「 2010年12月 」一覧

2010年を振り返る

本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

毎年恒例の各部門大賞を発表します。

• 【総合大賞】Twitter
    この1年を通じて日常生活に一番影響を与えたものかと思います。実況ツイートやフォロワーの方との緩いつながりなど、かつてのチャット以来の衝撃です。
  • 【ゲーム大賞】NewスーパーマリオブラザーズWii
    買ったのは去年ですが、やり込んだのは今年です。久しぶりにテレビで遊ぶ2Dマリオは懐かしさ満点でした。
  • 【アニメ大賞】ハートキャッチプリキュア!
    赤と青には弱いのか…どっぷりとハマってしまいました。「ジュエルペットてぃんくる」と迷いましたが、ハトプリに資したほうが多かったですね。
  • 【音楽大賞】Happy☆てぃんくる
    OP映像も含めて、かわいらしくノリの良い曲でした。
  • 【旅大賞】美瑛・旭川の輪行旅行
    初めての夏の北海道で且つ、飛行機輪行ということで、一番印象に残っています。
  • 【デジタルガジェット大賞】SH-03B
    スマートフォンではありませんが、DoCoMoのPROシリーズで、大きなタッチパネル画面とキーボードつきで、従来より使い勝手が増しました。旅先はノートPCなしでも良いかなあ、という気持ちになりました。Android端末への更新はまだ様子見です。
  • 【チャレンジ大賞】飛行機輪行
    やはり今年一番のチャレンジは夏に行なった飛行機輪行ですね。出発する前は結構ドキドキだったのですが、無事に終えることが出来ました。

続いて年初に立てた目標の採点です。

• 資格の取得 ○
    年後半はSMや日商簿記1級で不合格だったので、下がり気味ですが、年前半で目標はほぼ達していました。TOEICが600点止まりで未達成ですが、概ね達成です。
  • 技術書の読書 ○
    技術書に限りませんが、今年の後半から本を読む頻度が増えました。職場の人に影響を受けたこともあります。
  • 画力の向上 ×
    相変わらずほとんど着手できていません。たまにオエビでイラストを描く程度です。
  • 収支簿の記帳 ×
    こちらも今年の前半で止まってしまい、達成できていません。
  • 旅行 ○
    全都道府県の踏破は出来ていませんが、旅行の回数てきには十分行ったかな、と思います。
  • レジャー △
    輪行とダイビングは1回ずつ行きました。スキーは今シーズンまだです。2回ずつという目標に対して、不十分ですね。

2010年12月27日~29日の日記

いよいよ最終週。

月曜、7時手前に起床。帰りは0時ごろ。英語と簿記の勉強をして、1時30分ごろ就寝。

火曜、8時手前に起きて、ゴミ出しを済ませる。それからコミケのサークルチェックを軽く済ませた。帰宅は20時手前。自炊してなるべく冷蔵庫のなかのものを減らしておく。それからネットサーフィン。夜半前から簿記の勉強をして、寝たのは0時ごろ。

水曜、7時30分ごろ起床。洗濯やゴミ出しを済ませる。そしてこの日は仕事納め。最終日だけど、一区切りつけたかったので、遅くまで作業した。22時30分すぎに退社し、日高屋で夕食。せっかくなのでW餃子定食にビールもつけた。今年1年お疲れー。帰宅後はダラダラとネットサーフィンをして、2時手前に就寝。

仕事のほうは、テスト設計したり、バグ修正の確認をしたり、レビューに参加したり。あとはちょっと勘違いしてメモリ不足が起きていると思い、メモリ量削減のための対応をした。実際には違ったので、メモリ量は削っていないけど、リファクタリングとしてコミットしておいた。今後必要になればすぐに削れる。別にいますぐ削ってもいいけど、無意味に修正を入れるのは危ない段階まできているので。

あと最近テスト設計の勘所が多少わかってきた。いかに上手くパラメータを切り出すかが肝だね。曖昧さを含む単位でパラメータ化すると、その曖昧さが予想しないところで、テスト対象の動作を左右することがあるので。できるだけプリミティブな値に、日本語ではなく数値などに落とせるほうが良い。

2010年12月25日~26日の日記

土曜、9時30分に起きて、「てぃんくる」を見る。その後は、洗濯を済ませ、風呂やトイレの掃除。これで木曜に続き、大掃除はひとまず完了。実家の大掃除が大変だけど…。昼すぎ、強風で飛ばされた洗濯物を回収。あまり遠くに飛ばなくて良かった…。その後はTwitpicの設定などをして、14時30分ごろ出発。駅前の吉野家で昼食をとり、電車で新橋駅に向かう。

新橋に着いたら、銀座中央通りをてくてく歩く。クリスマスの華やかさが眩しい。向かった先は、GGGで開催されているユーフラテス展。最終日ということもあって、ものすごい人の数。動くのも大変なほどであった。IDの実物を見たり、midnight-animationの列に並んだり、日常に潜む数理曲線のシアター上映を見たりした。満足!ミクロ職人修業はもう並ぶ気力がなかった。

夜になり、ますますクリスマスイルミネーションが眩しい。普通にきれいだ。一眼レフを持って街の写真を撮っている人を結構見かけた。それから秋葉へ移動し、ヨドのおもちゃ売り場を散策。キュアドールのサンシャインは補充されていない。もう在庫一掃モードか。

19時過ぎに帰宅し、NHKのタッチ+Twitterの特番企画を見る。その後は「イカ娘」の最終回を見て、転職サイトの調査や、簿記の勉強。転職を具体的に考えているわけではないけど、選択肢として意識はしておくべきだと思い。就寝は0時ごろ。

日曜、8時30分ごろ起きて、「ハトプリ」から「ワンピース」まで視聴。それから昼ごろまでブログを執筆する。昼すぎから簿記の勉強をする。そして少々昼寝。その後は英語の勉強や、海外旅行について調査。夜は、島根旅行の写真整理。夜半前、自作の写真登録ツールに不具合があったので、修正作業。小手先の修正で、とりあえずやりたいことは出来るようになった。本修正は年末休みで行なう予定。寝たのは1時すぎ。

2010年12月20日~24日の日記

月曜、7時前に起床。帰宅は22時30分ごろ。簿記や英語の勉強をして、0時すぎに就寝。

火曜、7時すぎに起きて、洗濯やブログの執筆。23時30分ごろ帰宅して、勉強やネットサーフィンやら。1時30分ごろ就寝。

水曜、7時30分すぎに起床。洗濯物を外干ししようと思ったけど風が強いので、浴室乾燥に切り替えた。あとは簿記の勉強を軽くこなした。夜は送別会兼忘年会。用事が片付かず少し遅れて参加。お店は光。ちょっと料理が出てくるのが遅かったかな。味には満足。0時手前に帰宅して、1時手前に就寝。

木曜、休日だけど午後から仕事へ。7時30分手前に起きてゴミ出しを済ませる。それから二度寝。再び起きたら、掃除や洗濯を済ませる。昼、簿記の勉強をする。昼すぎ、家を出発。途中でみの和に寄り、昼食。数日前からおそばを食べたい気分だったので。

帰りはヨーカドーに寄って、寿司とチキンを買ってきた。少しだけクリスマス気分。19時30分ごろ帰宅し、しばらく簿記勉強。その後は、「細かすぎて~」を見てしまい、テレビモード。「ミルキィホームズ」の最終回を見たりして、0時30分ごろ就寝。

金曜、8時手前に起きて、急いでゴミ出し。洗濯などを済ませたら、ちょっと出発が遅れてしまった。帰りは1時ごろ。コンビニで買ってきたケーキを頬張りつつ、「明石家サンタ」を見る。その後は簿記の勉強をして、2時30分すぎに就寝。

仕事のほうは、テスト設計のための仕様調査や、テストがFAILしたさいの一次解析など。あとは品質文書を作成した。

2010年12月18日~19日の日記

土曜、8時ごろ起きるも、二度寝。調子はいまいちだけど、「てぃんくる」を見るために起きる。それから再び寝て、昼すぎに家を出発。この日も休出なので、職場へ。仕事はテストの仮実装を粛々とこなした。20時ごろ退社。

小腹が空いていたので、浜風にて軽くラーメンを一杯。小腹を満たしたら、駅構内で「20代のうちにやっておくべきこと」を購読してみる。それから秋葉ヨドに寄って、おもちゃ売り場を散策。キュアドール保護が目的だったけど、キュアサンシャインが売っていない。とりあえずムーンライトだけ保護した。22時30分ごろ帰宅し、テレビやネットサーフィンでのんびり過ごす。0時30分ごろ就寝。

日曜、8時30分ごろ起きて、「ハトプリ」から「ワンピース」まで視聴する。昼ごろ、録画していた「イカ娘」を見る。昼すぎ、少し英語の勉強をする。夕方、耳栓について調査。ヤフオク経由で海外輸入ものを買ったほうがローコストなので、その辺を調べた。それから空となっている水槽の水替え。いずれタンクメイトを入れるつもりなので、水は作っておく。その後は、「光の4戦士」を軽く遊びつつ、テレビを延々と視聴。深夜、オエビでイカ娘を落描きする。寝たのは1時すぎ。