「 2010年03月 」一覧

士(さむらい)業

弁護士、弁理士、公認会計士、税理士…など、いわゆるその道のプロフェッショナルを指す俗称です。職能団体が存在し、士を名乗るためには、そこに登録する必要があります。そして登録には実務要件が必要であったり、更新制度が設けられていたりします。ここが、検定試験や認定試験との大きな違いです。

その道の職業人になるといった、取得後の明確なビジョンがないまま受験するのは、危険な試験だと感じました。取得後のビジョンとそれに払う対価の比較をしないと、時間やお金をドブに捨てることになります。資格コレクターで、試験合格証書さえあれば良いと割り切れるなら、良いと思いますが、個人的には辛いです。

そういう点を踏まえて、うちが目指す先は技術士かな、と思っています。中小企業診断士の内容も興味深いのですが、これを活かしてどんなビジョンを思い描けるかと言われると、ちょっと方向が違いますね。検定試験のような性格だったら、チャレンジしたいですけど。

余談ですが、FP技能士などの技能士資格は、職能団体などへの登録なしに名乗ることができます。FP技能士は、Wikipediaの士業のページに載っていて、ちょっとややこしいですね。確かに協会があって士業的な活動もあるでしょうから、間違いではないのでしょうけど、ちょっと毛色が違う気もします。


日商簿記2級~まとめ(その15)

日商簿記2級の合格証書

合格証書と採点簿が届きました。クリアファイル内に収められており、郵送中の折り曲げ対策にもなって良いです。柏商工会議所もなかなか太っ腹ですね。まあ、ちょっと高めの受験料は払っているんですが。

採点結果は、自己採点結果とまったく同じでした。

第1問 20点
第2問 20点
第3問 4点
第4問 20点
第5問 20点

第3問は復習しなくちゃと思いつつ、結局そのままになっています。合格してしまうと、復習のモチベーションはちょっと下がっちゃいますね。1級の勉強を始めるときに、見られたらと思います。

さて、今回の勉強のまとめです。使った教材は、TACの「合格するための過去問題集 日商簿記2級」と、ダイエックスの「日商簿記2級仕訳ドリル」です。過去問は、全体を一周して、第1問だけ間違えた箇所をもう一度やり直しました。仕訳ドリルは、間違えた箇所のみやり直しというスタイルで、4回ほど繰り返しました。あとは、過去問での間違いノートの作成や、工業簿記の内容整理をしました。曖昧に覚えていたところを解消できて良かったです。日商簿記2級は、覚えるべき範囲自体はそれほど多くないので、疑問に思ったことは調べて、覚えなおしたほうがいいですね。その他には、電卓演習も少ししました。

今回勉強にかけた時間は、3070分、およそ51時間になります。感覚的にはもっとたくさんこなした気がしますけどね。これまでの累計だと154時間になります。1級の勉強時間を考えると、ちょっと気が遠くなってしまいます(苦笑

みんなの受験記にも投稿しておきました。


2010年03月06日~07日の日記

土曜、9時手前に起きて、洗濯や掃除を済ませる。合間に「しゅごキャラ!」を視聴。昼ごろ、少しSCの勉強をする。昼すぎ、降り出した雨のなかを歩いて大船駅へ。駅構内にあるスープストックトーキョーにて昼食。それから電車で実家へ帰宅。ネットサーフィンをしつつ、未消化の「エレメントハンター」を消化して、本放送を視聴。やっと追いついた。夜、テレビを見たり、ヤフオクの評価作業をしたり。その後はSCの勉強や、録画した「プリキュア」や「まるみえ」の視聴。寝たのは0時30分ごろ。

日曜、8時45分に起床。「プリキュア」には間に合わず。「DB改」から「ワンピース」まで視聴した。それから、TOEICの受検申込み。当初は3月予定だったけど、5月にした。昼すぎから夕方まで、断続的にSCの勉強。合間に水槽の水替えなどを済ませる。その後は「ハガレン」を見て、夜はブログの執筆。旅行のブログは書くのに時間がかかる^-^;)。深夜、録画しておいた「プリキュア」を見て、1時手前に就寝。


2010年03月02日~05日の日記

火曜、少し早めに帰宅。ブログを書いたり、SCの勉強を進めたりした。深夜、ヤフオクの落札手続きをして、0時ごろ就寝。

水曜、体調がいまいちで思いきり寝てしまった。9時すぎに起床。22時すぎに帰宅後は、自炊。それから洗濯の準備やSCの勉強をして、0時すぎに就寝。

木曜、8時30分ごろ起きて、洗濯とSCの勉強をする。帰宅後は、SCの勉強やネットサーフィンなどをする。0時手前に就寝。

金曜、8時手前に起きて、SCの勉強をする。昼、職場で昇格内示。手取りが少し増える分、面倒も増える。帰りは西友に寄り道して、パンやウインナー、烏龍茶にヨーグルトを買出し。23時30分ごろ帰宅して、ブログの執筆やSCの勉強。しかし、夜なのにだいぶ暑い…。寒いのも暑いのも過ごしにくいねえ。寝たのは1時すぎ。でもあまり寝付けず。ここ数日風邪気味でたくさん寝ていたせいかな。

仕事のほうは、殆どがチューニングに向けた仕様変更対応。分量てきには大した量ではないけれど、開発終盤なので慎重を要する。そして何となく、うちが音頭を取りつつ進める格好になった。


2010年02月27日~03月01日の日記

土曜、9時に起きて、掃除や洗濯を済ませる。合間に「しゅごキャラ!」を視聴する。その後は簿記の追い込みをしつつ、風呂掃除や洗い物などの家事をこなす。昼すぎ、大船駅前に行き、壱六家二号店にて昼食。今週はやけにラーメンが食べたかった。それから電車に乗り、秋葉へ。無印良品に寄ってノートを調達。ノートは、無印良品のリングノートが完全に御用達になっているね。個人的にかなり使いやすい。

実家に着いたのは17時すぎ。「エレメントハンター」本放送に間に合うのだけど、手前の放送回を消化しきれていないので、見るわけにいかないT-T)。というわけで、過去3回分を消化した。だいぶ溜め込んだなあ。夜、久しぶりの「トリビア」が気になりつつも、簿記の勉強。しかし、ここに来て腹痛が。明日の試験中に痛くなったら大変なので、即正露丸を投入。寝たのは1時すぎ。

日曜、8時30分手前に起きて、簿記の勉強。さすがにこの日のアニメタイムは、録画対応で。昼ごろ家を出発して、会場となる江戸川大学へ。今回は普段より余裕をもって到着した。2時間強の簿記試験を終えたら、帰り道におおたかの森SCにて寄り道。紀伊国屋書店にて、らきすた7巻を購入。それからサーティワンアイスクリームにて、ダブルサンデーを注文。店内にちょうど良さそうな席がなかったので外へ食べたけど、さすがにちょっと寒かった^-^;。そこからバスで帰宅。

帰宅後は「笑点」を見て、それからマリオをプレイ。そして、ついに完全コンプリート達成!夜、録画した「ハガレン」を見て、23時すぎに就寝。

月曜、この日は年休を取った。8時30分すぎに起きて、録画しておいた「ワンピース」を視聴。前半音声が乱れており、レコーダが壊れたかと思ったけど、放送事故だったらしい。それから昼すぎまで写真整理をする。昼すぎ、前日に買ったらきすたを読む。夕方には水槽の水替えを済ませる。それから、妹のPCのバックアップやら、サポートセンターとの対応やら。合間に「まいん」を視聴。夜は「まるみえ」を見たり、ブログを執筆したり。深夜、Amazonのマーケットプレイスの評価やらきすたを読んだりして、0時30分ごろ就寝。