「 2008年12月 」一覧

2008年を振り返る

本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

毎年恒例の、各部門大賞を発表したいと思います。

  • 家庭用ゲーム大賞:ドラゴンクエスト5(DS版)
    • SFC時代にもはまりましたが、今作でもはまっています。現在進行形
  • 業務用ゲーム大賞:クイズマジックアカデミー5
    • 前作よりだいぶペースは落ちましたが、一番遊びました
  • アニメ大賞:しゅごキャラ!
    • イベントに出かけたり、グッズを買ったり、正真正銘今年一番楽しんだアニメです
  • 萌え大賞:小島めぐみ
    • あえてキャラクターではなく、声優さんにしてみました
  • 旅大賞:八丈島旅行
    • コンドミニアムでの生活が新鮮でした

続いて、年頭に立てた目標の採点です。

  • 情報処理技術者試験の高度区分合格:◎
    • DBとNWともに合格という、予想以上の成果をあげることができました
  • 画力の向上:×
    • 結局何もできませんでした
  • 語学力の向上:△
    • 現状維持程度しかできていません
  • TQA開発:△
    • だいぶ完成に近づいていますが、結局年内に終えることはできませんでした
  • 輪行:○
    • 2回行きました。もう少し行ってもよかったかもしれません
  • ダイビング:○
    • 2回行きました。せっかく器材も購入したので、さらに頻繁に行きたいです

日商簿記2級~工簿演習1周

ようやく、工業簿記のテキスト問題の演習を1周しました。当初は11月中を目標にしていたので、およそ1ヶ月遅れですね。商業簿記は、テキストは読んだものの、問題演習は行なっていないので、スケジュール的に危うくなってきました。

商業簿記のテキスト演習はやるつもりですが、まず先に過去問のほうに目を通しておこうと思います。 それによって、少しでも効率よく勉強できることを期待です。

しかし、ここ2ヶ月ほど工業簿記の勉強を続けてきたので、頭はすっかり工簿脳です。これが、商業簿記の演習を始めても、キープできるかが不安です^-^;

ちなみに、ここまでの総勉強時間は、34時間弱です。商業簿記のテキスト読み1周、工業簿記のテキスト読みを第11章まで行ないました。それから、工業簿記の設問演習を1周しました。


水槽の近況in2008年12月

久しぶりに水槽の様子をお伝えします。先月分は抜けてしまいました…

まず第1水槽ですが、2週間ほど多忙で水槽の水替えができない時期がありました。そのせいか、ちょうどその直後に、白コリとネオンテトラが落ちてしまいました。それ以降は概ね順調ですが、最近フィルタの調子が良くないので、買い替えの時期かな、と思っています。まだ1年も経っていないんですけど、明らかにパワーが落ちています^-^;

ただ、順調と書きましたが、投入後程なくして落ちてしまった魚が1匹…、それはオトシンクルスです。以前も苔取り要員として投入するも、あまり長くなく落ちてしまった経験があります。う~ん、既存のタンクメイトが丈夫な面子ばかりなので、安定しているように見えるけれども、実際はそうではないのですね。というか、不勉強で、オトシンクルスが水質に敏感な魚だと知りませんでした(汗

そして第2水槽ですが、水質が一気に不安定になりました。水面は油膜が張っている状態になり、濾過能力が追いついていない感じです。エンゼルやグラミーなど、少し大きめの小型魚を飼育してきたので、出す量も多く、処理可能量を超えてしまったのかな、と思っています。フィルタは、セット付属していた水中フィルターを使っているので、別のものへの代替を考えています。

で、そんな状況下、エンゼルフィッシュが落ちてしまいました。 今は、掃除屋として投入したヤマトヌマエビ2匹のみが暮らしています。エンゼルがいたころは、フィルタの下に隠れて滅多に姿を見せませんでしたが、今では悠々自適に暮らしているようです。


2008年12月13日~14日の日記

 

土曜、本来出社だけど、用事があるのでお休みをもらった。起きたのは9時40分ごろ。「しゅごキャラ!」を10分ほど見過ごしてショックorz。昨日はたいしてお酒も呑んでないのに。純粋に疲労の蓄積かなあ。その後はまったりネットサーフィンして、昼すぎにお出かけ。友人と柏駅にて待ち合わせ、フレッシュひたちに乗って、いざ水戸へ。水戸に来た目的は、あんこう鍋。最初駅の逆方向に出てしまい、しばらく迷った^-^;。栄えぶりが全然違うね。

     

16時30分ごろ、山翠に到着。日曜に予約の電話をしたけど、既に埋まっていたので、フリー席狙いで早めに到着。注文したのは、あんこうフルコース。あんこう尽くしだが、さまざまな食べさせ方をしてくれるので、飽きない。メインのあんこう鍋を満喫したあとには、あんこうの柳焼きが登場。香ばしい香りが食欲をそそるね~。そんな感じで大満足の内容だった。ちなみに店を出たころには、待っている人たちがいた。さすが、元祖あんこう鍋の名店。

その後は商店街を散策して、カラオケへ。シダックスなので価格は高めだが、ゆったりした感じで良い。そして、駅でお土産を買い、フレッシュひたちで帰途へ。わざわざ水戸に来たけど、ほとんど観光してないなあ^-^;。22時30分ごろ帰宅し、0時15分ごろ就寝。

日曜、8時30分手前に起きて、「プリキュア5」から「絶対可憐」までアニメタイム。昼すぎ、ちょっと髪の毛が鬱陶しかったので散髪に出かけた。入ったタイミングがあまり良くなく、3時間弱かかった。待ち時間でコナンが2冊ほど読めた。帰宅後は、TQA開発作業を粛々とこなす。0時手前に就寝。


OTO-HABARA#1116

 

2008年11月16日、恵比寿にあるLIVE GATE TOKYOにて催されたOTO-HABARA#1116に行ってきました。

少し遅めに出発したので、着いたのは18時ちょうどぐらい。入口で「お目当ての人はいますか」という質問がよく聞き取れず、「いません」とスパーンと答えてしまいましたorz。何か「お連れの人はいますか?」って聞こえたんですよ。受付の人の、おまえ何しに来たんだ的表情が、印象的でした。そんなミスを犯しつつ、途中トイレに寄ったら、そこでドリンク券を落としたみたいです。出だしから、ツイてない。そんなことを思いつつ、ホールへ。ホールは程よい感じに埋まっていて、うちは半分より少し後ろあたりに、立ちました。

ちょうど開演したぐらいでしたが、オープニングアクトの方が体調不良で来られないため、司会の方が代わりに繋ぎました。大人の事情で、出演者の繰上げとかできないらしいです。

そして本番のスタート。一番手は五條真由美さんです。最初に「ガンバランスでダンス」、最後は「DANZEN!ふたりはプリキュア」といった形で、 首尾をプリキュアで固めた構成でした。その他の中盤は、バラード中心。プリキュア曲以外は、初めて聴きますが、しっとりと聴き入りました。「DANZEN!ふたりはプリキュア」では、コールも入れて、盛り上がりました~

続いて、10分くらいの休憩を置いて、Cri☆siSの登場です。一番のお目当ては、こじまめなので、こじまめ中心に書きます~。 初めにメンバー紹介。こじまめは「唯一の萌え声」と紹介されました。しかし、Cri☆siSはこじまめではなく、”Megumi”なので、頑なに「こじまめじゃないから、萌えじゃない」と仰せでした。だから「三下」でも「清純派」でも…と、最後はうやむやのまま。そのあと、Syoriに無茶振りをしたあと、「ちぃ」と悪態をつく、こじまめが可愛かったです。

そして2曲目で、Cri☆siSオリジナル曲「Little Grace」が披露されました。作曲はなんとこじまめ。一旦ピアノ演奏のため、奥に移動するも、曲づくりについて答えるため、てくてくてく、と、前のほうへ歩いてきました。曲の雰囲気としては、「しっとりした感じ」に仕上がっているそうです。「ハードロックにするつもりが…!」と、密かな野望も。曲のほうは、こじまめのいう通り、しっとりとした曲調で、良い感じでした。

そして、ステージ上では物販を絡めた寸劇が始まりました。話題は、クリアファイルに描かれたメンバーのイラストについて。約一名、はじけている人が…。そう、それはこじまめ。「こじまめ、これ幼女だよ」と突っ込みが入ります。そして、やはり同じポーズを要求されました。照れながらも、ひょいっ、とポーズを決めてくれました。

最後はみんなが知ってる曲を、ということで、クリーミィマミの「BIN・KANルージュ」。…知らなんだorz。往年の名作アニメの復習をしたいと思います。

最後に登場したのは、Twinkle☆Spirits。曲はどれも初めて聴くものです。オリジナル以外では、夜桜四重奏やひぐらしの曲などがありました。トークが面白く、曲もアップテンポなものが多かったため、一番盛り上がった気がします。

そんなわけで、3時間余におよぶライブが終了~。とりあえず物販でCri☆siSのクリアファイルを購入し、少し滞在して撤収。 Cri☆siSの面々が売り子として登場するまでは、待ちきれませんでした^-^;。しかし、グルリと見渡すと、出演者ではないけれど、明らかにオーラをまとっている人がいたりして、何とも不思議な空間でした(笑