「 2008年03月 」一覧

菜の花畑を抜けて関宿城へ

2008年03月22日、自転車で江戸川CRを北上してきました。今回の目的地は、江戸川CRの北端である関宿城です。実は、ここ数日、花粉症がひどくて、この日も出かけるか迷ったのですが、せっかくの快晴なので走りに行きました。

まず、自宅から江戸川CRへ入ります。だいたい海から29km地点です。そこから、ひたすら北を目指して走ります。すると、一面の菜の花が迎えてくれました。こんな身近に菜の花畑があったなんて、数十年間暮らしてきて、気づきませんでした。

それから、玉葉橋を越えて、野田橋まで来ました。このあたりは見慣れた景色です。そこからさらに北を目指します。野田橋から少し進んだところが、これまでの北限なので、いよいよ未知の領域に突入です。ワクワクしますね。

しばらく進むと、東武野田線が見えてきました。東側は南桜井駅です。結構遠くまできたなあ、と感じます。さらに進むと、金野井大橋が見えてきました。このあたりになると、人の数も減ってきて、のんびりとした光景が広がります。そんななか、途中CR上をつむじ風が吹いていて、ビックリしました。そのまま突入しましたが、それほど強くなくて良かったです。

春風に吹かれて、どんどん北に進んでいくと、関宿滑空場が見えてきました。何台ものグライダーが優雅に空を舞っています。やはり、空には憧れますね。いつかスカイスポーツのライセンスも取りたいです。そして、まもなく見えてきた50km地点。実は勘違いをしていて、関宿は海から50km地点だと思っていたのです。なので、もうすぐゴールだ、と意気込んでいたのですが…。まだまだ伸びる道。そう、関宿城は、海から60km地点ですorz

さらに進むと、宝珠花橋が見えてきました。幾たびも現れる菜の花畑を楽しんでいたら、目的地はもうすぐです。ついに見えてきました、関宿城。城内へ行く前に、60km地点の看板を探したのですが、見当たらない…。知らないうちに、利根川CRに入ってしまいました。折り返して、59.5km地点の看板を記念にしました。

さて、駐輪場に自転車を停めたら、関宿城博物館へ。入館料は200円です。1階の展示を見た後、エレベータで4階の展望室まで上り、眺望を楽しみます。江戸川と利根川が一望できます。そこから階段を下りながら、各階の展示を拝見しました。その後は、城下の日本庭園を散策。こぶしの花がきれいに咲いていました。

自販機でペットボトルの補給を済ませると、復路に出発。 関宿橋から右岸へ渡ります。しかし、関宿橋は、信号もなく、迂回路もないので、CR利用者には不便です。ここまで北上してきて、唯一ですね。風は、向かい気味の横風。そこに疲れも加わり、ペダルを漕ぐ脚が重くなります。というか、何も食べてないので、明らかにエネルギー不足です。携帯食を持参すべきでした。途中で下りて、少し探せばコンビニがあると思ったら、全然ありません。

そんな状態なので、巡行速度は16km/hくらい。あんまり余裕がなくなってきましたが、埼玉側はいろいろネタがあります。「らき☆すた」絡みで幸手市や春日部市があったり、3年前に出かけた庄和排水機場が見えたりして、飽きません。

そして、何とか金野井大橋に到着しました。ここにコンビニがあることは確認したので、目指せコンビニ!さっそくスニッカーズとメントスを補給しました。すると、疲れはあるものの、さきほどと比べて、確実に脚が動くようになりました。あと、呼吸も、自然と長く深いものになっていました。少し傾いできた陽を見遣りながら、野田橋を目指します。

野田橋に到着したのは、16時30分ごろ。実は、これから昼食を食べます(ぉ。向かったのは、そば処桂。頼んだのは鴨汁とそばがきぜんざいの2品です。おいしくいただき、満腹になったあとは、夕暮れの江戸川CRをのんびりと走ります。玉葉橋で左岸に戻り、帰宅したのは18時すぎ。

今回は、これまでにないロングランとなりました。実際に走ってみると、食べ物補給のタイミングや、息づかいなど、いろいろ学びました。こうして北端に行ったことですし、次は南端を目指したいですね。ところで、春先なので、走行中に、顔に固めの虫がよくぶつかったのですが、あれはテントウ虫でしょうか。地味に痛いです。

今回の走行データは、以下のとおりです。最初、リセットし忘れた区間があったので、そこは前回差分から計算しています。

走行距離 71.46km
平均速度 18.6km/h
最高速度 35.1km/h
走行時間 03:49:37

2008年03月20日~23日の日記

金曜はお休みにしたので、4連休。

木曜、のんびり寝て、10時すぎに起床。昼前から情報処理技術者試験の勉強。昼すぎから、ブログを書いたりして、骨休み。夕方から図書館に出かけて、再び勉強。帰宅したあとは、少し休んで勉強再開。夜は、ソフトウェアテスト技法を読んで、それから深夜にかけてイラスト描き。「逮捕しちゃうぞ」「コマ大」を見て、3時手前に就寝。

金曜、朝はブログを書いて、昼前にゲーセンへ。2時間ほどQMA5をプレイして、昼食はラーメンハウス中島でラーメン大盛。 それから、自宅でしばらく休憩したあと、夕方前に図書館へ行き、試験勉強と本読み。帰宅後は、「きらりん」を視聴。金曜休みの日は、きらりさんに会える日。その後は、SO1をプレイ。深夜、イラストの塗り作業を行ない、「タモリ倶楽部」などを視聴。この日は寝不足のせいか花粉症がひどい。何もできないので、1時すぎに就寝。

土曜、7時30分ごろ起きて、サイトの更新作業。それから「しゅごキャラ」「ケロロ」を見て、昼前にサイクリングへ出発。目指すは江戸川CRの北端である関宿城。昼すぎに到着した。博物館や庭園を巡ったあと、復路へ。風向きと疲れで、結構しんどい。途中コンビニに寄りつつ、夕方にそば処桂へ。鴨汁を頼んで、遅い昼食を済ませた。帰宅後はお疲れモードで、「ガンダム00」「電脳コイル」などを始め、テレビをだらだらと視聴。それからTQA開発を少し進めて、23時30分ごろに就寝。さすがに疲れた。

日曜、8時前に起床したものの、風邪気味。昨日のサイクリングのせいだろうなあ…。朝は、「プリキュア5」から「ハヤテ」までアニメタイム。その後は横になりながら、「カンブリア宮殿」を見る。昼からブログを書き、その後お昼寝。夕方からは、写真整理を済ませた。夜、久しぶりに株の買付をしてみる。それから、ドメインの更新手続きをした。深夜、「ガキの使い」を見た。ヘイポーネタは、ハズレがないね。そして1時ごろ就寝。

QMA5~90年代検定でSランク獲得

2008年03月21日、QMA5をプレイしてきました。まだ上級魔術士です。だんだん辛くなってきました。

魔法石集めのために90年代検定を続けていますが、だんだん作業的になり、モチベーションが少し低下してます。でも、そんななか、ようやくSランクを取ることができました。獲得魔法石は50個です。毎回これだったら、効率良いのになあ(笑)。ただし、続けてトライしたコナミ検定では、Cランク(汗)。コナミ検定の知識って、他で使えることがほとんどないから、覚える気力があまり沸きません(苦笑)

全国トーナメントは、数回プレイしてミノタウロス組の平均7位。マイルームで確認した総合正解率は、プレイ回数が少ない分、まだ75%でした。

ところで、これまであまりゲーセン外での事前予習はしませんでしたが、その方針を切り替えようかな、と思います。特に検定試験では、似たような問題が多いので、再出題の問題が解けないと、もったいない気分になるのです。当然事前に予習しても、全てを覚えられるわけではありませんが、どれだけ覚えられたかを楽しむのもゲームではないかと思います。特に、並び替えなどは、その単語自体を見たことあるかどうかで、大きく違いますよね。ちなみに、これまで使った予習ネタでは、「秩父セメントと日本セメントの合併→太平洋セメント」というのが、一番役立っています。

あと、今回気になった問題は、上記写真の線結び。ドラえもんを除けば、日曜8時30分の番組になって、スマートだったのに…。と思ったけど、他の作品で主人公の好物が明確なものって、ありませんでした。のぞみは何でも食べるしなあ。

テクニカルエンジニア(DB)~制限時間を意識

翔泳社のEXAMPRESSシリーズ本を読んで、軽くリハビリをしました。1年経つと、すっかり忘れています^-^;。とりあえず、午前と午後1、午後2の第1問を解きました。続いて、ITECの予想問題集で午後1問題を順々に解いています。

まあ、例年と同じパターンなのですが、それではまた落ちてしまうので、解答時間を制限することを意識してみました。あと少しで解けそうな問題や、手を付けられなかった問題があっても、制限時間を超えたら解答できないように、自分へルール付けしました。これまでは、とにかく考えて数多く問題を解くことを目標にしてきたので、ダラダラと未練がましく問題を解いていたのです。その結果、毎回午後1で時間が足りずに、苦しむことに…。

あとは、そういうルールのもと、いかに数多く問題をこなせるか、に掛かっています。そろそろ高度区分に受かりたいですね。ただ、テクニカルエンジニア(DB)は、午後1すら突破したことがないです(><)

2008年03月17日~19日の日記

さて、飛び休の中日を休みにしたので、先週に続いて、3日間のみ出勤。年度末は有休消化の強化月間(ぉ。それでも、結局余るのはお約束だけど。

月曜、昼間、ロッテリアを探して、絶品チーズバーガーを食べてみた。ちょうど職場近くのお店が、絶品~の販売店舗で盲点だった。帰宅後、ネットで書込みを済ませたあと、録画しておいた「コナン」「まるみえ」を消化。その後、写真整理をして、1時手前に就寝。

火曜、「ぷっすま」を見たあと、情報処理技術者試験の勉強を1時間ほどしてみた。

水曜、1時すぎに帰宅。最近花粉症で目も痒くなってきた。なので、目薬を愛用中。そして、3時手前に就寝。

仕事のほうは、職場の引越しに伴う荷物の開梱とか。とりあえず、前より広くなった。あとは、アンケートに答えたり、検査用PCのOSを入れ直したり、PC搬出入の手続きを確認したり。