「 2008年02月 」一覧

SO1 First Departureプレイ開始

PSPを購入して、スターオーシャン First Departureをプレイしています。オリジナルは軽くプレイしましたが、二度目のパージ神殿で挫折したので、今回はクリアしたいです。

さっそくプレイ開始。クラトスの町でのマターリとした日々。こうした村での暮らしは、RPGをプレイするたびに、憧れます。実際にやったら大変でしょうけど。それからメトークス山へ行き、ロニキスたちと出会います。このへんの展開は、何となく覚えています。そして、過去の惑星ロークへ。

今作は、システムが大きく変更され、基本的にSO2に順じた形になっています。スキルや戦闘システムはまさにSO2です。うちがSOに触れたのは2からなので、これは嬉しいです。街間の移動も、フィールドマップが追加されました。オリジナルは、全てダンジョンマップで、移動が結構大変だったので、これで楽になる…と思ったのですが、往来の面倒くささは、相変わらずでした(><)。つくづく、ドラクエのルーラはありがたいなあ、と感じます。

ストーリーのほうは、まず海賊退治を済ませて、シウスとバイバイしました。今回はアシュレイを仲間にしようかと思ったので。それからタートロイに行き、アストラルに行き、フィアの脱獄手配。アストラルの洞窟は頻繁に戦闘不能になり、初めて詰まり気味。逃走を駆使して、なんとか切り抜けて、フィアが仲間に加わりました。…って、アシュレイに声かけるの忘れたー∑ ̄ロ ̄。時既に遅し、闘技場にアシュレイの姿はなく、全てNPCでしたT-T)

さて、このあたりから、SPが溜まってきて、且つSO2での感覚を思い出してきたので、スキル配分が楽しくなってきました。ちょこちょこスキルを上げつつ、パージ神殿をクリア。入口で仲間になったヨシュアですが、「力を貸してくれないか」→「そういう約束だ」を選んだら、フィアとともに消えてしまいました。なんだよー!気難しい奴です。というか、パージ神殿から、ラティとイリアの2人で戻るなんて、辛すぎ。

その後、ミリーがエグダートで加入します。 おお、ようやく会えました~。このゲームは、ミリーに会うためにやっているようなものです(ぇ。ただ、近辺の敵が強すぎて、どうにもならず。レベルを上げても状況が変わらないので、何とかイオニスまで行き、ロニキスを仲間に加えることにしました。たぶん、この辺りの敵は、3人パーティでのバランスを考慮していないと思います(汗)。

それから、試練の迷宮で少しレベル上げ。アイテムクリエーションなどを覚えようとしましたが、一部スキルが見当たりません。見てみると、感情1でした。感情1って、ホットでしか売っていないんですね∑ ̄ロ ̄。先の町で買えると思って、買わずにきたので、また逆戻り。メトークス山越え面倒><)。 その後、試練の迷宮は、沈黙がウザすぎで、苦戦しました。リキュールボトルを大量に買い込んだら、何故か今度はサイレンスを発動してこないです--;)。

それから、ティニークを仲間にするべく、闘技場のDランクまで勝ち進みます。が、ティニーク強すぎ。。3回挑んでフルボッコにされました。仕方ないので、シルヴァラントでレベル上げ。Lv39まで上げて挑んだら、勝てました。あまり余裕はなかったですけど。残りの仲間は、ペリシーとウェルチです。てか、他はもう仲間にできません(ぅ。さっそくクラートへ行き、ペリシーを仲間にしました。

次は宝物殿に突入する予定です。スキルのほうは、野生の勘を持っているキャラが不在なので、開花させようかなあ。ロニキスのシークレットタレントでは、オリジナリティが開花しました。マーヴェルもシークレットタレントあるのかなあ…、今のところ、タレント1つしかないので^-^;


Yes!プリキュア5GoGo!初見感想

ついに始まりました、Yes!プリキュア5GoGo。どうやって略そうかと思いましたが、YP5GGにしました。一部でファイズという話もありましたが、個人的にはしっくりしません。携帯電話が変身アイテムという点では、まさにファイズなんですけどね。

まずはオープニングの感想。何といってもブンビーさんを確認したときが、一番喜びました(笑)。それから、絵が無駄にきれいです。前作の最終話付近の原因はこれでしたか。歌は、最初違和感がありましたが、2回目からは見事に洗脳されました。ちなみに、歌で一番好きな箇所は、「だってそれが永遠不滅プリキュアよ 大胆不敵~」のところですね~。このとき背景で流れる、電車内や新聞に載るプリキュア、というシーンは、単なるイメージか、今回の実設定か気になります。また、そのなかで、小道具だけで増子さんを表現しているのも、粋ですね。思わずニヤリです。

あと、オープニング終盤で、のぞみが飛び込んでいき、フェードアウトするシーンが、やけにカッコイイです!あの襟が良いですね。ふと、スレイヤーズのリナ・インバースが脳裏をよぎりました。

変身シーンも、これまたきれいです。ぴぽぱ!と、携帯電話を掲げるシーンは、 最初は少しカッコ悪く感じたのですが、次第に可愛らしく思えてきました。

そして、今作からの新キャラクターは、シロップ。これまでいなかった少年系のキャラクターです。もう1人は、紫娘のミルキーローズ。正体はミルクの擬人化では?という話が出ています。しかし、オープニングやエンディングで、ミルクといっしょに映っているので、その予想は違うというのが、うちの見解。でも、名前に「ミルキー」を含むあたりが、怪しいわけで…

主な新キャラクターは、この2名のみです。うん、これならふたご姫現象は起こりませんので、安心です(苦笑)

一方の敵組織の名は、エターナル。モンスター名は、ザケンナー、ウザイナー、コワイナーに続いて、ホシイナー。段々、言葉としてはきれいになっていく…(笑)。今回は、「没収」や「報告」がキーワードのようです。しかし、今のところは、ブンビーさんがいないと面白味がない組織ですね。今後に期待です。

といった感じで、全体的にwktkな内容で、これから1年楽しませてくれそうです!


QMA4の戦績まとめ

各所でQMA5が稼動し始めていますね。まだ混雑しているでしょうから、うちがプレイをするのは、暫く先になりそうです。QMA5の戦いに備える意味でも、まずは己を知るべしということで、QMA4での戦績をまとめました。改めて見返すと、結構意外ですね。

  • 賢者初段
  • 1392マジカ
  • 獲得魔法石4837個
  • 優勝回数11回
  • 満点回数0回
  • 連続正解数17問

各正解率は、以下のとおりです。

ノン アニ スポ 芸能 雑学 学問
平均 62.26 57.58 53.12 62.50 59.33 58.37
○× 70.83 70.59 55.56 76.60 75.00 68.28
四択 64.91 63.33 65.56 71.67 62.96 72.94
連想 76.67 59.09 66.67 77.08 84.00 78.56
並替 80.30 60.94 65.53 62.20 82.22 55.56
四字 46.67 48.57 51.52 43.33 57.14 42.86
タイ 55.56 57.14 42.86 30.76 35.48 33.33
キュー 16.66 74.07 33.33 50.00 58.33 62.50
エフェ 69.44 62.50 75.00 54.84 44.44 57.14
線結 58.33 48.00 66.67 66.67 66.67 42.86
多答 16.66 31.58 33.33 41.67 33.33
順当 41.67 50.00 0.00 57.89 50.00 58.33
ラン1 50.00 33.33 40.74 66.67 50.00 60.00
ラン2 52.78 46.67 44.44 42.86 54.76 58.33
ラン3 37.50 46.67 38.89 40.00 33.33 56.41
ラン4 66.67 66.67 33.33
ラン5 33.33 83.33 61.11

獲得メダルは、以下のとおりです。

  • ゴールドメダル11枚
  • シルバーメダル7枚
  • ブロンズメダル11枚
  • 全国大会記念メダル
  • ミランダメダル
  • フラワーメダル
  • 四択メダル

2008年02月09日~11日の日記

土曜、9時30分ごろ起きて、「しゅごキャラ」「ケロロ」を視聴。それからネットサーフィンをして、のんびり過ごす。昼ごろ、写真整理の作業。夕方前、水槽の水替えを済ませる。夕方、輪行に備えて、実際に自転車の分解作業を試してみる。苦戦したところもあったけど、何とか出来た。

夜、諸々テレビを視聴。「ガンダム00」は話が動き始めて、面白くなってきた。色んな意味でショッキングな回でもあった。「電脳コイル」は、夏祭りの花火に、妙なノスタルジーを感じた。それから「めちゃイケ」を見た。中嶋デスノートが地味に面白い。その後は、輪行袋を外袋に詰める練習をした。意外に難しい。深夜、明日出かける予定の鷲宮について事前調査を済ませて、0時30分ごろ就寝。

日曜、いつも通りの朝のアニメタイム。そして、11時30分すぎに家を出発した。最寄の駅まで走り、そこから東武野田線~東武伊勢崎線と乗り継ぎ、久喜駅へ。13時30分すぎに到着。そこから自転車に乗り、夕方に鷲宮神社へ到着。その後は電車に乗り、帰宅。帰宅後は、徐々に疲れがにじみ出て、まったりとテレビを見ながら過ごした。

月曜、7時すぎに起きて、まったりとネットサーフィン。それから、昨年分のAnalog集計作業を実施。昼すぎ、昨日の輪行での汚れを落とすべく、自転車の洗車をした。それから、夕方から深夜までTQAの開発作業。合間に、「コナン」や「まるみえ」などを見て息抜き。溜まっていた「マイメロ」2本も消化して、1時すぎに就寝。


PSPを購入

PSP(PSP-2000フェリシアブルー)を買いました。理由は、SOシリーズのリメイク版をプレイするためです。DSと比べて最初に感じるのは、やはり画面の綺麗さですね。話には聞いていましたが、実際に見ると、圧倒的に差があります。あと、新型ということもあって、想像よりだいぶ軽かったです。旧型のイメージが強かったので、初めて持ったときは、ビックリしました。

他に良いと思ったのは、プレイ中に電池が切れそうになると、自動的に休止状態になってくれるところです。DSでは、プレイ途中のゲームがそのまま終了という、情け容赦ない仕様なので、これはありがたいです。

一方、気になる点は、やはりUMDからの読み込み時間です。ゲームの側で、なるべくロード時間を感じさせないように工夫していますが、それでも「キュィーン」という音で否が応でも、それを感じてしまいます。

あと、大きさや形状が、ちょっと持ち歩きにくいかもしれません。携帯もクラムシェルを使い続けている身としては、液晶画面が剥き出しというのは、少し抵抗があります。というわけで、まだ一度も持ち歩いた実績がありません。。

最後に、まあ当然ですが、性能はPSPのほうが全然良いですね。従来のようなゲームを遊ぶなら、PSPのほうが良いな、と思いました。ただ、ネックになるのは価格ですかね。正直、2万円近くすると、DSのときと違って、少し購入をためらいました^-^;。メモリースティックも別売りですし…(これは同梱するべきかと)