Home > Archives > 2010-09

2010-09

D40のローパスフィルター掃除

D40で撮影した写真をチェックしていると、右上に黒い斑点が映っていることに気が付きました。これは…ゴミ。良く見ると、他の箇所にも点在しています。背景によっては目立ちませんが、青空とかだとかなり目立ちます。上に挙げている写真が顕著ですね。そして一度気になってしまうと、もう駄目です。ついついそこに目が行ってしまいます。

そこで、ゴミ掃除をすることにしました。まずゴミがボディにあるのか、レンズにあるのかを確認します。レンズを付け替えて、白紙をそれぞれ撮影。その結果、まったく同じ位置に黒い斑点が映っていました。ということで、ゴミはボディのほうにあります。

ミラーを綿棒やクロスでゴシゴシ拭いてみます。そしてエアシューターで埃を吹き飛ばしました。しかし結果は変わらず。

手詰ったので、ネットでデジタル一眼レフカメラの構造について調べてみました。すると、ミラーの後ろにシャッター幕とイメージセンサがあるんですね。数年間使用しているのに、きちんと知りませんでした。最初、シャッター幕の開き方が分からなくて四苦八苦。無理やり指でこじ開けようとか、恐ろしいこともしました。ミラーは指で押し上げている状態です。

正しくは、セットアップメニューから、「クリーニングミラーアップ」を選択すれば、ミラーが上がり、シャッター幕が開きます。ただし、「クリーニングミラーアップ」は、「メニュー表示切り換え」でフルメニュー表示しないと出てこないので注意です。最初、うちのD40には「クリーニングミラーアップ」機能がないのかと焦りました。

シャッター幕が開き、ローパスフィルターが出てきたら、あとはエアシューターで埃を飛ばしたり、クロスで拭いて、掃除完了です。まあ、ローパスフィルターまで埃が入り込まないように、普段からミラー部分の掃除をしておくべきなんですね。何にせよ、これでスッキリしました。また気持ちよく撮影を楽しめそうです。

ちなみに、JpegAnalyzerで確認した総レリーズ回数は、9396回でした。なので、当分活躍してくれそうです。

2010年09月13日~17日の日記

月曜、7時前に起きて、8時30分すぎに出発。電車のなかで、工原のテキスト読みを進める。帰宅は23時30分ごろ。ネットサーフィンなどをして、1時30分ごろ就寝。

火曜、7時に起きて、洗濯を済ませる。それから、英語と簿記の勉強をする。帰宅は23時手前ごろ。ネットサーフィンして、書き込みをして、0時30分すぎに就寝。

水曜、7時手前に起床。ブログの執筆を行ない、それから簿記の勉強をする。帰宅は22時すぎ。夕食を自炊したあとは、英語や簿記の勉強。寝たのは0時30分ごろ。

木曜、7時手前に起きて、英語と簿記の勉強をこなす。それから、島根県や和歌山県について、旅の下調べ。ついつい長引いてしまい、家を出たのが10時手前。帰宅は23時ごろ。英語と簿記の勉強をして、0時30分ごろ就寝。

金曜、7時に起きるも、洗濯機を回して二度寝。今週は少々睡眠時間が少なめだったので、ちょっとお疲れ。帰りはマックに寄って、チーズたまごダブルマックをテイクアウト。月見バーガーは…?家に着いたのは23時すぎ。「タモリ倶楽部」を見たり、和歌山旅行の調査をして、2時手前に就寝。

仕事のほうは、相変わらずテストケースの設計やら実装やら。でも、今のところ設計メインで実装はあまりやらない、上流的ポジション。あとは、以前作ったテスト用機能の拡張要求に応えるべく、作業。後方互換性を保たなくてはならないので、少々気を使う。こういうとき、自前の検証用コードがあると気が楽だね。最初に思い描いた実現方法は、処理時間がかかると懸念したけど、いざやってみたらそうでもないことが判明。何事も憶測で判定せずに、まずは手を動かして試してみなければと、実感した。前述の実現方法以外では手詰まりだったし…

ITサービスマネージャ~午前2対策(その6)

お薦めされた「ITサービスマネージャ重点対策」を使って、午前2対策をしています。午前2については、約120ページ分書いてあるので、そこを2回読みました。内容は、主にITILについてです。サービスサポートとサービスデリバリの違い、そしてそれらの持つ各プロセスがどういう関係であるかが、非常に分かりやすく載っています。

個人的には、これまで曖昧であった以下の違いが分かったことが、大きな収穫でした。中身を知らずに言葉面だけ見ていると、間違えそうな箇所です。

  • インシデント管理と問題管理
  • 変更管理とリリース管理
  • 可用性管理とITサービス継続性管理

ITIL以外にも、バックアップや世代管理といった運用面の一般的知識を、端的にフォローしています。全体を通して、過去問をベースに説明している部分が多く、試験対策本として正しい方針だと思います。

この後は、午後1の復習と午後2の詰めを行ないたいです。何だかんだで試験まで約三週間となりました。頑張らねば…!でも簿記の勉強を並行していると、力の入れ具合が悩ましいです。二兎を追う者は一兎をも得ず、にならないように注意しないと^-^;

2010年09月10日~12日の日記

第3夏休み。

金曜、7時手前に起きて、洗濯や掃除を済ませる。11時ごろ家を出発して、大船駅構内のスープストックトーキョーにて昼食。それから秋葉ヨドに寄り道して、「光の4戦士」を購入した。14時すぎに実家へ帰宅し、夕方まで「光の4戦士」をプレイ。それから「まいん」を見て、簿記の勉強を少々進める。夜は再び「光の4戦士」をプレイして、23時ごろ就寝。

土曜、5時30分に起きて、6時ごろ家を出発。品川駅で横須賀線に乗り換えて、逗子駅に到着。それからダイビングを2本。久しぶりに葉山の海に潜った。昼すぎにカツ丼をいただき、ログ付けを終えたら、夕方くらい。

せっかくなので、途中鎌倉駅で下車して、軽く観光。ダイビング器材は、駅のコインロッカーに預ける。身軽になったところで、小町通りをてくてく歩いて、鶴岡八幡宮へ。大銀杏は倒れてしまったけど、新しい目が息吹いていた。それから、甘味処に寄って、あんずクリームあんみつで一服。さらにお土産を買って、帰途へ。帰りは湘南新宿ラインに乗って、大崎乗換えにした。20時ごろ帰宅し、「光の4戦士」を少しプレイして、22時すぎに就寝。体力がなくなっているのか、かなり疲れた。

日曜、8時30分手前に起床。「ハトプリ」から「ワンピース」までニチアサを満喫。それから、昨日録画した「てぃんくる」を、関西組の時間に合わせて再生。その後は、「光の4戦士」をプレイしたり、テレビを見たり、水槽の水替えを済ませていたら、夕方になった。夕方すぎ、簿記の勉強を少しこなす。夜、ネットでオーストラリアについて調べる。海外旅行熱が高まっている。深夜、HDDレコーダの整理をしたり、ブログを執筆して、1時手前に就寝。

2010年09月06日~09日の日記

月曜、7時手前に起きて、ETVを見て、二度寝。電車のなかでなぜなぜ分析の本を読み進める。帰宅は23時手前。「ホンマでっかTV」を見たり、英語の勉強をしたりで、1時手前に就寝。

火曜、7時手前に起きて、洗濯を済ませる。合間にブログの執筆をする。帰宅は23時30分ごろ。「ありえへん世界」などを見たりして、1時手前に就寝。

水曜、7時手前に起床。グダグダとネットサーフィンをして過ごす。この日は定時退社日なので、帰りにヨーカドーで買出しを済ませ、18時すぎに帰宅。自炊を済ませたあと、いろいろ勉強計画を練る。その後、「Minecraft」のお試し版を遊んでみるも、3D酔いで気持ち悪くなる。その後も気持ち悪さは解消せず、22時ごろ就寝。もともと体調が良くなかった気もする。

木曜、6時30分手前に起床。軽く部屋の掃除をしたり、なぜなぜ分析の本を読んだりする。帰宅は23時30分ごろ。英語の勉強などをして、1時すぎに就寝。

仕事のほうは、テストケースの設計作業を中心にこなす。そして急遽新しいメンバが入ってきた。うちが何かメンターてき役割を担う感じ?まあ、大したことはしないけど。

Home > Archives > 2010-09

メタ情報
素材拝借元
参加ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ

Return to page top