「 2008年09月 」一覧

TQA開発状況in2008年09月

このブログにも度々登場しているTQAというコード名、うちが現在開発を進めている自作ゲームの開発コードなのですが、その進捗状況を整理したいと思います。

まず、開発環境ですが、本ゲームは、サーバとクライアントで構成され、サーバはC言語、クライアントはFlexを用いて開発しています。その他、データエントリなどのツールは、phpを使っています。バックエンドとなるデータベースは、mysqlです。

現在、サーバとクライアントの骨子となる部分を作り終えて、デバッグを行いました。バグや実装漏れはまだまだたくさん残っていますが、最低限の動きは確認できて一安心。

そこで、少しゲーム本体とは離れて、データエントリのためのツールを作成中です。ゲーム本体を完成させた後に、まとめてデータエントリとなると、げんなりしそうなので、今のうちにコツコツと。

本格的に開発し始めたのが今年の1月ですから、もう10ヶ月になるんですね。いい加減、年内には片を付けたいです。これが終わらないと、他のことに100%で取り掛かれないので…

2008年09月01日~05日の日記

月曜、前日の京都旅行のため、この日は午後から出社。東海道線がちょうど最寄り駅に着いたところで、運転見合せ(ぉ。昼は、ラーメンシンフォニーに行くつもりだったけど、改装中で入れず。なのでミューザの麺屋一刻へ。帰り道、駅のそばに消防車が停車。防災の日なのでそれ関係かと思いきや、その後パトカーが来て、焦げ臭い。どうやら本物の小火だったみたい。帰宅後は写真の整理をして、0時30分すぎに就寝。

火曜、ひたすら写真整理をしていた。京都旅行ではなくて、八丈島のほう。1時手前に就寝。

水曜、定時日なので、本屋に寄って、H×Hの最新刊を購入。面白いけど、もっと描くペース上げて欲しいなあ。帰宅後は、ジョギングをして、NWの勉強をして、ブログを執筆。1時すぎに就寝。

木曜、NWの勉強をちまちまと進めている。それから先日録画した「スレイヤーズR」を見て、続いて「コマ大」を視聴。2時すぎに就寝。

金曜、0時手前に帰宅。PCにMultiWallPaperを導入して、左右のディスプレイで異なる壁紙を表示できるようにした。若干不具合もあるけど、概ね良い感じ。その後は、少しTQA開発を進めて、2時30分すぎに就寝。

仕事のほうは、次のモジュールの設計を始めたり、前のモジュールの細かい仕様変更に対応したり、保留していた単体テストを作成したり、といった感じ。

ドラクエコンサートin京都2008

2008年08月30日、京都コンサートホールで行なわれたドラクエコンサートを鑑賞してきました。もともと、東京で行なわれたコンサートを鑑賞するつもりでしたが、チケットが取れずに、迷った末、京都まで足を運ぶことにしました。東京は4の楽曲で、京都は5の楽曲になります。前月に5が発売され、ちょうど5漬けだったので、実は良い選択だったのかもしれません。

昨年は6の楽曲でしたが、前にプレイしてから相当時間が経過しており、曲を聴いても思い出せないことが多かったです。それに対して、5はまさにプレイしている最中なので、全然違いますね。都度、シーンを思い浮かべながら、聴き浸ることができます。

全体を聴いてみて、敢えて選ぶお気に入りの曲は、「哀愁物語」と「結婚ワルツ」でしょうか。「哀愁物語」は、ゲーム中で家族をテーマとした重要なシーンで流れる曲です。哀しみの旋律から、微かに差し込む希望の光といった流れが好きです。「結婚ワルツ」は、昨年の東京のコンサートのアンコールで流れたのですが、今年は直前にゲームをプレイしてこともあり、より染み渡って聴くことができました。

アンコールでは4の楽曲が2曲流れました。個人的に好きな「不思議なほこら」を聴けて、満足です。

演奏では、最初のほうでトランペットの音が外れてしまったのが気になりました。一度ミスを聴いてしまうと、それから聴くほうもハラハラしてしまうんですよね^-^;)。ただ、その後は持ち直して、中盤以降は安心して聴くことができました。

試験勉強のノート

勉強ノート

皆さんが試験勉強をされるときは、何に書かれているでしょうか。うちは数年前は、ルーズリーフに書いていました。後で自由に仕分けができて便利かなあ、と思ったからです。

しかし、実際には面倒になって整理をすることもなく、机の上に積まれて、やがて捨ててしまいました。過去の勉強の形跡を参照することは、それなりに意味があることであり、惜しいことをしました(NWの勉強量について、調べたかったのに)

というわけで、現在はA4サイズのリングノートを使っています。ノートなら、仕分けなくとも勝手にまとまってくれるので、良いです。ちなみに、リングノートにこだわっているのは、きれいに片面開きで書けるためです。書くときに、もう片方のページに手を置くのが嫌なので。片面でも、なるべく手を置きたくないので、手の下に定規を敷いています。

今後も、試験勉強の書きものは、ノートへ書いていくつもりです。 漢字の反復練習など、どうしようか悩むものもありますが…

2008年08月30日~31日の日記

土曜、7時すぎに起きて、旅支度。10時すぎに東京を新幹線で発ち、12時30分ごろ京都へ到着した。ちなみに今回は指定席を利用。多少出費がかさんでも着席の安心を買いたい。おかげで、道中の時間は、TQA開発に当てることができた。

京都に到着後は、伊勢丹のレストランフロアに行くも、お昼時で混んでいたので、地下街の方へ。京阿月にて、京ラーメンを食した。それから地下鉄に乗り、京都コンサートホールへ。今回の旅の主目的である「ドラクエコンサート」鑑賞のためである。2時間ほどの演奏を堪能したあとは、夕食までの時間潰しに悩む。

とりあえず二条城に向かうもやはり入れず、暇なので、京都駅に向かって歩いてみた。 それから京都タワーに昇って夕暮れの古都を眺めたあとは、京百菜にて夕食。

ホテルに到着後はダラダラとテレビを見て過ごす。「思い出のメロディ」を何気なく見ていたらハマってしまった。良い曲多いなあ。それから大浴場へ行き、のんびり。再びテレビを見ると、「スマステ」で懐かしのビデオゲームとかやっていて、これまた見入ってしまった。 それから翌日の行程を決めて、1時30分手前に就寝。

日曜、8時手前に起床。この日はタイトスケジュールなのに、寝坊だ。出支度や朝食を済ませて、9時30分ごろ出発。まず向かった先は、任天堂本社。うわー、見事に住宅街。

続いて向かった先は、祇園。八坂神社、霊山観音を巡りつつ、石塀小路や一年坂、花見小路など町並みを散策。巽橋も見てきた。昼食は、うな重で。祇園でうなぎだけど、お値段はリーズナブルなところ。

お腹を満たしたところで二条城へ。この頃になると、暑くて大変^-^;。その後は嵐山方面へ足を延ばし、天龍寺や嵯峨野竹林を散策。日が暮れてきたところで、最後に向かった先は、平安神宮。

いや~、何とか回りきれた。18時すぎに京都駅へ着き、そこから新幹線で東京へ。車内では再びTQA開発。久々にLet’s note使ったけど、大きい分LOOX/Uより開発効率は断然良いね。

22時ごろ帰宅して、録画しておいた「プリキュア5」と「しゅごキャラ!」を視聴。「ワンピース」は録画失敗してショック。その後は、PCで諸々作業をして、3時手前に就寝。