Home > Archives > 2011-04

2011-04

2011年04月09日~10日の日記

土曜、9時に起床。さっそく初放送となる「ジュエルペットサンシャイン」を見る。…ぶっ飛んでいる、完全にてぃんくるとは別物として見よう。10時からは「プリズム」とETVをザッピング。「プリズム」はアイドルマスター風のタッチがどうも好きになれない感じ。芸能界ものという点でも、これまでの経験からあまり好きにはなっていないので、世間のテンションに比べて、やや抑え気味で視聴することになりそう。

その後は家事等を済ませて、早々に家を出発。朝ごはんは、駅の売店で買ったおにぎりで済ませる。そして14時ごろ実家に帰宅。急いでいたのは、歯医者の予約を入れていたため。結果だいぶ余裕があったので、のんびりとネットサーフィン。それから歯医者へ行く。一通りの治療は今回で終わり、次回は経過観察と歯垢の除去。

夜は、ブログを執筆したり、テレビを見たりして過ごす。合間に、HISから届いていた台北旅行の日程表などをチェック。深夜、「道は開ける」を一気に読破。寝たのは1時ごろ。

日曜、7時30分に起きて、10時までニチアサタイム。「ワンピース」が回想続きで、原作通りとはいえちょっと残念。昼前、英語の勉強をして、それから近所の桜名所について調べる。意外と多くのスポットがあったので、午後に行ってみることにした。

昼、Twilkを使って、Twitterの背景をつくってみた。フォロワーさんがそんなに多くないので、同じアイコンが二度出ていたり。その後は昼すぎまで台北について調査をした。

夕方前、近所の公園2か所を巡って桜観賞。思った以上に立派に咲いてた。帰宅後は、だらだらとテレビを見て過ごす。夜半前、再び台北について調査を再開。寝たのは0時30分。

2011年04月04日~08日の日記

月曜、6時40分に起きて、朝のETVタイム。帰りはヨーカドーに寄って、ヤクルトなどを買い出し。22時30分手前に帰宅した。鼻がムズムズしていたので、さっそく鼻うがい。それから英語の勉強をして、MXで放送中の「ハガレン」を視聴。寝たのは1時手前。

火曜、6時40分に起床。ETVを見つつ、洗濯をする。朝ごはんにゆで卵を作って、9時30分ごろ出発。帰りはヨーカドーで烏龍茶を買い出しして、22時30分ごろ帰宅。PMの勉強やブログの執筆をして、1時30分手前に就寝。

水曜、いつも通りの時間に起きて、「まいん」からETVタイム。英語の勉強などをして、9時30分すぎに出発。この日も帰りはヨーカドーでお買いもの。22時すぎに帰宅し、夕食を自炊する。それから来週に迫った台北旅行について、両替などいろいろ細かいことを調査。2時ごろ就寝。

木曜、6時40分に起床。ETVを見て、洗濯ものをして、台北について調査。帰りは23時30分ごろ。台北についての調査を継続中。寝たのは2時ごろ。

金曜、いつも通りに起きて、ETVタイム。朝ごはんに目玉焼きを作って、それから鼻うがい。会議があるので家を出たのは9時すぎ。帰宅は22時30分ごろ。いろいろ思索をめぐらす。深夜、英語やPMの勉強をして、1時30分ごろ就寝。

仕事のほうは、粛々とテストの残作業。タイミング系のテストはいろいろ難しい。結局競合リソースに着目して、破綻をきたすパターンがないか、見るというやり方になる気がするけれど。あとは思い込みによる判断には気をつけないとなあ、と思った。最低限の確認や判断材料集めを客観的にこなす癖が大切。それと、工数見積りをする際、単純作業でも意外と大きかったりするので、なるべく定量化するほうがいいね。

プロジェクトマネージャ~その3

最近の勉強状況ですが、あまり進んでいません。午後2を一番こなさなければならないという意識と、午後2の演習の敷居の高さが、お互いに足を引っ張り合っている気がします。

現状の学習進捗は以下の通りです。とりあえず定量化できる演習のみ取り上げました。

  • 午前2の演習(2回達成)
  • 午後1の演習(9問1周達成4問2周目)
  • 午後2の演習(5問中残り4問)

午前2や午後1についても、まだまだ学習量を重ねないといけないのですが、午後2の進みが悪いので、まずそちらを優先という意識が働き、停滞しています。

とはいえ、2時間というまとまった時間はなかなか取れません。それが足かせとなるのは良くないので、時間を分割してでも進める方針とします。本番での時間配分の観点では、あまり望ましくない形ですが、全然進まないよりかはマシです。

震災後のゴタゴタで崩れた勉強リズムが未だに戻らない感じですが、いい加減何とかしないといけないですね!

2011年04月02日~03日の日記

土曜、6時に起きて洗濯機を回し、二度寝。8時30分すぎに起きて、朝の支度を済ませる。それから「てぃんくる」と「ケロロ」の最終回を視聴。「てぃんくる」の最終回は本当に素晴らしく、一年間見てきたことが素直にうれしい。

放送が終わると、早々に家を出発。東海道線で新橋まで移動し、山手線で有楽町駅にて下車。そこから有楽町線で豊洲駅へ。向かった先はユナイテッドシネマ豊洲。プリキュアASDX3の舞台挨拶があるので、それに参加するのだ。大スクリーンだったので、客席は少々目立ちもったいない。それでも舞台挨拶はおおいに盛り上がった!着ぐるみと声優さんとの掛け合い。特にキュアマリンと水沢さんの絡みは面白かったなあ。そして最後に、声優の皆さんが、大友にも自然なメッセージを送ってくれたことが、とてもうれしかった。何というか、声優さんのプリキュア愛は、本当にすごい。ちなみに、隣席には恐ろしい偶然で、職場の方が。

映画のほうは二度目の鑑賞だけど、より一層楽しめた。ボリューム満点の作品なので、見る回数を重ねるたびに、惹き込まれていくのかもしれない。上映終了後は、ららぽーと内にある元楽にて昼食。つけ麺をいただく。具沢山でまいう~。だいぶお腹いっぱいになった。そのまま有楽町線に乗り、月島駅で解散。そこから大江戸線で新御徒町に向かい、TXにて帰途へ。

帰宅後は、しばし休憩ののち、歯医者。詰め物が外れた部分に、新たな虫歯があるので、単にはめ直すわけにはいかないとのこと。何回か通うことになりそう。その後は家で、ダラダラとテレビやネットサーフィン。合間に英語やPMの勉強をする。寝たのは2時30分ごろ。

日曜、7時30分に起きて、ニチアサタイム。昼ごろには1時間ほど昼寝。昼すぎ、近所の銀行ATMがやっていないので、遠回りしてコンビニのATMにて引き落とし。そこから向かった先は床屋。髪が伸びてくると集中力が散るので、さっぱりと散髪する。入ったタイミングが悪くて、だいぶ時間がかかってしまった。

17時ごろ帰宅。「スタドラ」最終回を見て、水槽の水替えを済ませる。その後はPMの勉強をする。続いて「気分は上々スペシャル」を視聴。シンチャンナンチャンの相変わらずの面白さに、気持ちよく笑った。深夜、写真の整理をする。1時手前に就寝。

2011年03月28日~04月01日の日記

月曜、ETVは今日から新年度放送。朝にきた「まいん」から視聴。先週より10分早起きになった。帰宅は22時ごろ。ついつい新年度体制のETVを延々と見てしまう。深夜、プリキュアの投票企画があったので、参加してみた。寝たのは1時すぎ。

火曜、6時40分ごろ起きて、朝のETVタイム。帰宅は23時すぎ。ETVを見て過ごし、英語の勉強を少しして、1時すぎに就寝。

水曜、この日はプリキュアASDXのスペシャルステージのためにお休みにしていたけど、開催中止となったため、のんびりな休日。ETVを見たあとは洗濯を済ませる。それから、急遽決まったASDX3の舞台挨拶に行くべきか悩む。

昼すぎ、てくてくと北鎌倉へお散歩。以前行きそびれた鎌倉五山にてあじさいセット。けんちん汁で有名なお店。そのあとは、久しぶりに浄智寺を拝観。境内を散策して、梅や三又、桜などを楽しむ。天気もよくて、気持よかった。

帰り道、なんか変な鳴き声がするなあ、と思ったら、リスだった。こんな近くに野生のリスがいるなんて。そして14時くらいに帰宅。午前中に悩んでいた舞台挨拶は、チケットをポチった。行くか行かないか迷ったら行くのが、うちの信条だと思い出した。夕方は少しお昼寝。その後はテレビやネットサーフィン。夕食を食べたあとは、PMの勉強。深夜、台湾旅行について調査。寝たのは2時手前。

木曜、6時40分ごろ起きて、ETVタイム。帰りはヨーカドーに行って買出し。とりあえず2Lのお茶があったので、買ってきた。普段買ってる水や烏龍茶はない。22時30分ごろ帰宅して、軽く英語やPMの勉強。日が回ったあとは、Twitterでエイプリルフールが盛り上がる。30分弱で飽きて、寝たのは1時すぎ。

金曜、6時40分に起床して、ETVタイム。ゴミ出しを済ませて、普段より若干早めの9時すぎに出発。帰り道、ちょっと寄り道をしてサークルKへ行き、明日の舞台挨拶のチケットを発券した。22時30分ごろ帰宅し、深夜は英語の勉強。2時手前に就寝。

仕事のほうは、テストの作成や修正など細々とした内容をこなす。あとは他の人の作業を引き継ぐ形で、少々毛色の違うテストの実装作業とか。本業以外では、ちょうど旅行の日に当番が重なったしまったので、日程調整をした。金曜はどうも能率が悪くて良くなかった。ちゃんとタスクとリストアップし、体調を上げていかないと駄目だね。全体的に倦怠感や肩こりがひどくて、集中力が保てない。

Home > Archives > 2011-04

メタ情報
素材拝借元
参加ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ

Return to page top