽しくて、それでも良かったのですが、ちょっともったいないかな、と思い、ちゃんと練習することにしました。

とは言え、教室に通うような気合はないので、語学の独学のように、毎日コツコツとやっていくつもりです。実際休日に1時間がっつりやるより、平日に10分ずつでも触り続ける方が、上達に繋がるそうです。

今は基本コードを覚えつつ、簡単な曲に合わせてコード進行の練習したり、色々なリズムでストローク練習したりしています。たまにメロディ練習。平日の朝や休日などに、10~20分くらいですね。音量小さめに出来るとは言え、さすがに夜間の演奏は控えています。

コード理論についても、ネット上のページを参考にして、少しずつ理解しようとしています。あんまりがっつりやると頭がパンパンになりそうなので、演奏の合間に少しずつ理解を深められれば良いな、と思います。

数ある楽器の中からウクレレを選んだわけですが、携帯性もわりと良い方ですし、コードもメロディも出来ますし、音量も小さめなので集合住宅でも弾けるし、自分的に正解だったな、と改めて思います。

ちなみに久しぶりにチューニングをしようとしたら、チューナーの電池が切れていました。チューニング自体ほとんどした記憶がないのに。1年、下手すりゃ2年ぶりくらいに、チューニングしたかもしれません。


ウクレレ買っていました

かなり前になりますが、ウクレレを購入しました。なんか楽器をひとつやりたいな、と思い、幾つか考えた結果、ウクレレにしました。

基本的にやったことのある楽器は、学校で習ったピアニカやリコーダー、後は妹がピアノを習っていたので、自宅にあったピアノですね。後は何故かハーモニカも家にありました。ピアノは、「君をのせて」を頑張って覚えて、両手弾きができるようになりましたが、ちゃんと練習したわけでもないので、それ以外無理です。つまり、これまで真面目にやってきた楽器は、ひとつもありません。

で、楽器を選ぶにあたり、気にしたのが大きさです。気軽に持ち運びできるサイズがいいなあ、と思いました。候補に挙がったのは、オカリナとウクレレです。大きさの面ではオカリナが魅力的だったのですが、音量の調整が難しそうに思えて、ウクレレに傾きました。マンション住まいという事情から、練習のときに出る音は、気になるのです。実際、ウクレレの音量は弾き方によってある程度調節できるので、あまり隣戸を気にせず弾けて良いです。元々の音量もそれほど大きくないですし。

さて、買ったは良いものの、真面目に練習していないので、弾けないままです。簡単なコードは覚えて、単純なリズムは刻めますが、未だ初心者です。ただ、単純に音を鳴らすだけでも楽しいので、たまに思い出したかのように取り出して、弾いています。いつか真面目に練習して、次の段階にステップアップしたいですね。