「 2010年02月 」一覧

日商簿記2級~電卓演習(その12)

過去問を一周したので、間違えた箇所をノートにまとめました。自分が覚えるべき内容が濃縮されているので、うまく使いたいです。

あと、電卓に慣れて計算効率をアップさせるために、練習してみました。一応メモリキーなどは知っていましたが、反射てきに使えるようにするには、演習が一番です。他には、クリアエントリー機能を正しく理解していなかったので、今後はきちんと活用します。これまでは、数字を打ち間違えたら、それを打ち消す計算をしていましたorz。でも、演算ボタンまで間違えて押した場合は、どうすれば良いのでしょうね…

とりあえず、指慣らしから和算、メモリキーの利用までをこなせる演習問題を自作しました。試験本番に向けて、少しでも効率化できるように、こなしていきたいです。

他には、仕訳ドリルを復習しました。そのような感じで、全体的に復習が勉強の中心になっています。今後は、過去問で間違えた仕訳問題を全て解き直し、さらにどこか1~2回分の過去問を解くのが目標です。


スマートフォンでスケジュール管理

長年、スケジュール管理をきちんとしたいと思いつつ、これぞという方法に出合えませんでした。まずは、これまでの方法を振り返ってみます。

最初は、PDA(Zaurus)のスケジューラだったと思います。これは結構長続きしましたが、PDAは常には携帯しないため、そこがデメリットとなりました。携帯電話と合わせると、そこそこの重さになることが原因です。

続いて、自宅サーバ上にデータを置いて、Sunbirdを利用する方法を試しました。これなら、PCや携帯から見られて便利と思いましたが、思惑は外れました。Sunbirdの起動がやや重い点や、良い携帯版クライアントが見つからなかったためです。

現在は、手帳に書くのがメインになっています。手帳自体は主に仕事用に使っていますが、スケジュールに関してはプライベートもごちゃ混ぜです。手軽に書いて、手軽に見られるのは便利ですね。基本デジタル志向ですが、アナログも良いと思いました。ただ、修正や検索という点で、不便さは感じます。

以上のような経緯をたどってきましたが、今回携帯電話を買い換えたことをきっかけに、スケジュール管理を携帯電話で行なおうと考えています。携帯電話は大抵の場合持ち歩いているので、PCや手帳に比べ、圧倒的に便利です。懸念だった入力の手間も、QWERTYキーボード付きのスマートフォンなので、ある程度クリアできます。

とりあえずお試しでやってみて、どこまで続くかですね~。アラーム機能など、形態電話でのスケジュール管理は便利そうだな、というのが今の印象です。入力の手間をどう感じるか次第といったところでしょうか。


NewスーパーマリオブラザーズWii~その5

W9-7のスターコイン集めに挑戦しました。もちろん一枚ずつ回収です^-^;。二枚目までは試行錯誤しながら何とか取れたのですが、三枚目が曲者です。壁ブロックの上に立って飛び込んでも、向かいの壁まで到着できないので、少し助走をつけなくてはなりません。結局、足場が滑ってあたふたしているうちに、どさくさに紛れてゲットしてしまいました。何だか煮え切らない感じですが、もう一度トライする気はありません(苦笑)

続いて、取り逃していたW9-4、W9-5のスターコインを回収です。W9-4の三枚目は苦労しましたが、先にW9-7をプレイすると幾分簡単に感じられますね。

さらに、通常ワールドのスターコイン回収も進め、残すはワールド6とワールド8にそれぞれ一枚ずつとなりました。

  • ワールド6:1枚
  • ワールド8:1枚
  • ワールド9:6枚

次のプレイで完全クリアできるかもしれません。隠しゴール系の残件がどれくらいあるか把握していませんが。


2010年01月16日~17日の日記

土曜、9時手前に起きて洗濯。その後は「しゅごキャラ!」や「ケロロ」を見つつ朝食。昼前までに床や風呂トイレの掃除を終わらせる。昼ごろ、軽く簿記の勉強。隣人のイビキが壁越しに聞こえて気になる。壁が薄いのは嫌だなあ。それから家を出発し、日高屋にて昼食。

その後は電車で実家へ。途中、コンビニで公共代金を支払い、ついでに飲むいちごヨーグルトを買う。最近はコーヒーじゃなくて、ヨーグルトを買うことが多い。帰宅後は、ネットサーフィンをして、それから「エレメントハンター」を視聴。その後は、簿記の勉強を深夜まで続けた。さらにマリオをプレイして、2時すぎに就寝。

日曜、9時に起きて、「DB改」「ワンピース」を視聴。それから、落ちた魚を埋めたり、自転車のタイヤに空気を入れたり、水槽の水替えをしたり。そうこうしているうちに昼すぎ。免許の更新手続きを早く済ませなければならないので、免許センターに向けて出発。5年ぶりに通った道だけど、意外と記憶には残っていて面白い。到着後は順々に手続きを済ませ、最後は教室で講習。講師の滑舌が悪くて、八割くらい何を話しているのか分からなかったけど…。そんなこんなで新しい免許証をゲット。今回からICカードになった。まあペーパードライバーなので、身分証明書にしかならない。

帰り道、勘で道を進んだら、微妙にずれてしまい、かなり大回りしてしまった。小金城址経由で眼鏡店へ。正月の終わりに注文していた眼鏡を受け取ってきた。さすが傷のない眼鏡は曇りがないね。世界がきれいになった(笑)。帰宅後は「ハガレン」「笑点」を見て、それから写真整理とブログの執筆。忘れないうちに、LenovoにWindows7優待パッケージの申込みを済ませた。深夜、録画した「プリキュア」と「まるみえ」を見て、0時30分すぎに就寝。


NewスーパーマリオブラザーズWii~その4

ワールド7のスターコインを全て集めて、ついに9-7に挑戦しました。噂通り、なかなか歯ごたえがあります。最初は、2~3スクロールくらいでゲームオーバーが続きました。しかし、プレイを重ねていくうちにコツを掴んできて、無事クリアできました。スターコインは1枚も取っていないですけど^-^;)。ジャンプ中に回転して飛距離を伸ばすテクが、結構役立ちました。今のところ、ファイアブロス手前までは安定して進めますね。

ちなみに、この面はそうでもないですが、多くの場面でプロペラマリオ最強な感じがします。しかし、うちは基本的に手持ちアイテムは使いません。もったいない病です(苦笑)。キノコはいっぱいあるから良いんですけどね~。キノピオは弱すぎて回収が大変です(><)

この他には、ワールド4のスターコインを全て回収して、9-4をクリアしました。さすがに9-7をプレイしたあとだと、簡単に感じます。ワールド9の未回収スターコインが厄介ですが、目指せコンプリート!ちなみに、★から★★になりました。

う~ん、マリオは楽しいですね!つい隙間時間にプレイし始めて、1~2時間も続いてしまいます。