Home > Archives > 2008-01

2008-01

2008年01月19日~20日の日記

土曜、9時30分すぎに起きて、「しゅごキャラ!」と「ケロロ」を見る。しかし、昨日の呑みすぎのため、完全に二日酔い。朝食は食べずに、グダグダと寝て過ごす。昼ごろ一旦起きて、パソコンをいじり、ディスクのデフラグをしてみる。でも、まだ体調が回復していないので、再び横になる。合間に昼食をとりつつ、15時くらいに起きる。

多少良くなったので、輪行の調査をしたり、布団を直したり、細々とした作業をこなす。夜、「ガンダム00」と「電脳コイル」を視聴。「ガンダム00」は、初めて次回が楽しみになる回だった。「電脳コイル」は、2回目でも面白いなあ。深夜、溜めていた家計簿を整理して、就寝。

日曜、「ゲキレンジャー」から「ワンピース」まで視聴。「電王」は最終回だったけど、結局カイは何者?途中見ていない回が結構あるので、良く分からぬまま。あと「鬼太郎」と「ワンピース」で密かに骨コラボ(笑)。昼ごろ、放置していた株の配当金の受取り手続きを済ませる。夕方、水槽の水替えをする。夜、久々にサイトのバックアップを、リモートバックアップ。アップロードは時間がかかるなあ(てか転送速度制限?)。深夜、メールの返信や掲示板の書込みなどをして、就寝。

足跡日本地図2008

jp_map.jpg

足跡日本地図を久々に作成してみました。現在、GoogleMapsによる旅マップを使い、旅行先の記録をしていますが、白地図の塗り分けによる見やすさは捨てがたいです。

こうして見ると、やはり西側が抜けていますね。昨年行くつもりだった山陰地方も、今年は何とか行きたいです。一方、長野や群馬は、結構出かけていたりします。この辺りが、手軽に旅行するのにちょうどいい距離なのかも。

前回の足跡日本地図は、3年前に作成しましたが、さすがにだいぶ広がりました。果たして、全部塗り潰されるのは、いつになるのでしょうか。

Hotmailのメールが消失

長いことログインしていなかったな、と思い、久しぶりにHotmailにログインしたら、「アカウントを作成しました」という嫌なメッセージ。そして案の定メールが全て消えていましたorz。確かに、数ヶ月間ログインしなかったら消されるという警告は知っていたので、MSを責め立てることはできないのですが…

まあ、あまり使っていないメールアカウントでしたので、被害は少ないです(意味あるメールは数十通程度)。でも、一応ショックです。常々、ローカルにバックアップしようと思いつつ、先延ばしにした結果がこれでした。

何にせよ、Webサービスは常にこういう危険を孕んでいることを、再認識させられた一件でした。

Yahooメールのほうも、バックアップしておこうかなあ…、と思ったら「メール保存」機能は、セキュリティーパック(月額290円)に加入しないと駄目なのですね。そこまでして、保存する必要はないしなあ。

WinSCPをインストール

現在TQA(開発コード名)の開発を進めていますが、コーディングはメインPCで行ない、動作環境は別のPCのVMWare上で行なう環境になっています。最初はsvn経由でファイルの転送をしようとバカなことを考えましたが、当然廃案。

そこで、WinSCPを使うことにしました。もともと職場で、SFTPもしくはSCPしか使えない環境に対応するため、使い始めたのですが、エクスプローラ風のインターフェイスが使いやすかったからです。うちの開発は、セキュアである必要はないので、ただのFTPで使っていますけど。…という文章を書いていたら、普通にSambaを使えば良かったじゃん、と気づきましたorz。てか、以前同じ環境でGBAゲーム作りをしていたときも、Samba経由でした。

でも、Sambaと違い、リモート先のファイルを直接編集できないのは、ローカル側ファイルをマスタにしたい今の環境にとってメリットかも。けれど、結局ターミナルで実行中に、ついviとかで書き換えちゃうんですよね^-^;

まあ、本当に役立つのは、モバイル環境が整って、外からファイルのやり取りをするときでしょう。

2008年01月15日~18日の日記

火曜、朝、メインPCとLOOX Uで開発環境を同期する。やっぱりsvnは便利。帰宅後は、自転車旅行の計画を考える。滋賀・京都エリアを模索中。

水曜、最近は朝、二度寝が多くて有意義に過ごせない。もう少し早く帰れる生活が良いなあ。そして1時手前に帰宅。帰り道、ちょうど初雪が降り始めて、ちょっぴり幸せ。それから夕食を食べ、ネットを回り、2時くらいに就寝。寝る時間が減っても、10分くらいはネットを見ないと、気分転換にならない。

木曜、この日はうちが幹事の宴会。英会話関連の呑み。以前亀有で出かけたじとっこの川崎店。やっぱり美味い。酒はカシスオレンジ、グレープフルーツサワー、ライチグレープフルーツ、巨峰ハイといった感じ。グレープフルーツ系2杯のおかげか、ほとんど酔いが回らなかった。帰りは京浜東北線直だとアウトなので、品川行の東海道線経由で帰宅。帰宅後は、「コマ大」を見て就寝。


金曜、夕方に社内英検を受けて、そのまま宴会へ。遅れての参加だったので、食より呑みのほうが多い。ビール中ジョッキ3~4杯、ベッカム、バナナオレンジ、ブライダルピンク、アシディックプラム…こうして振り返ると結構呑んだなあ。その後、2軒目で出羽桜。これが思いのほか呑みやすい。しかし、電車の時間が迫っているので、一足先に退席。

が、東海道線が2分ほど遅れたせいで終電に間に合わず∑ ̄ロ ̄。仕方ないので常磐線ルートへ。ちょうど前の電車が行った後なので、座れた。…気づいたら終点だったorz。駅からも追い出され、ホテルでも探そうと思ったが、我孫子で探すのは厳しい。柏まで出て泊まるくらいなら、タクシーでそのまま帰宅したほうが安いので、タクシー列へ。寒空の下、結構待って、2時すぎに帰宅。そのまま就寝。ちなみにタクシー代は約5,000円(T-T)

仕事のほうは、ログの取り方を教わり、データの収集を行なう。OSの中の動作が分かるのは、なかなか面白い。以前「コンピュータの構成と設計」を、分からないなりに読んだときの知識が、下地となっていることを実感できる。あと、全然関係ない話だけど、ようやく今の職場のゴミ箱の場所を発見した^-^;)

Home > Archives > 2008-01

メタ情報
素材拝借元
参加ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ

Return to page top