「 2009年09月 」一覧

システムアーキテクト~論文対策(その5)

午後1の問題演習を一通り終えたので、午後2の論文対策に移行します。事前にお試しで書いたときは、何を書けばいいのかわからず、ボロボロだったので、論文対策専用の参考書を購入することにしました。

今回購入したのは、アイテックの「システムアーキテクト 合格論文の書き方・事例集」です。最初、合格論文の事例集がメインに載っているものだと思っていましたが、半分近くが書き方に関する説明が書かれており、とても参考になります。特に、論文設計ワークシートは、何を書けば良いのかを考える骨子となり、助かります。

さっそく論文を1本書いてみました。解答用紙は、示現塾のサイトから入手しました。まずは論文設計を行ないます。初めてなのであまり量にはこだわらず、最低限のものを書き出しました。そして、いざ執筆してみましたが、以下のような感想を得ました。

  • 予想以上に手が疲れる
  • 気をつけないと書いている内容がぶれる

最初の手の疲れですが、想像以上に手が疲れます。マス目のなかに、見やすくはっきりと書くことが、単純に流し書きをするのに比べ、疲れる原因かもしれません。手が疲れるのは仕方ないことですが、それによって字が大きく乱れないように意識することが大切だと思いました。

二点目の内容のぶれですが、設計で挙げた項目が少ないと、執筆しながら思い浮かんだことを補足していくことになります。ところが、自分の経験からこれは良いと思って取り出したものが、論文の題意から逸れていたことが何回かありました。全体を見渡さず、そのとき書いている文章のみに意識が集中してしまうと、こういう誤りが起きるようです。ただ、全体の設計を意識して書いていると、そうしたずれた文章は、比較的早い段階で気がつくことができます。理想的には、設計の段階で書くべき項目を全て挙げきり、執筆中に項目の付け足しをしないことですが、まだそこまで引き出しが整理できていないようです。どうしても、執筆しながら足りない項目を補う形になってしまいます。

ところで、このほかに一点毛色の違う悩みがあります。それは、対象とする業務の話です。一番書きやすく引き出しの多いプロジェクトは、比較的製品の範囲が狭く、特定される可能性がある点です。とはいえ、あまりぼかして書くと、具体性が乏しくなり、マイナスイメージになります。今のところ、ベースはそのままで別の製品に内容を擦りかえられないか検討しています。

以上のような形で、論文対策が始まりました。論文は試験までに5本書くことを目標にしています。運の悪いことに、これから仕事が忙しくなりそうですが、隙間時間を活用して頑張りたいと思います。初めて1本書き上げるという腰の重い作業を終えたので、あとは突っ走るだけです。

午前は、どうしましょう…。高度午前共通の本でも買っておこうかな。


2009年09月12日~13日の日記

土曜、7時30分ごろ起きて、「しゅごキャラ!」「ケロロ」を視聴。それからSAの勉強を昼ごろまでした。昼すぎ、大船から関内へ向かう。お昼ごはんをしっかり食べておらず、夕食まで我慢するのは辛そうだったので、コンビニでちまき風おにぎりを買ってみた。

それから友人と合流して、駅前のBIG ECHOでカラオケ。「イサミ」の主題歌と知った「ハートを磨くっきゃない」を歌えて満足。17時30分ごろ、中華街目指して歩き出す。正確な地図は持っていないので、携帯GoogleMaps頼み。うちの生活は、本当にGPSに依存しているなあ。小雨が舞うなか、無事「聘珍樓」に到着。

席はレストランフロアながら、隅でボックス席みたいな形だったので、良かった。接客も素晴らしく、感動した。当然お料理のほうも美味。個人的には、フカヒレスープが最高だった。最初は、量が足りないのでは…なんて思ったけど、最後のほうはだいぶ満腹状態。ここなら、安心して人を呼べるね。ところで余談だけど、最近会う人ごとに、痩せたと言われる。自覚はなかったけれど、職場が近くなったことによって夕食が早くなり、間食がなくなったことが原因かもしれない。

食事を終えて外に出ると、まさかの大雨。うわー、と思いつつ、お土産のプリンセットを購入。それから、大雨の中華街を歩いて、石川町駅へ。駅に着いたら、構内にあるドトールコーヒーで一服。その後は京浜東北線から東海道線へ乗り継ぎ、新橋駅で解散。帰宅後は、ブログを執筆して、1時30分ごろ就寝。

日曜、9時に起きて、「DB改」と「ワンピース」を視聴。それから、NISについて調査。なぜか起動しなくなってしまった。思い当たるのは、ちょうど昨年のこの時期、異なるバージョンの製品を併存させた気がする。あれこれ小細工するよりも、素直に再インストールしてみた。結果、無事に直った。その後は、携帯のUSB充電器を捜査。以前買ったはずなのに見つからない。諦めて妹の充電器を借りた。ところが、夕方ごろにひょんなことから見つかり、まさに灯台下暗し。

昼すぎ、水槽の水替え。それから、軽く部屋の掃除。夕方には、SAの勉強。合間に「ハガレン」を視聴。夜は、携快電話で、携帯電話のデータをバックアップ。その後は写真整理をしつつ、テレビを視聴。「黒薔薇」のサマーランド編で流れるBGMが気になっているけど、あれはジェニックの歌う「アイドルの理想と現実 09」なのかな。深夜、iTunesMSで「School Days」と「Take It Easy!」を購入した。それから、録画した「プリキュア」を見て、0時30分に就寝。


2009年09月07日~11日の日記

月曜、帰りに、職場の方たちと「いちろく家」へ。とんこつしょうゆの大盛&味玉トッピングで。大船界隈では何軒か食べてきたけど、一番おいしいかもしれない。それから、帰宅したのは22時30分ごろ。ネットサーフィンしつつ、mixiなどに書き込みをして、0時30分手前に就寝。

火曜、ヨーカドーで歯ブラシの買出し。これまで使っていたものが、だいぶボロボロなので。この有様は、もともとものが良くなかったんだろうと思う。そして帰宅後は、珍しく仕事のアルゴリズムを考えてみたりする。うちは、プライベートの時間に仕事そのものはやりたくない性分だが、勝手に考えてしまう。う~ん、良くないなあ。ブログを執筆して、0時30分すぎに就寝。

水曜、週末に行く予定の中華街のレストラン予約を済ませる。せっかくなので、老舗の「聘珍樓」で、控えめに吉祥之筵。週末が楽しみだ。寝たのは0時。

木曜、朝、ゴミ出しとSAの勉強。ここ最近早めに家を出ていたけど、SAの勉強が止まらず、8時30分ごろに家を出た。すると、すぐ近くの交差点で交通事故に遭遇。軽ワゴンとバイクの接触事故。ライダーがうちの少し手前に飛んできて、一歩間違えばう ちも巻き添え。結果として、人命を損なう事故ではなかった。白バイ、救急車、警察車両の順に来て、実況検分が始まった。うちは事故の瞬間を目撃しているので、帰るわけにもいかず。軽く状況説明をして、氏名、Tel、住所を教えて、去ることとした。帰宅後は、朝に続いてSAの勉強。深夜、ブログを執筆して、「モヤさま」を視聴。寝たのは0時45分。

金曜、6時前に起きて洗濯開始。それからしばらく寝るつもりだったけれど、洗濯機の音が気になり、熟睡できず。それから、この日は19時30分と、早めの帰宅。「ホンネの殿堂」のクリス松村が面白すぎた。久しぶりにテレビで本気に笑った。その後は、SAの勉強。しかし、朝の洗濯機のせいで、どうにも眠くて、23時すぎに仮眠。そして、相当眠いことに気づいて、諦めて23時20分に就寝。「タモリ倶楽部」まで粘るつもりだったのに。

仕事のほうは、詳細設計がほとんど。不明瞭なところは、話をして詰めた。ほかには、現行品の不具合調査の協力など。うちはほとんど何もしてないけど。あと、仕様検討での設計について、指南を受けた。その内容は的確で、自身の詰めの甘さを思い知った。こういう抜けを見抜く眼というのは、知識と経験に裏付けされていくものなんだろうなあ。試験勉強による知識だけではなく、業務をこなして経験を重ねる、そのバランスが大事だと思った。


システムアーキテクト~午後1一周(その4)

システムアーキテクトの勉強は、情報処理教科書の午後1問題を1周しました。全部で22問です。このテキストでは、タイプ別に分かれていましたが、傾向としてはこんな感じ。

  • 業務分析設計:UMLやデータベース、オブジェクト指向など、これまでの試験分野で馴染み深いものが多く、解きやすい
  • パッケージ導入:あまり解いたことがない分野なので、解きづらかった

解ける問題なら8割は堅いのですが、駄目な問題だと4割程度まで落ち込んでしまいます。また、凡ミス箇所が結構あったので、気をつけたいと思います。問題文と設問を良く読むようにすべきですね。自分の解答を見て、簡単すぎたり、しっくりこない場合は、見直したほうが良いと感じました。

以上のように、大体の感触はつかめたので、午後1は一旦終えて、午後2対策に移行します。

ちなみに、午後1を一周したのは、秋の大型連休前です。つまり、連休中にはまったく勉強が進んでいません(苦笑。このあと、さっそく取り掛かります。


2009年09月05日~06日の日記

土曜、7時30分手前に起床。風呂トイレ掃除と床掃除を済ませる。それから「しゅごキャラ!」と「ケロロ」を見て、洗い物。残りの掃除を終えたら、SAの勉強。そして、13時30分ごろ家を出発。昼食をとるべく、駅前を散策。入ったお店は「きじま」。お奨めされた秋の暦膳をいただいた。マツタケの炊きご飯など、秋の味覚を満喫。これで2000円弱だから、うれしい。

その後は、電車に乗って実家へ。途中秋葉TOLIMの無印良品に寄り、メモ用紙とボールペンを購入した。実家に着いたのは17時ごろ。ドラクエ9などをプレイして、それから「エレメントハンター」と「エリン」を視聴。「エレメントハンター」は初見だけど、往年の「コレクターユイ」や「YAT」を何となく彷彿させて、熱い。その後は、テレビを見つつ、SAの勉強を進める。深夜、ブログを執筆して、0時30分ごろ就寝。

日曜、8時45分ごろ起床。うぐ…プリキュアに遅刻してしまった。しかも、なんか嫌な夢を数本見た感じ。体調が悪いのかなあ。まあ、とりあえず「DB改」から「ワンピース」までを視聴。それから昼前までブログを執筆。そして昼からは、連休中に予定している新潟旅行の詳細を調査。意外と大変で、夕方までかかってしまった。

それから水槽の水替えを済まして、「ハガレン」の視聴。夜はSAの勉強を頑張る。夜半前、録画した「プリキュア」と「まるみえ」を視聴。そして、オエビで落描き。寝たのは、1時手前。