「 ゲーム 」一覧

テレビゲームやネットゲームの話題

第31回ドラゴンクエストファミリークラシックコンサートを鑑賞

2017年8月9日、夏の毎年恒例行事となっているドラゴンクエストファミリークラシックコンサートに、今年も参加してきました。水曜日なので、盆休み前に1日だけお休みを取っています。職場の場所に都合で、定時ダッシュは無理ですので。

今年の会場は、例年通りの東京芸術劇場。そして演目はもちろん交響組曲ドラゴンクエスト11、初演です。何とかこの日までにドラクエ11をクリアしたいと思い、当日の午前中に駆け込みで表クリアしました。

今回の座席は2階の前から2列目の真ん中あたり。S席です。2階ですが、前の方ならステージに結構近いですし、音響的にもバランスが良い位置かと思います。以前ステージにかなり近い席に座ったことがありましたが、その時は音圧の迫力を感じました。それぞれの席に良さがあると思います。

曲は、今まさにリアルタイムでゲームをプレイしていますので、記憶は鮮明ですし、情景がすぐに頭に浮かびます。新曲であっても随所にドラクエらしさを感じるのは、ドラクエ曲のモチーフがふんだんに盛り込まれているのでしょうね。聴く側にも数十年に渡ってセンサが鍛えられているので、ドラクエだっ、となります。

すぎやま先生レベル86のお話。まず、ドラクエ11をもうクリアした人、という質問があったので、挙手。そこそこクリアしている人たちがいました。もっとたくさんいるかと思いましたが、半分もいませんでした。すぎやま先生からは、1日50時間くらいある人たちなのでは、という小粋なお言葉。

そして今回ドラクエ11のために書き下ろした新曲は、40曲近くあるとのことです。昨年末までに作曲を終えていたことから、自身の持つ世界最高齢ゲーム音楽作曲のギネス記録更新!

あと、ドラクエ11では、町やダンジョン、フィールドで、過去作品の曲が流れる場所があるのですが、なぜそこでその曲を流すのか、堀井先生が込めた意味を考えると面白いかもしれない、というアドバイスをいただきました。これを受けて少し考えてみたのですが、メダル女学園の王宮のトランペットは、モンスターと人間が平等であることから、モンスター仲間システムの導入された5の曲、と言う意味でしょうか。

アンコールに流れたのは、大作となる過ぎ去りし時を求めて。ロトシリーズからの名曲選となっています。そして伝説へ、この道わが旅、街の賑わい、など、目頭が熱くなるような選曲ばかり。ドラクエ1/2はFC版ではなくSFC版でのプレイですが、十分に懐かしいです。ドラクエ自体をプレイしていたことによる思い出と連れ立って、当時の他の思い出も甦ってくるので、10代の頃に体験したことは強いですね。前の席に座っていた女性たちは、ハンカチを取り出すほどの号泣でした。自分も涙こそ流れませんでしたが、涙腺がじわっとしました。ちなみにこの曲をアンコールのサービス曲かと思っていましたが、ゲーム本編でも流れる交響組曲の一編でした。

夢のような時間は過ぎ去りし時となり、会場を後にして、ドラクエ11のすれ違いを確認。たくさんのヨッチ族が集まりました。また来年も楽しみです。来年はドラクエ10でしょうか。

  

最後に、写真を幾つか載せておきます。


ドラクエ11~裏ボスまでクリア

念のため、露骨なネタバレは避けていますが、ドラクエ11をプレイ中で未クリアの人は見ない方が良いと思います。

久しぶりのドラクエのナンバリング新作、ワクワクしながら発売日に買いました。オンライン対応である10は興味を持ちつつも手が出ないままでしたので、9以来ですね。と思ったけど、8の3DSリメイク版を遊んでいたので、そこまで久しぶりではなかったです。

PS4と3DSでそれぞれ発売ということで話題になりましたが、自分が買ったのは3DSのほうです。PS4は本体持っていません。8月9日にドラクエコンサートがあったので、何とかそれまでにクリアしたいと思い、飛ばし気味に頑張って、ギリギリ当日にクリアできました。現在は裏ボスを倒して真エンディングを見終えた状態です。3DS限定のさらなる裏ボスは、第3層から凶悪すぎて、停滞気味。ドラクエ8の竜神王も最終形態まで行かないまま、プレイを止めてしまったので、今回も厳しいかも。

現在のLvは80手前です。今回はわりとレベルがサクサク上がる感じがします。メタル狩りとかやらずとも、普通にイベントを進めているだけで、このレベルまで来ました。プレイ時間は87時間くらい。放置プレイ等はしていません。

裏ボスまでは情報系サイトは見ないで進めてきましたが、もう解禁しています。メタルヨッチ全然見つからないな~、と思っていたら、2Dモードのかくれスポットじゃないと出現しないっぽいですね。それとも単純に確率が低すぎるのかな。まだ2Dモードでプレイしたことないですね。イベントの演出とかは、やはり3Dモードで見ていたほうが凝っているので。でも、時渡りで2Dモード遊んでみると、懐かしい感覚に包まれたので、今度2Dモード試してみようかな、と思います。

あと、ネタバレはなるべく控えますが、今作はストーリーが特に面白くて引き込まれました。サブタイトルでもある「過ぎ去りし時を求めて」も、本編クリア後に、「そういうことかー!」ってなりますよねえ^-^)。あと、神話の時代や過去作品に対してもですし、ドラクエ11自体が、という点でも、このサブタイトルはものすごく多くの部分に掛かっていて、秀逸だなあ、と感じました。


アイカツ!フォトオンステージ!を開始以来楽しんでいる

ソシャゲと呼ばれるインスタントゲームは、ラブライブ~スクールアイドルフェスティバルを最初にプレイしていました。しかし、難しい曲だと最後までプレイできなかったりで、のめり込んでプレイするには至らず、時々暇なときに楽しむ程度でした。

そこへ、2016年1月にアイカツ!フォトオンステージ!略してフォトカツ!が登場しました。もちろん事前登録を済ませて、提供開始と共にプレイ開始です。スクフェスに比べて優しいシステムで、どれだけミスしても曲を最後までプレイできます。あとは、アイカツ!シリーズが好きだと言う点でのモチベーションも大きいですね。ちょうどアイカツ!からアイカツスターズ!へ移る時期も重なったので、アイカツ!シリーズの作品世界がフォトカツ!で続いていくのは、とても嬉しかったです。フォトカツ!オリジナル曲もあり、新曲が出てくるのが楽しみでした。イベントで走ると言った感覚も楽しめるようになり、すっかり生活の一部として溶け込んだ感じです。

アイカツ!のイベントストーリーは、いちあかユニットのストーリーなど、本編最終回以降のお話が描かれたりして、素敵です。アイカツスターズ!は本編が放送中なので、過去のサイドストーリーなどが中心になっています。サマーカーニバルでの夜空さんの気持ちを描いたストーリーは、本編に深みを持たせるような相乗効果があって、良かったです。

プレイスタイルとしては、イベントはポイントランキング報酬でSRが1枚貰える順位圏内を目指し、ポイントごほうびでPRを必ず貰える場合は、70,000ポイントまで頑張ります。重複フォトは、ドレスアップ状態でのスキルMAXに投入して、それ以降をトレードに回しています。

ステータスとしては、現時点でRank207で、PRフォトは11枚です。継続プレイしている非ガチ勢といった立ち位置ですかねえ。

なお、ソシャゲ一般のフレームワークには乗っかっているものの、協力プレイやフレンド機能と言ったソーシャル要素はほぼありません。Twitter上ではプレイされてる方々を知っていますが、オフではいないですね。と言うわけで、アイカツ!愛を元手に、ストイックに楽しんでいます。


スーパーマリオ3Dランド~その1

昨年末に3DS本体と同時に購入しました。CMなどで流れてくる懐かしいBGMやステージの様子が決め手でした。

実際にプレイしてみて一番の感想は、まさにこれこそ2Dマリオの正統な3D進化!64みたいに箱庭じゃなくて、きちんと道筋を示してくれる点が大きいと思います。2Dの場合は進むべき方向は前か後ろのみです。3Dランドも大まかな方向は、前か後ろのみというステージ構成になっています。

また、ステージは基本的にキューブをきれいに積み重ねたような配置になっており、微妙な角度の操作が不要になっている点も大きいですね。90度単位もしくは45度単位の操作のみで済みます。ステージ構成も3Dを上手く活かしていて、冗長に感じる移動シーンがありません。

あと、3DSの立体視機能も上手に活かしてます。立体視によって奥行きを掴むことにより、かなりプレイしやすくなっています。試しに立体視機能をオフにしたところ、奥行きが掴めなくて結構大変でした(慣れかもしれませんが)

一方で、ちょっと良くない点もあります。ソフトというより3DS本体の話ですが、やはり立体視は目が疲れます。2~3ステージをプレイしたところで、休憩を入れたくなります。

あと、本体をちょっと揺らすと、視野が外れて立体視の映像がぶれてしまうのが気になりました。手に汗握るようなシーンだと、自ずと本体を持つ手も揺れてしまうので、ここは本体のバージョンアップ時に改善して欲しいですね。

ちなみにプレイの進捗は、1月の中頃に表コースクリア。W6の飛行船など、幾つか詰まってストレスが溜まるポイントがありましたが、何度か挑むとクリアできるという、相変わらずの絶妙な難易度に感服します。現在は、表コースのスターメダルをちまちまと集めている最中です。☆は2つですが、W7に未クリアのステージが1つあるので、☆2つの条件って表コース全面クリアではないんですね。

今後も、1回に1~2ステージといったペースで、のんびりと進めていきたいと思います。だいたい数分で済むので、息抜きにぴったりですね。


ドラゴンクエスト展

2011年11月12日、友人を誘って三人で、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されているドラゴンクエスト展に行ってきました。ちなみに、既に会期は終わっているので、ネタばれしますね。

混んでいるとは思ったけど、予想以上の混雑ぶり。チケットを買うのに並び、会場に入るのも規制入場で大変です。入場待機中は、すれ違い通信の設定をします。日本で一番ドラクエ密度が高い空間だけあって、一瞬で埋まりました。実に久々のすれ違いでした。

入場後、最初に目に入るのは、武具のモデル展示。奇跡の剣とか、自分の部屋に飾りたいですねえ。そこから少し進むと、自分の職業を選択しなくてはなりません。自分は僧侶を選んでみました。このときに貰った台紙を使い、会場内のクイズに答えていくことになります。

先へ進むと、歴代シリーズのパネル展示。いろいろ懐かしいですねえ。角には、モンスターの実物大オブジェが鎮座しています。実物大ドラキーってこんなに大きかったんですね…

続いてステージコーナー。入れ替え制での公演になるので、そこそこ待ちました。ステージ上では、大スクリーンでのドラクエ戦闘シーン!これは熱いです。参加型のステージで、自分の職業ごとに呪文を唱えたりします。最後は、竜王の実物大オブジェが出現。ちなみに、司会のお兄さんの声はかなりガラガラでした。この日だけで何回転くらいしたのでしょう…

それから資料展示コーナーに入ります。企画書などの政策資料や原画、譜面など、ゲーム制作の裏側を垣間見ることができる貴重な機会ですね。これはまさに鳥肌もの。幼少時代に遊んだ世界の設計図を見られる日が来ようとは。

続いてプレイアブルコーナーへ。友人がドラクエ2のファミコン版をプレイしていました。ファミコン版のドラクエ1、2が動いている様子を生で見るのは初めてだったかもしれません。

最後はドラクエ10の紹介コーナー。皮肉なことにここが一番空いていたかも(苦笑。オンライン化に対して、手放しの期待とはいかないんでしょうね。自分たちもわりと足早に去ってしまいました。まあ、既に公開されている以上の情報が出ていなかったという点も大きいのでしょうけど。

展示を見終えたあとは、売店へ。せっかくなので25周年記念のスライム置物を買ってみました。シルバーの置物とか、基本単価の高いものが多かった気がしますが、それにも関わらずすごい売れ行きです。

売店を抜けたあとは、森タワー展望台からの眺望を楽しみつつ、ルイーダの酒場へ向かいます。長蛇の列でしたが、思ったより回転は速かったです。まあ、混雑しているので長居はできない雰囲気ですね。なので、軽めに食べることにしました。選んだメニューは、スライム肉まんと小さなメダルピザ。ドリンクはパルプンテウォッカです。スライム肉まんを千切った画はちょっと生々しいですね(笑。ルイーダの酒場は、以前から一度行ってみたいと思っていたので、念願が叶って満足です。

というわけで、ドラゴンクエスト展は大満足でした。小学生の頃から今に至るまで、触れ続けている数少ないコンテンツであり、自分の人生の系譜の一部を占める大切な作品だと思っています。初のMMORPGとなる次回作は不安もありますが、期待して待っています。