「 2008年10月 」一覧

2008年10月06日~10日の日記

月曜、あまり体調が良くない。職場の自販機でジュース購入したら、違う商品が出てきた。しかも隣にある20円安い商品が…。面倒なのでそのままにしたけど、ものすごいガッカリ感。帰宅後は、メールの返信などを済ませて、0時すぎに就寝。

火曜、引き続き体調は微妙。職場でようやくねんきん特別便が届いた。それから、間食にじゃがりこグラタン味というのを買ったら、結構美味しくて当たり。でもじゃがりこ高いよねえ。帰宅後は、テレビを見たり、ブログを書いたりして、1時手前に就寝。

水曜、写真を整理したあと、NWの勉強。それから、サーバのバックアップスクリプトが正しく動作していないようなので、確認した。とりあえず、手動でバックアップを済ませる。0時すぎに就寝。

木曜、ブログの執筆をして、2時手前に就寝。

金曜、職場の防災訓練のため、少し早めの出社。普段より45分前だと、電車がだいぶ混んで疲れる。帰宅後は、「タモリ倶楽部」を見たり、TQA開発作業をして、2時手前に就寝。

仕事は、現在作成しているモジュールの、少し大掛かりなリファクタリングを行なった。その後はデバッグ。他には、上期の評価面談などがあった。


TQA開発状況in2008年10月

試験勉強が終わったので、久しぶりに開発作業を再開しました。まずは面倒な作業であるデータエントリに加え、検査仕様の作成をしました。用意したのは、結合、総合、運用の3検査。単体検査はいまさら作りたくないので、コーナーケースだけ適用したいと思います。

その後コーディングに戻り、モジュール分割したコードのデバッグを済ませました。ようやく以前のステータスに戻ったことになります。開発で残る作業は、細かい表示関連の調整と、追加仕様の実装、ゲームバランスの調整といったところです。構成管理にはsvnを使っていますが、revは221になりました。400到達前には完成させたいですね。


スクエニ株300株へ

昨日、スクエニ株を100株買い増ししました。そして今日、大幅下落orz。ここ数日の値動きを見て、確実に買い増しをしておきたいという気持ちがあったため、ストップ安より少し手前で指値してました。実は今日の相場下落の報を聞いて、注文しておけばよかった~、と悔やんでいたのですが、既に約定していたとは^-^;

現在の保有株は、下記のとおりです。

  • スクエニ:300株
  • 三菱鉛筆:100株

まあ、うちは経済の難しいことはわかりませんが、週明けもさらに下落傾向が続くのなら、さらに買い増ししたいと考えています。ただ、今後の景気により収益悪化して、配当金が削ぎ落とされると、旨味はほとんどなくなるので、微妙なところですが…


今後の資格勉強予定

その前に、先日の情報処理技術者試験で、ぼやきを1つだけ。午後2の問2の設問5(3)e、DNSラウンドロビンというキーワードは浮かびつつ、何故か却下してしまいましたorz。やはり試験には魔物が住んでいる…。負荷分散でロードバランサが使えなければDNSラウンドロビンを使うと覚えておきます。まあ、合格可能性は50%くらいの感触なので、絶望はしてません。なのでこれ以上答え合わせはしませんw

さて、本題の今後の勉強予定ですが、まず来年2月の日商簿記2級があります。当面はこれがメインになります。それと並行する形で、春の情報処理技術者試験に向けたテクニカルエンジニア(ES)の勉強もする予定です。

あと余裕があれば、LPIC Level2の取得も目指したいです。でも、この試験は認定金の対象外なので、金銭的にちと辛いのがネックです。うちの部署もあまり景気の良い話は聞かないので、交渉の余地はなさげ。 そもそも組み込みソフト系なので、畑違いですし。というわけで、観念して、自費で受ける決意をしました。

他には、TOEICでいい加減600点を超えたいなあ、と思っています。ただし、特段勉強の予定はありません^-^;。何か、毎日コツコツできるものがあればなあ…


旅行したいところ

旅行したい場所を考えていたら、いろいろ浮かんできました。とりあえずざっと挙げてみます。行くことが濃厚に決定しているものは、除きます。

  • 滋賀(琵琶湖、信楽焼き、福井県も絡められたら良いなあ)
  • 山陰(鳥取、島根、本当は山口も合わせたかったけど、難儀)
  • 山口(上記に合わせられないので単独で。福岡の屋台にも行けたら吉)
  • 四国(柏島ダイビングと、未踏の高知、愛媛、徳島の踏破。淡路島にも寄りたい。最低三泊四日の大掛かりな旅)

まあ、他にもまだまだあるのですが、実現欲がある程度高いのは、このへんです。しかし、全都道府県踏破は、まだ先が長いですねえ。。

一方、もっと近場の日帰り旅行なども、考えています。こちらは決定済みのものも書きます。

  • 水戸(あんこう鍋、これは決定済)
  • 宇都宮(餃子、都市や近隣観光)
  • 山梨(ワイナリー、ほうとう)

最初は自転車を絡めたいと思っていましたが、気持ちの足かせになるので、切り離しました。自転車は自転車で、行きたいときに行こうと思います。

行楽の秋なので、いろいろお出かけしたいですね~