Home > Archives > 2007-12

2007-12

2007年を振り返る

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

というわけで、昨年に引き続き、年末を締めくくる大賞もの企画を書いてみます。

• 家庭用ゲーム大賞:スーパーマリオギャラクシー
    • 随所にマリオらしい仕掛けが溢れていて、歴史的名作でした
  • 業務用ゲーム大賞:クイズマジックアカデミー4
    • かなり久々にゲーセンではまったゲームです
  • アニメ大賞:Yes!プリキュア5
    • ふたご姫が終わって以来、新たにハマリました。徐々にグッズ収集にも手を出し始め、確実に深みへ進んでいます
  • 萌え大賞:夢原のぞみ
    • その明るさに惹かれました。プリキュア5を見続けるようになったのは、間違いなくのぞみの影響でした
  • 音楽大賞:スマイルgo!go!
    • ついつい口ずさんでしまうノリの良さ。やはり音楽大賞は、毎度アニメ大賞と連動しますね
  • 旅大賞:九州旅行
    • 初めての九州地方であり、かつ二泊三日の旅行ということで、印象深かったです
  • ガジェット大賞:LOOX U
    • PDAの後継として購入しました。思いのほか使い勝手がよく、かなり気に入っています
  • ホビー大賞:ロードバイク
    • 友人の勧めにより、始めました。結構続きそうな趣味になりそうです

ちなみに、昨年度の大賞企画は、こちらのページです。

養老渓谷で紅葉の旅

• 2007-12-30 (日)

2007年12月01日、千葉県の養老渓谷へ紅葉を見に出かけてきました。行くと決めたのは前日の夜。もともと、見ごろが終わる前にどこか紅葉を見ておきたいな、と、ぼんやり頭のなかで考えてはいたのですが。

正午ごろの到着を目指して、9時すぎに出発。今回のルートは、まず南船橋まで行き、そこから京葉線で蘇我、内房線で五井という流れです。ところが、京葉線が事故で遅延していました。遅延自体は10分程度ですが、五井から最後に乗り継ぐ小湊鉄道は本数が少ないので、この10分が命取り。…そして案の定乗り過ごしました。次の電車は1時間20分後。ただ、内房線も京葉線の影響を受けて遅れたので、多少早く出たところで、間に合いませんでした。駅のベンチでDSを開いて、時間を潰します。それからまもなく電車が到着。当然まだ人はほとんどいません。なので、電車の写真は気ままに撮れました。せめてもの怪我の功名^-^;

その他の写真はこちらのアルバムにて

小湊鉄道で1時間ほど揺られます。沿線に見える風景は、なんとものどかで美しいですね。途中、有名な撮影ポイントなのか、10人くらいの鉄っちゃんが、三脚で構えていました。

養老渓谷駅に着いたあとは、道路を歩いて、目的の遊歩道を目指します。途中で梅ヶ瀬渓谷とルートが分岐しますが、そちらへ向かう人が圧倒的に多くて、こちらは人影まばら。しかし、この感じが好きですね。前を見ても、後ろを見ても人がいない、一歩間違えば危険ですが、えも言わぬ開放感があります。ただ、人がいない分、紅葉ぶりもいまいちでした。

熊野神社付近から林道に入り、しばらく歩くと、出世観音の立国寺に出ました。すると、結構人がいます。反対側から来た人が多いみたいですね。参拝したあとは再び歩き始めます。うーん、人が増えると歩きづらいです。

観音橋を渡ると、通りに出ました。すぐ近くに中ヶ瀬遊歩道の入り口があるので、入ります。するとそこに広がるのは、鮮やかな紅葉に包まれる渓谷の姿。さきほどまでは、期待したような紅葉が見られず、少し落胆していたのですが、それが一気に吹き飛びました。そう、こういう光景が見たかったのです!しばし見とれてから、歩みを進めます。途中売店があり、焼き芋を食べたかったのですが、残念ながら売り切れ。そこで鮎の塩焼きを買いました。紅葉に包まれた渓流の側で、鮎の塩焼きとは、何とも贅沢な気分です。

たっぷりの紅葉を楽しんで、弘文洞といった景勝地を眺めつつ、遊歩道を抜けたら、15時すぎ。締めに養老温泉に入りたかったのですが、残念ながらどこも満員ということで、日帰り入浴は出来ませんでした。紅葉の最盛期であるとともに、ちょうどハイキングを終える時間帯であることが、災いしたように思います。この旅で唯一の心残りですが、良い勉強になりました(満員で入れないというのは、想定外でした)

それから歩いて養老渓谷駅に向かいます。駅前は、行きの電車では考えられない混雑ぶりです。人でごった返しています。1つ前の電車で来た人が多かったのでしょうね。昼食をとり損ねていたので、駅前にあったお店で、山菜そばを頼みました。山菜が新鮮で、香りが口の中に広がりました。

あとは、電車を乗り継いで真っ直ぐ帰りました。さすがに、ゲーセンに寄っていく元気はありませんでした^-^;

マリオギャラクシー~スター60個でクリア

マリオギャラクシー、11月末に放置していたコークアステロイドとロフト内を3つクリアして、パワースターを54個にしました。それ以降はDQ4に集中したため、止まったままでした。とりあえず、パワースターを60個集めてクリアをしようと、1ヶ月ぶりにプレイを再開です。

これまで取り逃してきたところを探して、何とか60個ゲットしました。そしていよいよ最終面に向かいます。氷のステージで少し苦戦して、最後の1つ手前の回転床ゾーンは勢いで切り抜けました。クッパは、基本的にこれまでのステージと大きく変わった動きをしないので、あまり苦労はしませんでした。

こうして、無事エンディングを見て、終了。まだまだ先は長いですが、とりあえずここで小休止です。

2007年12月15日~16日の日記

土曜、ちょっと風邪気味。10時くらいに起きて、午前中はほとんど寝転がって過ごした。それから、昼すぎに床屋へ出かける。帰りがけに、床屋さんからPCを見て欲しいと頼まれたので、引き受けてみる。

USBのマウスを認識しないとのこと。OSはWin98という年季ものだけど、マウス・キーボードはPS/2端子がなく、USBのみという不思議な構成。結局、原因はドライバが壊れていたっぽい。MS標準のHIDドライバを入れたら認識した。

夕方、千代田線で霞ヶ関へ向かう。そこからイイノホールで催されるALPHAのハンドベルコンサートへ。30分ほど開演に遅れた。コンサート終了後は東京駅へ行き、丸ビル内のスープストックトーキョーへ。席で食べたかったけど埋まっていたので、テイクアウトにした。

21時30分ごろ帰宅。テイクアウトしたスープをすする。うまい。その後はまったりネットを巡回して、1時手前に就寝。

日曜、8時すぎに起床。さっそくネットをするも、NISのメールスキャンの調子が悪く、メール受信ができない状態になってしまった。直近では困ることはないけど、長期化すると困るなあ。

そんな懸念を抱きつつ、「プリキュア5」から「ワンピース」まで消化。「プリキュア5」、カワリーノさんの悪行が、形振り構わなくなってきたな。 その他、テレビを見ながら、午前中をまったりと過ごす。昼ごろ、水槽の水替えを済ませる。昼すぎ、ロードバイクで江戸川の土手を走ってくる。夕方手前、ママチャリのほうにも空気を補充し、それから近所の銀行ATMへ。

夕方、「DQ4」を軽くプレイして、「しゅごキャラ!」と「ガンダム00」を視聴。「しゅごキャラ!」は、”なりたい自分”や”キャラなりすることの意味”などを考えさせる、ある種のターニングポイントになる重要な回だった気がする。

夜、久々にアニソンmp3群を聴いてみる。めちゃ懐かしい。たまに聴くのもいいもんだ。それから、「動物奇想天外SP」など、まったりとテレビを見て過ごす。その後は、ブログを執筆して、1時手前に就寝。

ドラクエ4(DS版)~図鑑完成

DQ4モンスター図鑑完成

モンスター図鑑の完成を目指して、諸国漫遊中です。最初は、図鑑の空白箇所から未収集のモンスター出現場所を推測して…という正攻法を試していたのですが、あまりに効率が悪いので断念しました。攻略サイトの情報から、未収集のモンスターを特定して、順番に狩っていきます。

最初、フロッグキングやプラチナキングが全然出てこないので、DS版とPS版では出現場所が変わったのでは?と勘ぐってしまうほどでした。でも、本腰を入れると、あっさり出てきました。何という気まぐれ。その後は、ゾンビソルジャーとの遭遇に少し苦労したものの、その他はトントン拍子に進んで、ついに図鑑コンプリート達成!

これで、残すはエビプリ退治ですが、ちょっとモチベーションが下がってきたので、ここで終了かもしれません。