「 2011年12月 」一覧

2011年を振り返る

本年はお世話になりました。

毎年恒例の各部門大賞を発表します。

• 【ゲーム大賞】光の4戦士
    • 買ったのは去年で発売日はさらに前ですが、今年一番プレイしたゲームです。年末に買ったスーパーマリオ3Dランドも良作ですが、プレイ期間が短すぎるので、今回は選外です。
  • 【アニメ大賞】うさぎドロップ
    • りんちゃんかわいいってのもあるけど、年齢的にも色々感じさせられるものがある作品でした。他にもイカ娘やまどマギ、スイプリやプリズムなど、良作が多い一年だったと思います。来年もまた素晴らしい作品を期待したいですね。Twitterによって、見る作品も間口が広くなった点も大きいかと思います。
  • 【音楽大賞】正解はひとつじゃない!
    • 作品自体は昨年ですが、再放送無双だったこともあり、一番良く聞いていた曲かと思います。他にも、プリズム2代目EDもなかなか名作だと思っています。
  • 【旅大賞】パリ旅行
    • 初めてのヨーロッパ旅行ということで、一番印象に残っています。またツアーではなく自分で手配したという点も大きいですね。三宅島のドルフィンスイムも良かったです。
  • 【デジタルガジェット大賞】デジタルテレビ
    • 久しぶりにテレビを買い換えました。やはり画面が圧倒的にきれいですね。録画も市販HDDをUSB接続する形になったので、場所も取らずに便利です。
  • 【チャレンジ大賞】海外旅行
    • 今年一番チャレンジしたことは、やはり海外旅行です。海外ひとり旅を年に4回というペースで達成できたことに、満足しています。そしてまだまだ行きたい場所はたくさんあるので、来年も積極的にチャレンジしたいですね。

続いて、年初に立てた目標の採点です。

• 資格の取得
    • これはかなり残念な内容となりました。結果についてはまるで振るわず、何ら戦果がありません。全体的にモチベーションが下がっているのも良い傾向ではありません。
  • 読書
    • そこそこの冊数を読みました。ただ書評が疎かになったり、年後半は読書ペースが停滞したりで、もうちょっと頑張りたかったです。
  • 画力向上
    • お絵描き掲示板に絵を描くとき、注意したいパーツを丁寧に描くなどの、ちょっとした工夫をしました。ただ全体としては、まだまだ努力が足りない感じです。
  • 収支簿
    • 3月くらいで力尽きました。付けたところで明確なメリットがないことも、なかなか続かない原因ですかね。カード払いを徹底するなど、労することなく記録できる環境を作ることに腐心したほうが良いのではと感じています。最終目標がない運用の話なので、サービスマネージャ的視点を役立てられないかな、と思っています。
  • 旅行
    • 海外ひとり旅に4回行きました。一度行き始めると、どんどん行きたい場所が出てきて、良い連鎖反応となっています。来年もいろいろなところに行きたいですね。
  • レジャー
    • スキー、ダイビングはそれぞれ1回ずつ行きました。輪行は結局行けずに残念です。九十九里浜沿いを走りたいな、とは思っているので、来年には実現させたいです。

2011年11月28日~12月02日の日記

月曜、7時手前に帰国した。帰国便は成田ではなく羽田着。羽田空港の国際線ターミナルは初めてだ。機内食は食べたけど、蕎麦の看板に思わず入店して、天ぷらそばをいただいた。それから京急線で品川まで出て、そこから東海道線で家に向かう。京急の品川付近で通勤ラッシュにぶつかってしまったけど、座れていたので、助かった。帰宅後は軽く身支度を済ませて、そのまま職場へ向かった。少しくらい仮眠したかった。職場から帰宅後は、録画したイカ娘を見たりして、就寝。

火曜、7時手前に起きて洗濯を済ませたあとは、二度寝。帰宅は23時30分ごろ。ブログを書いたりして、1時すぎに就寝。

水曜、7時手前に起床。いーてれを見たり、洗濯をこなす。そして23時すぎに帰宅し、0時30分すぎに就寝。

木曜、7時手前に起きる。9時くらいに二度寝。旅行の疲れか、あまり体調は良くない。夜、帰り道に友人と電話。月の中頃に予定している旅行の打合せ。それからローチケに寄って、週末の水樹奈々さんライブのチケットを発券したかったけど、必要な情報が足りず。んー、面倒くさい。帰宅は23時すぎ。「ミルホ」や録画した「アイマス」を見て、1時すぎに就寝。

金曜、7時前に起床。いーてれ見つつ、洗濯しつつ、寝たり起きたり。帰宅は23時30分ごろ。今年最後の「MAGNET」を見たりする。それからいーてれオフの話が出てきてwktk。寝たのは2時ごろ。

仕事のほうは、実機未検証となっていた機能について、不具合解析作業。潰しても潰しても、どんどん不具合が出てきて、なかなか収束しない。

2011年11月26日~27日の日記

土曜、パリ4日目。最初に向かったのはオペラ座。荘厳で優美な館内を見学する。続いて、世界最古のステンドグラスが見られるサント・シャペルへ行く。晴れていたのでステンドグラスがとてもきれい。それからノートルダム大聖堂へ。塔には並ばず、大聖堂内のみ見学した。その後は、セーヌ河岸を散歩しながら、オルセー美術館に向かった。結構人が並んでいたけど、ミュージアムパスのおかげでだいぶ時間を節約できた。夜、パリの夜景を楽しみつつ、夕食はビストロへ。エスカルゴやステーキを食べられて満足。最後の日なので、ビールも少々呑んだ。尿意と戦いながら、ホテルに戻って就寝。

日曜、ちょっと早起きして、エトワール広場前に移動。そこから空港行きのバスに乗った。搭乗手続きに際して、上手く言葉が通じずに時間をロスしたけど、無事完了。こうして旅を終え、パリを発った。行きと違って真昼間なので、眠気は全然来ない。というわけで、ひたすら映画を見てた。そして翌朝へ。

2011年11月21日~25日の日記

月曜、少し早起きして、普段より早めに出発。旅行用の荷物を実家からハンドキャリー。バスで家まで向かい、それから職場へ出社。帰宅後は、2355の大晦日放送を喜びつつ、就寝。

火曜、7時手前に起きて、いーてれタイム。夕方、緊急案件で立て込んでたけど、そそくさと退散。一旦家に戻り、荷物を持って駅へ向かう。そこから成田エクスプレスに乗って、成田空港の第1ターミナルへ移動した。搭乗手続きを済ませて、いざパリへ。機内食をいただいたあとは、うつらうつら。

水曜、ウトウトしていたら、パリに到着。シャルルドゴール空港から、バスに乗って凱旋門に向かう。渋滞がひどくて、3時間くらいかかってしまった。その後は、シャンゼリゼ通りを下りて、ルーブル美術館界隈へ。続いてシテ島に行き、ノートルダム大聖堂を眺める。それからリュクサンブール公園でひと休み。続いてサンジェルマン・デ・プレ界隈でカフェに入る。最初はかなりドキドキした。その後は、荷物が重かったので、早々にホテルにチェックイン。もう1回出かけるつもりが、そのままベッドで眠ってしまい、気づいたら深夜0時だった。

木曜、結局そのまま朝まで眠って、パリ2日目。この日はモンサンミシェルのツアー。パレロワイアルに集合して、そこから大型バスで移動。途中、ラブイユ村で下車して散策。のどかな田舎の雰囲気。名産のりんご料理を昼食にいただく。そして再びバスで移動し、モンサンミシェルへ。まずは修道院へ向かう。西のテラスからの眺めは最高。時間帯のせいか、人が少なくて良いね。その後は夕食にムール貝をいただき、外へ出たら、すっかり真っ暗になっていた。柔らかな光で浮かぶモンサンミシェルの夜景は素晴らしかった。ホテルに戻ったのは、0時すぎ。早々に就寝。

金曜、パリ3日目。まずはエッフェル塔へ向かう。少し迷ったけど無事到着。凱旋門と並ぶパリのシンボルに感動した。それからRERでヴェルサイユ宮殿に向かった。優美な宮殿内外と庭園を鑑賞。お昼は庭園内にあったカフェで、Crab Saladをいただいた。カニかと思ったら違ったみたい。

それからパリへ戻り、ルーブル美術館へ向かった。この日は夜間開館日なので遅くても入れる。そのためか、わりとスンナリ入場できた。館内はとても広く、3つある翼のうちの、2つしか見ることができなかった。時間的にも、体力的にも限界。「レースを編む女」が貸し出し中だったのは残念。その後はマルシェドノエルをちょこっと見学する。そこの屋台でチキンっぽいものを買って夕食代わりにした。とても疲れていたので、ここからどこかお店に入る気力がなかった。その後は、ホテルに帰って、就寝。

パリ旅行~準備、出発

2011年11月22日~28日の4泊7日で、パリ界隈を旅してきました。初めてのヨーロッパです。初ヨーロッパにどこを選ぶか迷いましたが、昨年のハートキャッチプリキュアの映画の舞台ということで、パリに行くことにしました。当初は合わせてブリュッセルにも行こうかと思いましたが、行程にあまり余裕がないため、フランス国内のみにしました。

これまで海外旅行はツアーを利用してきましたが、今回は初めて自分で手配しています。航空券はHISで購入し、ホテルはエクスペディアで予約しました。どちらもちょっと間を置いただけで、最初に狙っていたものが売れてしまい、勉強になりました。あとは現地オプショナルツアーや、ミュージアムパスの購入を事前に済ませておきます。

ちなみに、最初は羽田発の深夜便でしたが、便変更の打診を受けて、それを受け入れました。少し席のグレードが上がるらしいですが、成田発で出発時刻が早まるので、微妙ではあります。

旅行初日、緊急案件で立て込んでいる最中、17時手前に退社。家に戻って荷物を持ち、成田エクスプレスに乗って成田空港へ向かいます。車内は空いていて快適ですね。成田エクスプレスは初めて乗りました。2時間ほどして空港に到着です。今回は第1ターミナルの利用で、こちらも初めてですね。ユーロへの両替は空港でするつもりでしたが、なぜかどこの両替所も閉鎖しています。ん~、情報ではまだ開いているはずなのですけどねえ。都合がつくなら、事前に銀行で現地通貨への両替を済ませておいたほうが安心だな、と今回思いました。

特にすることもないので、セキュリティチェックと出国審査を済ませて、搭乗待合室で待機。夜発は便利ですが、何となく寂しい感じがあまり好きじゃありません。便はエールフランスの機体で、JALとの共同運航便です。21時30分手前に搭乗し、いざ花の都パリに向けて、出発です。

夜なので、機内ではわりと多くの時間眠れた気がします。夕食や朝食を楽しみつつ、うつらうつらしていたら、わりとあっという間にパリに到着しました。12時間のフライト時間は確かに長かったですが、快適に過ごせれば苦になりませんね。