Home > Archives > 2008-05

2008-05

酸性に傾く水槽

先日購入したヤマトヌマエビが、どんどん落ちていきます。最初の1匹は脱走でしたが、残る2匹は水槽内でした。そこでpHを計ってみたところ、5.0でした(><)。前から酸性気味でしたが、ここまで傾いていたとは…。ヤマトヌマエビが相次いで落ちた原因は、恐らくこれかと。

その結果、水槽には白コリが1匹という状態になりました。新たな住人を迎えたいわけですが、現在の水槽の状況を考えると、弱酸性でも大丈夫で、かつ丈夫な生体が良いです。そこで、ネオンテトラ4匹をお出迎え。1週間経ったいまも、元気です。

最初のうちは群れて泳いでいましたが、数日で自由行動^-^;。初日は餌を食べませんでしたが、二日目から食べるようになりました。このときのがっつき様は、すごかったです(笑)。ただ、水面の餌には気づかず、水中へ沈んできたものを食べてる状態です。

2008年05月17日~18日の日記

土曜、7時30分ごろ起床。先日の台湾話から、台湾周りについて調べてみる。意外と飛行機代が安い。まあ、沖縄の少し先だもんね。それから「しゅごキャラ!」と「ケロロ」を視聴。「しゅごキャラ!」は、しゅごキャラたちが最後に日奈森さんのモノマネ「フッ…」をしたところが、ツボだった。その後は、近場で輪行したいと思っている、荒川CRについて調べた。

昼すぎから、TQA開発。夕方、自転車のメンテ作業。空気の充填と拭き掃除。注油は忘れた。それから再びTQA開発。途中、録画した「コマ大」などを見る。それから深夜まで開発を継続。その後は、部屋の整理をして、1時すぎに就寝。

日曜、7時30分手前に起床。写真整理を行ない、それから朝のアニメタイム。「プリキュア5」では、「国宝級のドジ」と言われたのぞみさんが、ぷく~っと膨れて「違いますよね!?」というところが好き。これぞのぞみ。昼前、部屋の配線類の整理をした。少しスッキリとした。いつか、テレビも部屋からなくしたいなあ。昼すぎ、水槽の水替えを済ませて、それからMDコンポをついに処分。

夕方、イラストの下描きを行ない、夜、Gmailの登録をした。で、試しに自分宛に送信したら、プロバイダのフィルタに引っかかったorz。それから、ブログを書いたり、メールソフトの設定をして、1時30分ごろ就寝。

2台目のiPod Shuffle

2台目のiPod Shuffleを買いました。このとき、同時に妹に頼まれた分も買ったので、「お一人様2台は…」と店員さんに咎められてしまいました。結局普通に買えましたが。ただ、iPod Shuffleを複数台収めるケースも売っていますし、一人が複数台買っても、おかしくないと思うんですけどね。

カラーは、前回購入したものが青だったので、今回は緑にしました。以前のカラーバリエーションとは違うようで、どの色も明るく、きらきらとしてます。実際に手元に置くと、緑は予想以上に良い色ですね。

で、2台の使い分けですが、青いほうには英語ニュースのPodcastを入れ、緑のほうに音楽を入れています。1台のiPodでその日ごとに中身を入替える方法もありますが、やはり面倒ですし、いつでも好きなほうを聞けたほうが嬉しいです。iPod Shuffle自体とても小さいので、かさばることもないですしね。

そんな感じで、青いほうは勉強用、緑のほうはテンションアップ用です。QMAてきには、紫と青が、各々適した色なんですけど(笑)

2008年05月12日~16日の日記

月曜、丹沢の宿について、調査をした。

火曜、仕事の研修で、大船方面へ。帰宅後は、丹沢の山荘に予約のメールを出した。

水曜、定時退社なので、帰りにビックカメラへ寄り道。前から買いたかったリコーのR8を購入。帰宅後は、Flex関連の勉強と、R8の設定。そして、早く帰ると早く眠くなるみたいで、0時すぎに就寝。

木曜、0時30分近くになる遅めの帰宅。「コマ大」を見たり、ブログを書いたり、掲示板のお返事をしていたら、2時30分すぎに就寝。

金曜、「タモリ倶楽部」を見たあとは、ブログを執筆。最近「検索ちゃん」を見なくなったなあ。

仕事のほうは、主に仕様の検討や設計などの段階。その他、全体の勉強会や、業務ルールの説明会など。まあ、いろいろと面倒なルールなわけで(><)。あと、台湾へ行けるチャンスがあったけれど、潰れる日数が多すぎるので、断念。まあ、こちらのグループから別の出張組がいるので、いずれにせよ無理だった気がするけど。

RICOH R8を購入

少し前から目をつけていたR8を、ついに購入しました。ボディカラーは黒を選択。これまで使っていたコンデジX60を購入したのが、2005年10月なので、だいたい2年半ぶりの買い替えですね。思ったより短いです。

この製品を選んだポイントは、次の2つです。

  • 広角撮影が可能
  • SDカードが利用可能

コンデジでは、日常のスナップショットを撮ることが多いので、広角側の撮影は大きなアドバンテージになります。特に、飲食店で料理の写真を撮るときですね。

そしてメディアは、様々な機器に汎用が利くSDカードが良いです。これまでのデジカメでSDカードを使ってきたので、その資産を生かしたいですし。でも、今回は新たに2GBのSDカードを買いました^-^;)(容量単価がどんどん下がっていますね)

さっそくセッティングです。合わせて購入した液晶用のフィルタを貼り付け(X60のとき、結構画面が傷ついたので)。珍しくきれいに貼れました。そして、バッテリーの充電。この待ち時間がもどかしいですね~

充電完了後、撮影してみましたが、X60と比べてレンズが大きく、画素数も倍なので、かなり鮮明に映ります。広角もばっちりで、この距離でこんなに入るのか、と驚いています。

逆に、少し不満に思っているのが、以下の2点。

  • X60に比べて、若干大きめ
  • レンズカバー部分が、ペラペラしていて頼りない

決して大きいわけではないですが、X60のように、ズボンのポケットに携帯電話と一緒にねじ込む、といった使い方は厳しいかな、と感じました。また、レンズカバーについては、あくまで感想レベルです。実際には、頑強なのかもしれません。ただ、いずれは相当乱雑に扱うと思うので、若干気がかりです。

そんな感じで、気になる点も僅かにありますが、良い買い物をしたと思っています。あとは、携帯用のレザーケースが欲しいですね。いずれは利便性を優先して、裸で持ち歩くのでしょうけど、最初のうちはきれいに使いたいので…(X60のときも、途中からケースを使わなくなりました)

Home > Archives > 2008-05

メタ情報
素材拝借元
参加ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ

Return to page top