「 2019年07月15日 」一覧

ウクレレの分数コード

今更ですが、書いたつもりが書いてなかったので、記事にしてみます。コード演奏をしていると、しばしば分数コードが出てきます。最初は何ぞコレ、と思って、分母の方を無視してきましたが、同じコードが続くとメリハリがなくなるので、調べるに至りました。

ギターの低音弦で弾くベース音(≠ルート音)を指定しているのが分母になります。しかし、ウクレレは低音弦がないので、ベース音としては弾けません。なので、純粋に音を加えます。3和音なら4弦しかないウクレレでも足ります。しかし、セブンスコードのように4和音になると、物理的に弦の数が足りなくなります。この場合、何かしらの音を削らなくてはなりません。どの音を削るかについては、特にルール等はないみたいです。

これを演奏中に判断するのは厳しいので、分数コードはまた別のコードとして、押さえ方を覚えないと駄目ですかねえ。ベース音+コード、と出来れば、覚えるのも多少楽なのですが。


世界樹の迷宮X~終わりの森クリア(その13)

いよいよ表の最後の迷宮である第十三迷宮「世界樹の迷宮」へ突入しました。迷宮構造はさすがに複雑ですね。これまでの迷宮と比べて、分岐先が結構がっつりと長いので、だいぶ進んだ先が行き止まりで、引き返すパターンが多いなあ、と思いました。とは言え、ここまで迷宮攻略をしてきたこともあり、それほど苦労するギミックはありませんでした。現在は第5階層の3分の1程度です。

その間に、小迷宮攻略も進めます。クエストは放置状態なので、「巨人の遺跡」は完全にスルーしていました。レベルは十分に高いので、戦闘はほぼ1ターン勝利できる状態です。このことが原因で、石像ギミックになかなか気づけませんでした。戦闘中のターン経過中だけF.O.E.がアクティブ化するので、1ターン勝利するとその仕組みに気づくきっかけがないんですよねえ。迷宮ボスのゴーレムも、余裕の勝利でした。

続いてもう1つの小迷宮「終わりの森」を攻略します。流砂を使ったF.O.E.回避がメインのギミックです。F.O.E.の動きと流砂の動きを合わせて考える必要があり多少複雑ですが、悩むほどでもなかったです。迷宮ボスのラミア戦は、こちらの平均レベル86と多少余裕がありますが、そこまで圧倒的でもないので気合を入れて臨みます。氷属性が弱点なので、ガンナーのチャージアイスを主力に、ヒーローの凍結斬を打ち込みます。時々出してくる蛇は、凍結斬や跳弾で対応。ラミアの攻撃で厄介なのは、邪眼や魅惑のボディなどによる、全体状態異常付与です。そのため、プリンセスの予防の号令を徹底しました。なお、邪眼による命中率低下は地味に嫌でした。命中率回復で照明弾を使うので、主砲であるガンナーの手番が奪われるからです。パラディンはセルディバイドで、ガンナーのチャージアイスを補助します。その他の時は、フロントガードで前線保護。基本的に火力参加はしませんでした。メディックは、HP回復や状態異常、封じ回復をメインに、手が空いた時はデバフを掛けていました。ちなみに蟒蛇の怨恨は最初効果が分かりませんでしたが、お供の蛇を叩くとカウンターを食らうようです。

さて、もうすぐ購入してから1年になります。このペースなら何とか1年以内にクリア出来そうな雰囲気です。前に買った同シリーズの世界樹の迷宮4で2年掛かったことを考えると、だいぶ慣れましたね。ボリューム自体はXの方が圧倒的ですし。


にほんブログ村で最新記事が取得されなかった理由

弊ブログは、にほんブログ村に登録しているのですが、アクセスログを見て、最近流入がないことに気づきました。マイページにログインして、最新記事の取得ボタンを押しても応答が返ってきません。こちらのブログの設定に問題があると考え、Q&Aなどの情報に従い色々試してみますが、改善の兆しが見えません。

結論を先に言いますと、原因はアカウントがロックされていたからです。確かに利用規約に照らすと、違反となることをしてしまっていたので、それ自体はしょうがないのですが、ロックされているとは到底気づけない振る舞いをするのは、改善して欲しいところです。数日間調査に時間を費やしてしまいました。

自分の場合は、Webサーバの動作ログも見える環境でしたので、にほんブログ村から最新記事の取得ボタンを押下したタイミングで、にほんブログ村からのHTTPアクセスがないことを以って、にほんブログ村側に要因があることを突き止めました。あとはメール問い合わせをして、先述したアカウントロックが判明しました。メールのやり取り自体は、迅速に対応いただけて良かったです。