「 2010年11月 」一覧

2010年11月15日~19日の日記

月曜、7時前に起床。行きの電車の中で、「もしドラ」を読了。帰宅は23時すぎ。英語の勉強などをして、0時30分すぎに就寝。

火曜、7時前に起きて、洗濯を済ませる。それから、Twitterのフォロー整理。続いて、簿記の勉強をこなした。帰りは23時30分ごろ。来月上旬に予定している島根の宿を予約した。就寝は1時ごろ。

水曜、7時前に起床。けれど0655は布団のなかで、ワンセグ経由で視聴した。んー、だんだん疲れが溜まってきているね。ゴミ出しをしたあとは簿記勉強をこなし、9時手前に出発。帰りはヨーカドーで買出しをして、20時30分手前に帰宅。自炊をしたあとは、テレビを見つつ、英語や簿記の勉強。23時ごろ就寝。

木曜、7時手前に起きて、洗濯とゴミ出し。ここ最近ゴミを出していなかったので、昨日に引き続き、すっきりした。この日は少し遅くまで仕事をして、帰宅は0時30分。英語の勉強を少しして、寝たのは1時30分すぎ。

金曜、7時に起きて、洗濯とゴミ出しを済ませる。それから、簿記の勉強をこなした。帰宅は23時ごろ。仕事がいよいよ煮詰まってきたので、いろいろ思案を巡らす。それから、ブログを執筆して、「タモリ倶楽部」を見て、1時手前に就寝。

仕事のほうは、テスト設計とテスト実装をがむしゃらにこなす。あとは、メンバの残業工数に関する話し合いをした。結局妙案はないので、上長にエスカレーションした。おお、先週に続き、これもITIL…!この辺の経験が春のPM試験に生きれば良いな、と思っている。


2010年11月13日~14日の日記

土曜、8時すぎに起きて、風呂や床などを掃除した。それから「てぃんくる」から「マリガリ」まで視聴。11時ごろ家を出発。休出で職場に向かう。延び延びにしていたテスト実装残件を完成させる。あとはウェブ教育をこなした。18時すぎに職場を離脱。途中本屋で「もしドラ」を購入した。なかなか読みやすく、実家へ戻るまでに半分ほど読み終えた。

20時ごろ帰宅し、その後はテレビを見たり、ネットサーフィン。深夜、写真の整理を行い、1時すぎに就寝。

日曜、8時すぎに起床。「ハトプリ」から「ワンピース」まで見たあと、昼ごろまでブログの執筆。昼はだらだらとネットサーフィン。昼すぎ、年末調整を書き上げる。それから簿記の受験票を開封して、写真票返送期限が切れていたことに絶望する。まあ、勉強はさっぱりだったので、悔いはあまりない。

夕方前、英語の勉強をして、少し昼寝。それからTripMapの開発や「光の4戦士」を少々プレイ。夜は、テレビを見つつ、先月のSMの試験の午後を自己採点した。とりあえず午後1は大丈夫そうかな。そして、23時すぎに就寝。


2010年11月08日~12日の日記

月曜、7時前に起きて、ETVを見つつ、二度寝。8時30分すぎに出発。帰宅は23時30分ごろ。英語の勉強をしたあとは、海外旅行について調査。1時すぎに就寝。

火曜、7時前に起きて、洗濯をこなし、二度寝。23時30分ごろ帰宅し、英語の勉強をして、0時30分ごろ就寝。

水曜、7時前に起床。そしてこの日は普段より1時間以上早い8時すぎに出発。帰りにヨーカドーに寄って、日用品の買い出し。ファブリーズの詰め替えパックを購入したので、心おきなく使える。19時すぎに帰宅し、夕食を自炊する。それから海外旅行について調査。続いて、21時すぎから、書評のブログ記事を執筆する。書評を書くと、本で読んだ内容の反芻になって良いね。それから軽く英語の勉強をこなして、23時に就寝。

木曜、7時手前に起きて、洗濯や英語の勉強、ネットサーフィンなどをのんびりこなす。久しぶりの優雅な朝。帰宅は23時すぎ。ブログのコメントに返信したり、英語の勉強をして、1時手前に就寝。

金曜、8時手前に起きて、ETVやネットサーフィンなどで、だらだら過ごす。9時に出発。帰宅は23時30分ごろ。Twilogを見ていたら、先週のつぶやきが一部行方不明になってる。Twitterはこういう不安定さが困る…。一応捜索の手を打ったけど、見つからない気がするなあ。1時手前に就寝。

仕事のほうは、テスト設計作業やレビューなどがメイン。他には、環境の不具合の暫定対応。根本的な解決は時間を要しそうだったので、別に分けた。この辺は、SMに出てきたITILのインシデント管理と問題管理の考え方が役立っている。そして今期の目標面談。忙しすぎて目標に向かう余裕がないが、忙しい時こそちゃんとやっておくべきか。


光の4戦士~闇の氾濫後(その1)

ゲーム自体は9月に購入して、緩急をつけながら、ちまちま進めてきました。キャラクターの名前は迷いつつ、ハトプリとてぃんくるから拝借しました。一応キャラクターの性格と合わせたつもりですが、若干微妙に…。えりかはぴったりだと思ってます。

  • ブランド→ぼくぴ
  • ジュスカ→ユーマ
  • ユニータ→ユリ
  • アイレ→えりか

ゲームのほうですが、「新たに語られる古典」と銘打っているだけに、昔懐かしい雰囲気が漂っています。システムやキャラクターの台詞など、最近のRPGと比べると、かなりシンプルに見えます。プレイを続けると特に気にならなくなりますが、最初はおおっ、と思いました。

特にアイテム関連の操作のしづらさは、最初は堪えました。逆に最近のRPGがいかに親切設計か思い知ります。確かにファミコン時代は、いろいろ手間を踏んでやっていましたねえ。古典と銘打っているとはいえ、わざわざ不便にすることなくね?とも思いましたが、プレイし続けると当時の感覚を思い出し、ようやく懐かしさを感じてきます。

一方で古典とは逆行する戦闘時の自動ターゲット選択の仕組みですが、これはあまり良いとは思いません。戦略に幅がなくなる気がします…。古典を意識して不便にした部分と、入門者向けに優しくした部分が混在して、ちょっとアンバランスな感じがしました。

現在の進行度ですが、ロランを倒して闇の氾濫後の世界に入ったところです。ようやく4人全員そろって、楽しくなりそうです。ただ、4人が揃うまでちょっと長すぎだと思いました。クラウンは、以下の形にしています。こういう編成を考えるのが楽しいので、4人全員が必要なのです。

  • ぼくぴ→勇者(攻撃)
  • ユーマ→武道家(攻撃)
  • ユリ→詩人(補助)
  • えりか→白魔法使い(回復)

バトルポイント3000でグロウエッグを購入済みなので、あとはレベル上げでゴリ押ししていくつもりです。レベルを思いきり上げてから、労せずして勝つというのが、うちの昔からのスタイル!


2010年11月06日~07日の日記

土曜、8時すぎに起床。早々に洗濯物を済ませる。そして久しぶりに目玉焼きを作ったら、盛大に焦がした。苦くて涙目だけど全部食べた。それから「てぃんくる」を見て、洗い物を済ませ、10時30分に出発。この日は職場へ休日出勤。テスト設計や環境起因の不具合連絡に対応。とりあえず受付だけして、対応は週明けに。

14時30分ごろに離脱して、川崎へ向かう。足早にチネチッタへ行き、いざハトプリ映画を鑑賞。とても良い内容だった。見ていて幸せ感がたっぷりの人間ドラマである。特につぼみさんが最高。そしてこれを機にフランス旅行熱が高まってきた。

それから秋葉へ向かい、秋葉ヨドでお買い物。「みいつけた」のストラップを探すも見つからず…。代わりにジャンボカードダスを購入。それから、映画の余韻で、ブロッサムとマリンのフィギュアを買ってしまった…!予定外の出費だけど幸せなので良い。それから2階で、PM情報処理教科書を買った。

19時30分ごろ帰宅。その後は延々とネットサーフィン。深夜、写真整理を少しして、それからプリキュアの次回作情報を知り、ショックを受ける。ハトプリ2年目ないんだ…。1時30分ごろ就寝。

日曜、8時すぎに起床。「ハトプリ」はマラソンで放送休止なので、先週分でエア実況。「ワンピース」まで見たあとは、昼ごろまでブログを執筆しつつ写真整理。昼すぎから、パリ旅行について調査。だいぶ高まっている。夕方、眠気に負けて夕寝。それから水槽の魚を埋葬。ついに水槽が空になってしまった。

夕方すぎ、フィギュアを開梱して配置。台座のせいで本体が少し奥に行くので、光が当たらない…。夜、「モヤさま」や「イッテQ」を見たあとは、「ターミネータ3」を見ながら、パリ旅行調査の続き。深夜、英語の勉強をして、0時ごろ就寝。