Home > Archives > 2010-01

2010-01

2010年01月05日~08日の日記

仕事始め。

火曜、8時30分に起床。年初でフレックスが使えないので、午前休みを取った。年賀状の返信作業やロト6の番号確認などを済ませる。帰りはヨーカドーに寄り、それからHOTMOTで夕食を購入。帰宅後は鬼怒川旅行関連のメールやり取りを済ませ、それから英語のシャドーイング。そして1時手前に就寝。

水曜、朝、簿記の勉強をする。夜は日高屋に寄って夕食。帰宅後は簿記の勉強をして、23時30分すぎに就寝。

木曜、6時50分ごろ起きて、ゴミ出しや洗濯を済ませる。その後は簿記の勉強をした。帰宅後は「モヤさま」を見て、1時ごろ就寝。

金曜、7時30分すぎにゴミ出しを済ませて、もう一眠り。その後は簿記の勉強。帰宅後は、英語や簿記の勉強。それから「タモリ倶楽部」を見て、1時30分ごろ就寝。

仕事のほうは、カスタマイズ対応やテスト作成が中心。他には、細かい実装修正をしたり、静的解析ツールによる指摘事項に対応した。そんな中、うちがお守りしているサーバのバックアップ用HDDが不調。スーパーブロックの復元も出来ず、fdiskでも認識しない。どうやらお亡くなりになった模様。バックアップ用なので、単にHDDの換装だけで良さそう。システム用だと面倒だった。

ソフトウェア開発の名著を読む 第二版

昨年に読んだ本ですが、書評を書いていなかったので、備忘代わりに書いておこうと思います。

秋葉ヨドで何かソフトウェア開発系の読み物がないかなあ、と手に取ったのが、本書でした。内容は、ソフトウェア開発の古典的名著から、そのエッセンスをピックアップして紹介しています。プロジェクト管理からコード製造まで、一応の分野をカバーしています。個人的に、ちょっと読んでみようかな、と思った一冊は、コードコンプリートでした。ただ、かなりぶ厚めの本で、辞書的に使う感じですかね。頭から読んでいく本を想像していたので、購入はペンディングです。その後、職場の方から、毛色の近い「Write Great Code」をお借りしたのですが、なかなか読めずにいます。

分量はだいたい一日から二日、ゆっくり読んでも一週間で読み終える程度です。なので、一度読んだきりではなく、時々読み返して自己啓発するといった使い方がいいかな、と思います。名著の紹介という体なので、内容の深耕はそれほどでもないですが、色々な気づきを与えてくれます。少なからず、仕事に対する意識が変わるかもしれません。

情報セキュリティスペシャリスト~受験申込(その2)

情報セキュリティスペシャリスト

忘れないうちに、受験申込を済ませました。午前1はまだ免除が使えるので、活用します。そして試験地は柏です。こちらのブログを見ると、会場は東京理科大学の野田キャンパスになりそうですね。比較的近くて良いのですが、近場でお昼を食べる場所がないことがネックです。

勉強のほうですが、最近は日商簿記2級の勉強を優先しているため、ほとんど進捗ありません。情報処理教科書が、第4章の最初で止まっている状態です。今回、受験申込手続きをするにあたり、久しぶりに進めてみました。そして、何とか第4章を終えたところです。

情報セキュリティスペシャリストは、従来の情報セキュリティアドミニストレータとテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)がひとまとめになっているので、覚えるべきことがかなり多いです。他の区分ならもう一周していると思いますが、ようやく半分を超えたところ…。内容も、セキュアドの流れを組む法律系や、テクニカルエンジニアの流れを組む技術系というように、両極端です。

ただ、他の区分の内容と被る部分も多いので、その点では助かりますね。特にテクニカルエンジニア(ネットワーク)のときの勉強は、役立ちます。

そんな感じで、まだ様子見程度の勉強しか出来ていません。2月末までは日商簿記2級に向けた勉強が最優先となるため、情報セキュリティスペシャリストに向けた本格始動は3月になりそうです。

2010年自転車初走行

昨年に引き続き、1月2日に江戸川CRで自転車の走り初めをしてきました。コースは、玉葉橋~流山橋経由で、帰り際に赤城神社へ寄ってきました。

天気は気持ちよく晴れ渡っていて良かったです。ただ、それほど風が強い日ではありませんでしたが、土手上だとそれなりの強さになって、上流へ向かうときは結構疲れました。その分、玉葉橋から折り返した先は、爽快でしたね。そして時節柄、土手下では凧揚げをする親子連れの姿が目立ちました。

ちなみに、昨年末にパンク修理や、サイクルコンピュータの電池交換をしましたが、特にトラブルなく走ることができました。

今回の走行データは以下の通りです。今回から累計距離を追加しました。計測し忘れたときもあるので、正確ではありませんが、だいたいの目安として。まずは目指せ1000kmですね。

走行距離 19.70km
平均速度 18.1km/h
最高速度 36.7km/h
走行時間 01:05:18
累計距離 701.7km

日商簿記2級~過去問演習(その10)

第124回日商簿記2級申込

試験もいよいよ来月に迫ってきました。受検申込みは、年始休みが明ける手前に済ませました。現在は、過去問演習をこなしています。第114回~109回までの6回分を解き終えました。この時点で前回より勉強しています。

仕訳ドリルのほうも、合間に進めています。やり方としては、一通り解いて、その次に間違えた箇所だけを解き直す形です。現在三周して、間違えた問題数は、48問→21問→7問となっています。

今後の学習予定としては、残りの過去問演習を続けていきます。そして、これまでに問題を解いてきて、自分が苦手とする箇所も見えてきたので、簡潔なまとめノートを作って復習したいです。これがあれば、隙間時間を活用した簿記の勉強も出来て、一石二鳥です。

Home > Archives > 2010-01

メタ情報
素材拝借元
参加ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ

Return to page top