Home > Archives > 2011-05

2011-05

足跡日本地図2010

2010といいつつ、既に2011年半ばなのですが、2011年になってから新たに踏破した都道府県はないので、2010年版とします。

未踏の地として残っているのは、鳥取県、徳島県、大分県、宮崎県になります。大分県と宮崎県は、4回目の九州上陸のさいに、まとめて行きたいですね。鳥取県と徳島県はピンポイントで行くことになりそうです。どちらも飛行機を利用して行くことになりそうですから、最低二日分をがっつり楽しみたいですね。二泊するかはちょっと悩みどころですが。

具体的な旅計画はまだありませんが、今夏に徳島県へ行くかもしれません。8月は海外も高いので、国内を検討しているためです。久しぶりの四国ということで、ちょっと徳島県に惹かれています。

また、足跡日本地図で全都道府県を踏破しても、行ってみたい未踏の地は、まだまだあります。屋久島や奄美大島、種子島、石垣島、小笠原諸島、函館、奈良の仏閣(東大寺界隈以外)などなど。海外にも当然行きたいところは山ほどありますし、旅は終わりません!

2011年05月09日~11日の日記

週の後半はシドニー旅行のため、お仕事は水曜まで。

月曜、先週は実家に帰っていないので、のんびりと朝の時間を過ごした。帰りはヨーカドーで買い出しをして、22時30分ごろ帰宅。ブログの執筆や英語の勉強をして、1時手前に就寝。

火曜、7時手前に起きて、朝のETVタイム。合間に洗濯を済ませる。朝食にゆで卵を食べようとしたら、鍋のなかで微妙に割れてしまい、ショック。帰りは21時30分ごろに帰宅。英語の勉強やブログの執筆をして、0時すぎに就寝。

水曜、朝のETVタイムの合間にゴミ出しを済ませる。帰りは、明日からの旅行に備えて実家へ戻る。なんか大雨が降っていて、だいぶ濡れてしまった。夕食は大船駅構内のスープストックトーキョーにて、東京ボルシチと桜海老と春キャベツのクリームスープ。安定のおいしさ。電車のなかでは、シドニーのガイドブックを読み進めた。そして23時すぎに帰宅。結局この日は大して準備などもせずに、テレビやネットサーフィンでだらだら過ごし、2時手前に就寝。

仕事のほうは、新しいチームでの作業が本格的に開始した。具体的な作業アイテムを受け取り、開発ツールをいじりつつ進めている。癖のあるアセンブラを眺めているけど、今までがっつりアセンブラに張り付くことはなかったので、良い機会と思い、取り込みたい。結局、Cのソースがどうアセンブラに展開されるか、レジスタや分岐フラグをどう使っているかは、感覚的に慣れて身に付けるしかない気がする。あと、システム全体の説明を受けたけど、実際に白板などを使ってF2Fで説明してもらえると、理解度がだいぶ違うと思った。話者のスキルも要因だと思うけど。

2011年もほぼ日手帳

数年前から愛用しているほぼ日手帳を、今年も使っています。年度始まりではなく、1月始まりなので、そろそろ半分近くになります。書き込んだ内容を振り返るのが、ちょうど楽しくなってくる量ですね。

これまで毎年カバーを替えてきましたが、昨年牛革のちょっとお高いカバーを買ったので、今年はそれを使い回しています。さすが、革製品は使い込むほど風合いに味が出ますね。暗い紫色なので、落ち着きを持たせつつ、主張も持たせられて、なかなか気に入っています。

手帳に書く内容ですが、基本的に仕事の内容のみです。また、予定管理などは、職場のスケジューラアプリを使っているので、実績の記述や気づきメモが主な内容になります。昨年までは、実績を細かく書いていましたが、IT稼業は仕事のスパンが割に長いので、あまり意味がありません。そこで今年は、あとで振り返ったときに役立ちそうな、仕事の気づきメモや知識メモを、中心に書いていきたいです。

どうも忙しい時期が続くと、手帳の記述も数日分まとめてになりがちですが、そうすると必然てきに内容も薄くなってしまいます。なので、一日の終わりに手帳に記入をするような習慣を作りたいですね。

江ノ島散歩

鎌倉に2年くらい住んでいますが、江ノ島って行ったことないな、と思い、行ってみました。

2011年05月08日、北鎌倉から鎌倉まで横須賀線で行き、そこから江ノ電に乗換え。ちゃんと調べてきませんでしたが、思ったより江ノ電に乗りますね。

江ノ島駅に着いたあとは、人の流れに沿って江ノ島を目指します。さすが大型連休の最終日且つ、天気に恵まれたため、かなりの人出です。食事処が並ぶ通りを抜ける と、海が見えてきました。そこから橋を渡ると、江ノ島に上陸です。まずは土産物街を抜けて、江島神社を目指します。辺津宮、中津宮まで来て、とりあえず満足しました。奥まで行くと時間がかかるので、途中座敷に座ったお猫様を見つつ、山を下ります。

お昼ごはんは、江ノ島の入り口にあった貝作に入りました。何か貝を食べたい気分だったので。注文したのは、貝作御膳と江ノ島ビール。磯の味に舌鼓を打ちます。その後は、メイン通りから 外れたほうを散策します。目的は猫探しですが、なかなか見つかりません。テトラポッドの前に佇んでみたり、街中を闊歩してみたけど、結局1匹しか出合えませんでした。と ころが、何気なく公園に入ったら、三匹もの猫さんを発見です。周りに結構人がいるけれど、威風堂々としています。祭壇に寝そべっていた猫さんが一番すごかったですねえ。

猫にも合えたし、満足して江ノ島をあとにします。それから江ノ電で帰宅する途中、鎌倉にて駅の外へ出ました。目指す先は段葛。何だかんだで段葛を歩いたことがなかったので、一度歩いてみたいと思ったのです。ツツジが咲いてると聞きましたが、それほどでもないですね。鶴岡八幡宮まで行ったあとは、源平池でぽけ~っとして、再び駅前に戻ります。本当はバスに乗って家まで向かうつもりだったけど、平日と休日を 勘違いしていたため、バスがしばらく来ません…。結局来たときと同じように、電車に乗って帰りました。

江ノ島は、今の家から近いので、わりと気軽に来ることが出来ますね。予想以上に観光地化されていました。今度来る機会がありましたら、猫さんたちにもっと出合えるよう、朝の早い時間に来たいです。

2011年05月06日~08日の日記

土曜まで仕事で、日曜はお休み。

金曜、6時40分に起きて、朝のETVタイム。帰りはヨーカドーに寄って、肉や野菜の買出し。以前買っておいたハッシュドビーフのルーを使おうと思ったのだけど、間違えて豚肉を買ってしまった。22時手前に帰宅して、さっそくハッシュドビーフを作る。深夜、MAGNETが美少女ゲーム特集とかだったので、TLの祭り実況に参加した。その後は英語の勉強などをして、2時手前に就寝。

土曜、7時に起きて、「ミルモ」と「モモ」を見る。その後は二度寝。サンシャインを見たら、急々と家を出て職場へ向かう。休日出勤ではないので、のんびりできない。帰りはヨーカドーに寄って、おたまを購入。さすがに汁物を作ると、おたまが欲しくなる。これまでは、大きめのスプーンで代用していたけど、いい加減辛い。22時すぎに帰宅し、ブログの執筆やネットサーフィン。寝たのは1時30分ごろ。

日曜、7時30分に起きて、ニチアサタイムを満喫する。それから、朝食づくりや部屋の掃除を済ませて、13時すぎにお出かけ。向かった先は、江ノ島。鎌倉に2年くらい住んでいるけど、行くのは初めて。江ノ電に乗って、江ノ島駅に到着。そこから10分ほど歩くと、そこは江ノ島。江島神社を回り、貝作にて昼食をいただく。その後は猫さんたちを捜して、路地などを散策。けれど成果は芳しくなく、結局近くの公園で日向ぼっこしている猫さんが一番多かった。

それから江ノ島をあとにして、続いて向かった先は鎌倉。段葛を一度歩いてみたくて、てくてくと鶴岡八幡宮へ向かう。源平池でぼーっとしたあとは、駅前へ戻る。本当はバスに乗って家まで向かうつもりだったけど、平日と休日を勘違いしていたため、バスがしばらく来ない。結局来たときと同じように、電車に乗って帰った。

夕ごはんを作る元気はなかったので、ほっともっとにて弁当を調達。18時30分ごろ帰宅し、ダラダラとテレビを見て過ごす。その後は、シドニー旅行の調査。寝たのは23時30分ごろ。

仕事のほうは、連休前に片付けたつもりのアイテムが、微妙に片付いていなかった。引継ぎ途中なので、見ないわけにもいかず、対応。あとは異動先作業の勉強や環境構築を進める。Cygwinのバージョンが古くて環境がうまく動かず、少々苦労した。それと、根本原因分析作業のまとめや、引継ぎの打合せなど。他には、数名分のPCについて、ちょっとした管理担当になったので、その作業をこなした。