「 2012年02月 」一覧

2012年01月30日~02月03日の日記

月曜、7時前に起床。この日は本社でサーバの保守作業。不良セクタの多発しているHDDの換装作業も実施する予定。ところが、換装後のHDDに上手くOSがインストールできない。2回ほど別のHDDを用いて試したけど、結果は変わらず。解決の目処が立たないので、結局元のHDDを使うことにした。早く必要なHDDを購入したいけど、業績が良くないので、設備購入が難しいんだよなあ。

お昼くらいに終えるつもりが、結局夕方までかかってしまった。というわけで、いちやにて遅い昼食。味玉中華そばの大盛。魚介系スープにストレート麺。万人受けしそうな味でんまんま。しかし、ラーメンシンフォニーのお店はどこも量が少ない気がして、もう少しがっつり食べたい。帰宅は23時ごろで、1時に就寝。

火曜、7時手前に起きて、洗濯を済ませる。それから、友人と来月行く予定のスキーを予約した。帰宅は23時すぎで、寝たのは1時すぎ。

水曜、7時手前に起床。プロマネの勉強を久々にしてみる。帰りは、ヨーカドーで色々食料を調達して、20時45分ごろ帰宅した。冷凍食品で簡単に自炊して、夕飯を済ませる。それからブログの執筆。深夜、ブログのプロフィールやTwitterのプロフィールを更新。ブログのプロフィールを編集するのは久しぶり。Twitterのプロフィールは、上級者風(?)にしてみた。寝たのは0時30分すぎ。

木曜、7時手前に起きて、洗濯。それから、春の情報処理技術者試験の申し込みを済ませる。今回の区分は、もちろんプロマネだ。帰宅は23時すぎ。「ミルホ」を見て、その後はブログの執筆。1時30分手前に就寝。

金曜、7時手前に起きて、23時すぎに帰宅。「MAGねっと」などを見て、1時30分すぎに就寝。

仕事のほうは、不具合解析が中心。最初の頃は内容も軽いし、知的好奇心をくすぐられる部分もあるけれど、後半になると内容も複雑化するし、大変だ。ゴールが見えにくいため、長期化するとモチベーションが下がってくる。しっかり指標を設けないといけない。


2012年01月28日~29日の日記

土曜、7時に起きて、ドアサタイム。合間に洗濯などをこなす。それからクイックルワイパーを使っての初掃除。うむ、楽だ。お昼ご飯は玉ねぎだけのシチューを作ってみる。普通にご飯のおかずに十分だ。食後は英語の勉強を少しして、お昼寝。15時すぎに家を出発する。向かうはさいたま新都心。湘南新宿ラインに乗って、赤羽で京浜東北線に乗換え。本当は高崎線に乗ったほうが早かったんだけど、間違えた。

現地でsylph氏と合流してさいたまスーパーアリーナへ。Perfume3rdライブJPNのさいたま公演初日。スタンド席だったので、ちょっと遠い。肉眼ではちょっと厳しい距離。Perfumeのライブはやっぱ演出すごいな、って思う。

その後は電車に乗って上野へ。いつか入り損ねた温野菜しゃぶしゃぶのお店へ行ったけど、またしても入れず。sylph氏が広小路店を発見してくれて、そちらには無事入店できた。スープは昆布だしとゆずだし。野菜食べ放題のオプションをつけてみたけど、結構お腹いっぱいになる。肉もいいけど、野菜しゃぶしゃぶもんまー。レタスを軽く湯がいて、程良く残るシャキシャキ感が最高。

終電ぎりぎりの時間になったので少し焦りつつ、無事1時すぎに帰宅。2時30分ごろ就寝。

日曜、7時30分ごろ起きてニチアサタイム。それからお昼すぎまで、ダラダラと過ごす。14時ごろ、風が強くて寒い中、この日もさいたまスーパーアリーナに向けて出発。抽選漏れに備えて申し込んでもらったチケットが両日当たったので、連戦なのだ。同行者は昨日に同じくsylph氏。この日の席はアリーナ席だ。中央ステージだと、肉眼でも見える距離。フリートークの内容が、思った以上に昨日とは違う内容になっていて、楽しめた。席はブロックの最前列だったので、前を気にせず飛んだりできて、良かった。

ライブ後は、越谷レイクタウンで降りて、五頭の山茂登で夕食。海鮮五目釜飯と天ぷらのセット。さらにミニそばも追加。お酒は日本酒に心惹かれたけど、ぐっとこらえてビールで。さすがにお腹いっぱい。22時30分ごろ帰宅し、0時手前に就寝した。


プロジェクトマネージャ(12年度)~その1

平成24年度のプロジェクトマネージャ試験に申込みました。2回目の受験になります。ちょうど今回で午前1免除が失効してしまうので、何とか合格したいですね。

前回は屈辱の午後1落ちでした。前々回は受験していませんが、午前2が難しかったと聞きます。その辺を鑑みると、前回は午前2が易しかった反動で、午後1の採点基準が厳しくなった気がしています。今年はどういう形になるのかわかりませんが、午前も午後も気が抜けません。

以下、学習計画について書きます。まずは学習内容です。

【午前】

  • 演習 (H21 H22 H23)。間違えた箇所を復習。0個になるまで繰り返す。
  • 試験とは直接関連しないプロマネ書籍を1冊読む。

【午後1】

  • 演習 (H23-1/2/3/4,H22-1/2/3,H21-1/2/3/4,H20-1,H17-1/3)。半分以上不正解の問題は復習。0個になるまで繰り返す。

【午後2】

  • 演習 (H21-23 のいずれか)。論文を5本書く。
  • 設定シーンごとの自分なりの必勝法を準備する。

続いて、マイルストーンです。

  • 午前の演習完了 3/11
  • シーンごとの必勝法準備完了 3/18
  • 午後1の演習完了 3/25
  • 午後2の演習完了 4/8
  • プロマネ書籍読了 4/14 (★読み物感覚なのでmustとしない)

スーパーマリオ3Dランド~その1

昨年末に3DS本体と同時に購入しました。CMなどで流れてくる懐かしいBGMやステージの様子が決め手でした。

実際にプレイしてみて一番の感想は、まさにこれこそ2Dマリオの正統な3D進化!64みたいに箱庭じゃなくて、きちんと道筋を示してくれる点が大きいと思います。2Dの場合は進むべき方向は前か後ろのみです。3Dランドも大まかな方向は、前か後ろのみというステージ構成になっています。

また、ステージは基本的にキューブをきれいに積み重ねたような配置になっており、微妙な角度の操作が不要になっている点も大きいですね。90度単位もしくは45度単位の操作のみで済みます。ステージ構成も3Dを上手く活かしていて、冗長に感じる移動シーンがありません。

あと、3DSの立体視機能も上手に活かしてます。立体視によって奥行きを掴むことにより、かなりプレイしやすくなっています。試しに立体視機能をオフにしたところ、奥行きが掴めなくて結構大変でした(慣れかもしれませんが)

一方で、ちょっと良くない点もあります。ソフトというより3DS本体の話ですが、やはり立体視は目が疲れます。2~3ステージをプレイしたところで、休憩を入れたくなります。

あと、本体をちょっと揺らすと、視野が外れて立体視の映像がぶれてしまうのが気になりました。手に汗握るようなシーンだと、自ずと本体を持つ手も揺れてしまうので、ここは本体のバージョンアップ時に改善して欲しいですね。

ちなみにプレイの進捗は、1月の中頃に表コースクリア。W6の飛行船など、幾つか詰まってストレスが溜まるポイントがありましたが、何度か挑むとクリアできるという、相変わらずの絶妙な難易度に感服します。現在は、表コースのスターメダルをちまちまと集めている最中です。☆は2つですが、W7に未クリアのステージが1つあるので、☆2つの条件って表コース全面クリアではないんですね。

今後も、1回に1~2ステージといったペースで、のんびりと進めていきたいと思います。だいたい数分で済むので、息抜きにぴったりですね。


2012年01月23日~27日の日記

月曜、6時30分ごろ起きて、朝のいーてれタイム。この日は本社に寄ってサーバの起動作業。お昼ご飯は神戸屋にて。色々なパンに目移りしてついついたくさん食べたくなっちゃうけど、3個くらいがちょうどいい。帰りはヨーカドーに寄って、洗濯ネットなどを買い出し。そして22時ごろ帰宅した。それから0時30分くらいに就寝したけど、布団のなかでTwitterとかやっていたら、結局1時30分くらいまで眠らなかった。

火曜、6時50分ごろ起きて、洗濯などをこなす。それから昨晩骨子を書いた書評を執筆。帰宅は22時ごろ。夕ご飯は途中で買ってきたほっともっとのお弁当。深夜、再び書評の執筆。だいぶ以前に読んだ書籍について、内容を思い出しながら書く。寝たのは2時ごろ。

水曜、7時手前に起床。帰宅は20時30分ごろ。久しぶりに肉じゃがを作ってみる。Twitterで教わった通り、出汁を入れてみたら、急においしくなった。その後はブログや書評の執筆。寝たのは0時15分ごろ。

木曜、6時45分ごろ起きて、洗濯やゴミ出しをする。8時すぎくらいから、自宅のネットが不通に。NTT系プロバイダの障害らしい。それから22時ごろ帰宅し、「ミルホ」を見て、0時すぎに就寝。

金曜、6時40分ごろ起床。洗濯やゴミ出しをこなす。それからまったりとネットサーフィンなどをする。この日は午前休みにしたのだ。昼前、部屋を少し整理。置きっ放しのものや空の容器などを処分した。お昼ご飯は、前に買ったカップ焼きそば。わりとお腹いっぱいになる。帰りは22時すぎ。ヨーカドーで買ってきた割引の惣菜寿司を食べる。それから、2月に友人と行く予定のスキーについて調査。寝たのは0時30分ごろ。

仕事のほうは、テストの実装と不具合解析。あとは教育関連で問題演習をこなした。