「 2009年07月 」一覧

2009年07月04日~05日の日記

土曜、8時すぎに起きて、風呂掃除。それから「しゅごキャラ!」と「ケロロ」を見て、昼前にお出かけ。すると、どうやら近所にコンビニが出来たらしい。これは便利になるなと思いながら、向かった先は新横浜駅。ここで高校時代の友人と集合し、向かった先は横浜アリーナ。ホットスタッフプロモーション30周年記念ライブ。7時間超の長丁場だけど、スタンド席で座っていたので、そこそこ体力は温存。帰りは会場近くのサイゼリヤで夕食。その後は電車で実家に戻り、途中のコンビニで公共料金の支払いを済ませた。帰宅したのは23時30分手前で、簿記の薄い結果通知が届いていた。1時すぎには就寝。

日曜、8時30分手前に起きて、朝のアニメタイム。「プリキュア」は、次回いよいよキュアパッションが登場!「ワンピース」はアマゾンリリー編に突入。それから昼すぎまで、苦汁を舐めた簿記について、いろいろ調べた。さらなる失敗は許されない。それから夕方前、前日のライブの疲れか、少しお昼寝。その後は、ブログの執筆や水替えなど。夜は、ネットサーフィンしつつテレビを見たりして、0時すぎに就寝。

鎌倉で紫陽花観賞

2009年06月20日、明月院に出かけて、紫陽花観賞してきました。ちょうどシーズンなので、人の数がすごいです。せっかく家が近いので、もう少し朝早くに行けばよかったです^-^;

拝観料600円を払って、いざお寺のなかへ。あじさい寺の異名を取るだけあって、辺り一面が紫陽花に包まれています。実に美しいですね。紫陽花に囲われた小道を進み、寺のなかを一周して終了です。

その後は鎌倉まで歩いて、峰本鎌倉本店にて昼食。図らずも、前回鎌倉へ出かけたときは、峰本小町通り店にて昼食をとっていました。

続いて、2009年07月01日、前回行くことができなかった長谷寺に出かけてきました。平日ということもあり、それほど混んではいません。シーズンてきにピークは過ぎてしまいましたが、まだ十分に楽しめます。紫陽花のボリュームは明月院がすごいですが、長谷寺は紫陽花の種類が多彩ですね。いろいろ可愛らしい姿をした紫陽花を見ることができました。

続いて、成就院のほうへ向けて歩きます。まずは虚空蔵堂に寄ります。小さなスペースですが、堂の後ろに紫陽花が咲いています。それからいざ成就院へ。ところが、残念ながら紫陽花の花は、すでに切り落とされていました。

最後は極楽寺駅前の紫陽花を見遣りつつ、紫陽花行脚は終了です。

2009年06月29日~07月03日の日記

月曜、ぐだぐだネットサーフィンをして、0時30分すぎに就寝。

火曜、この日は春の情報処理技術者試験の合格発表日。恐る恐る結果を確認すると、合格。一人祝賀会と称して、駅前のゲーセンで、久々のQMA6をプレイ。それから、人生初の一人焼肉にトライ。場所は牛角大船一号店。基本的に少人数向けで、カウンタ席もあったので、居心地は良かった。平日の22時近くなので、人も多くないし。帰宅後は2chに入り浸り、2時ごろ就寝。

水曜、この日は午後がお休み。そこで、横須賀へ繰り出し、海軍カレーを食べることに。とりあえず横須賀駅まで行き、そこから横須賀中央駅に向けて歩いた。JRと京急の乗換駅が近くにあれば、便利なのに…。てくてく歩いて、海軍カレー本舗に到着し、昼食。

その後は鎌倉へ行き、長谷寺や成就院で紫陽花観賞。てか、成就院はもう終わっていたけど。それから大船駅に戻り、駅前の上島珈琲店でしばし寛ぐ。黒糖ミルクコーヒーで一服。そして途中で証明写真を撮る。帰宅後は、ネットサーフィンやテレビを見ながらダラダラ。深夜、技術士の受験申込み作業をして、23時30分すぎに就寝。

木曜、7時30分に起床。コメントの返信をいろいろ済ませた。それから軽くLPICの勉強をしたあとは、郵便局で技術士の受験料の払い込み。帰宅後は、技術士の受験申込みの最終作業。23時すぎに就寝。

金曜、ゴミだしや洗濯など家事を済ませる。それから郵便局に寄って、技術士試験の申込みの郵送手続き。技術士関連で、やたら郵便局に行っているなあ…。帰宅後は、ブログの執筆。そして「タモリ倶楽部」を見て、1時前に就寝。

仕事の方は、徐々に次の作業が見えてきそうな感じ。さっそく次で使うアルゴリズムに関する打合せがあったり。うちはアルゴリズムを考えるのではなく、実装する側。同時に、スケジュールの余裕のなさも見えてきたので、秋ごろは大変そうだなあ^-^;

2009年06月27日~28日の日記

土曜、7時すぎに起きて、8時30分ぐらいに家を出発。向かった先は、逗子駅。せっかく海の近くに越してきたので、ダイビングをしたいな、と思って。2本潜って、17時ごろ帰宅。掃除や洗い物を済ませて、「コナン」や「エリン」を見る。その後、実家へ戻り、22時ごろ到着。技術士試験の申込みに必要な卒業証書の捜索をするも、肝心の大学のものが見つからない。探した結果、本の隙間にあった。間違えて捨てかねない^-^;。寝たのは、1時30分すぎ。

日曜、8時30分に起床。朝のアニメタイムを過ごす。この日は「ワンピース」が特別編なので、「ジュエルペット」を見た。その後はのんびりネットサーフィン。昼ごろ、昨日見つけた卒業証書のコピー。昼すぎ、水槽の水替えをしていたら、雨が降り出した。その後は、水中カメラの物色や、DropBoxをLinux上に設定したりした。夕方からは、のんびりテレビを見て、0時30分ごろ就寝。

ドラクエ9~空を飛ぶ(その3)

以下、ネタばれです。

クリア後のイベントをこなして、ついに空を飛べるようになりました。一気に世界が広がりますね。まだ行っていない場所がたくさんあります。のんびりプレイするつもりが、ついついやり込んでしまいました。ちなみに、ラスボスを倒せるレベルなら、このイベントのボスは大丈夫かと思います。

ちなみに、今回はクリア後の世界が、ちゃんとエンディング後の世界になっているのが良いですね。再びラスボスを倒せば、今度は「The End」になるのでしょうか。まだ試していません。

あと、宝の地図も攻略を始めました。とりあえずLv1の地図で、黒竜丸を撃破。そして、二つ目の洞窟へ。最初の洞窟と同じく、セントシュタイン城の近くに出現しました。灯台下暗しで、結構探し回ってしまいましたorz。まさかこんな近くにあったとは…