「 2010年08月 」一覧

コミケ78に参加

今年は初日と三日目に参戦しました。

初日は、イカプリンセスさんの新刊をお目当てに出陣です。モタモタしていたら、会場に着いたのが14時すぎ。帰る人が八割です。早々に西に向かい、お目当ての本「ちるマンガ劇場 再起編」をゲットしました。ポストカードについては、少し前に完売してしまったようで、残念でした。まあ、行くのが遅すぎでしたね。あと、「フロっぽい」は新刊だと気づいていませんでしたorz。

それから東に移動して、プリキュア島をウロウロします。けれど事前調査不足がたたって、プリキュア関連の戦利品はなし。同島で、プリキュアではありませんが、ふたご姫やマイメロなど、うちが好きな作品のよろず本を一冊ゲットしました。Chantilyさんの「ぷらいまりー」です。帰宅後に調べたら、カラーひよこ愛好会さんの「やるっしゅ!」など、なぜからき☆すた島に、気になるプリキュア本が数冊あったようで…

そして三日目も参戦です。12時すぎに会場到着予定でしたが、電車の乗り継ぎを間違えて、13時手前に到着ですorz。この時間だと向かう人帰る人が半々でした。まずは壁サークルのRengaWorksさんで「ココロノ花」と「OK」をゲットです。その後は、島の並びに従い、順々に回ります。まず星型戦闘機さんの「キュアコレ」、いちごアンテナさんの「BDP?にドッキ☆ドキ!」をゲットしました。そして友人のサークル「ぱんだ橋愛好会」さんで、舞台評論のCDをゲットしました。何か差入れをするつもりが、飲み物を差入れられるという…

初日は比較的涼しく、行った時間帯が遅かったこともあり、まったりムードで過ごしやすかったです。一方三日目はかなり暑く、東への移動も牛歩状態で、久々にコミケの混雑を肌で感じました^-^;。コミケに参加して作品を買うたびに、創作意欲を刺激されますが、それが長続きしないのが問題ですorz


ITサービスマネージャ~その4

現在は、情報処理教科書の午後1問題を粛々と解いています。だいたい4分の3程度終えたので、もうすぐ一周できそうです。問題によって出来不出来の差があるので、不出来だった問題は時間をおいて復習しようと思います。

その後は、論文対策をする予定です。参考論文を見ていると、ITサービスの運用に関する教科書てきな手法の知識が、自分にはまだ足りないな、と感じました。午後1では手法は問題文で示してくれますが、午後2では基本的に自分の引き出しから出さないといけないので、そのあたりを補強したいです。TACの法人向け模試を受けさせられるので、それまでに論文1本は練習しておきたいですが、少々難しいかもしれません。システムアーキテクトの場合は、曲がりなりにも開発チームにいるので、自然と知識が入ってきますが、今回の場合はかなり意識的に学ばないと上手く書けない気がします。

あと午前2対策ですが、結局重点対策を買いました。やはり情報処理教科書の記述量では、午前2が不安です。書店で立ち読みしましたが、十分な記述があったので、午前2対策はこちらで行いたいと思います。一方、午後2対策は、情報処理教科書と重点対策を適宜使い分けようかと考えています。


2010年08月09日~12日の日記

金曜からは夏休み。

月曜、珍しく6時30分ごろに起きて、ETVの体操とか見る。それから簿記の勉強を少しして、8時30分すぎに出発。そして23時すぎに帰宅して、夕食はほっともっとで済ませる。0時すぎに就寝。

火曜、7時手前に起きて、ETVとか見る。それから英語の勉強をして、9時30分ごろ出発。そして22時30分ごろ帰宅して、ネットでSMの試験について、調べ物。寝たのは0時すぎ。

水曜、7時手前に起きて、洗濯を済ませる。それから簿記の勉強。少し寝たあと、9時30分すぎに家を出発。この日は定時退社の日なので、早めの帰宅。ヨーカドーに寄って買出しついでに、マックでクォーターパウンダーセットを購入。プリキュアハッピーセットの魅力には耐えた。18時30分ごろ帰宅し、来週予定の北海道輪行について、もろもろ調査しつつ、クォーターパウンダーを食べる。夕食がファーストフードなのは久しぶり。合間に「学べるニュース」を見る。日本最北端である択捉島へ行きたい。深夜、簿記の勉強をして、0時すぎに就寝。

木曜、7時手前に起きて、ゴミ出しを済ませる。それから英語の勉強をして、9時30分ごろ出発。22時30分手前に帰宅し、だらだらとテレビを視聴。その後はネットサーフィンなどをして、2時手前に就寝。

仕事のほうは、テストの実装作業。あとは目標面談や納品物の下準備などの雑用をこなす。その他、夏休み中の同僚担当分について、代わりに対応をした。しかし、夏休み明けが大変そうだ。


2010年08月07日~08日の日記

土曜、8時30分すぎに起きて、洗濯を済ませる。それから、「ジュエルペット」と「ケロロ」を視聴。続いて、掃除を軽くこなす。昼ごろ、英語の勉強をして、一平ちゃんで昼食。昼すぎ、SMの勉強をして、夕方前に家を出発。

湘南新宿ラインに乗って、池袋を目指す。向かった先は、東京芸術劇場。この日は、ドラクエコンサートの日。開演まで時間があったので、ラウンジでコーヒーをいただき、少しまったり。そして、第一部開演。第二部の前に休憩があったので、お手洗いに行ったら、行列。並ぶのも面倒なので、止めて、高層階からの夕焼けを楽しんだ。そして第二部が始まり、20時すぎに終演。どこかで花火大会があったようで、窓の外に見えた。

その後は、近くの東武スパイス2内にある、マイアミヴィッラにて夕食。ビスマルクにスープとサラダを付けた。そしてビールも一杯。しかし、一人で食べるには少々量が多かったようで、かなり満腹。それから、山手線とTXで帰宅。帰り道、特大の流れ星を見られてラッキー。23時ごろ帰宅して、ネットサーフィンしつつ、1時30分ごろ就寝。

日曜、8時45分に起床。「ハトプリ」になってから初めて本気の寝坊をしてしまった。途中から「ハトプリ」を見て、「ワンピース」までを視聴。それから英語の勉強をして、録画した「ハトプリ」を頭から視聴。昼、ブログを執筆したり、テレビを見たり。少し昼寝したあとは、SMの勉強をした。夕方、「笑点」を見ながら水槽の水替え。夕方すぎ、アイスを食べながら、「MJ」の新世紀アニソン特集を見る。夜、「モヤさま」などを見ながら、ブログを執筆。深夜、簿記の勉強を少しこなして、0時ごろ就寝。


英語TOEIC650点編~その1

さて、英語の勉強は粛々と続けています。ただ、多少やり方が変わったものもあります。以前は英単語を覚えるために、英単語本などから一日5単語くらいを選んで、Wikiのページに書き並べていました。しかし、転写の作業が地味に面倒で、しだいにサボってしまう日が増えることに…。そこで現在は、英単語の暗記もsmart.fmのiKnowを使うようにしました。

英文法についても、高校時代から手をつけていないので、やり直したいと思っています。smart.fmで良い教材がないか探してみましたが、これぞというものには出合えませんでした。システム的に、文法学習にはあまり向いていない気もしますしね。こちらは書籍学習したいと思います。中高生向けの英語教材とかが、ちょうどよい気もします。それに、もしかしたら英文法関連の蔵書があるかもしれません。英語関係の本は、ときどき購入していますが、途中で挫折してしまい、放置される傾向にあるので…