2007年09月08日~09日の日記

土曜、9時30分手前に起きる。そして「しずくちゃん」を視聴。台風9号とリンクしていてすごい(笑。ピンチな話なのに、やはり狂った展開で、さすがだ。その後はちまちまブログを書いて、昼ごろにLOOX Uの設定作業。Firefoxにbookmark Sync Sortを入れてみる。まあ、モバイル環境でネットに繋がらないので、あまり意味はないけど。

午後は歯医者へ。1年半ぶり。特に症状はないけれど、定期検診ということで。結果、2箇所悪いところが見つかった。帰宅後は、先週からの引き続きで、妹のPCのNIS問題を調査するも、結局わからず。

夕方から夜にかけては、イラストを描きつつ、水槽の水替えしたり、テレビを見たり。「電脳コイル」は展開が重くなってきたなあ。小学校で、ドンパチやっていた頃が懐かしい。結局寝たのは、1時30分すぎ。

日曜、朝はまったりアニメタイム。「プリキュア5」はブンビーさんが部署解散で、異動のうえ、降格。何とタイムリーに異動ネタを…w。その後は、ネットをしたり、落ちた魚を埋めに行ったり。

昼すぎに、プリフェス5に向けて家を出発。途中、Tully’s Coffeeでまったりして、LOOX Uなどを弄ってみる。14時すぎに、プリフェス5の会場へ到着。まったりと楽しむも、別用のためアフターを途中で離脱。

 

続いて向かった先は、友人と待ち合わせている浅草。浅草でどじょうを食べるという、兼ねてからの計画を実行へ。途中、「今半」 の前を通ったけど、ここはまだまだ来れないなあ(笑。入ったお店は「どぜう」。美味しくて満足。出たときには、10人以上が待っており、早めに入ってよかった。その後は、「十和田そば」にて鴨せいろを食べて、締め。

それから北千住へ移動。東急ハンズで買い物をして、カラオケへ。そして22時30分すぎに帰宅。マッタリしながら、ゲットした同人誌を少し読んで、就寝。


当面は住人3匹

最近の水槽の様子ですが、青コリが1匹落ちてしまいました。なので、現在はグリンネオン2匹と青コリ1匹という状態です。とりあえず、安定するまで追加は行なわないつもりです。

 

一方の水草。マツモが壊滅状態になったせいか、押され気味だったアナカリスが勢いを戻してきました。マツモは僅かに2本、先端部分だけ残っていますが、なかなか生長してくれません。アナカリスに養分を持っていかれている感じですね。マツモが元気なときは、アナカリスが生長抑え目になりましたし…。なかなかうまくいきません。

あと気になるところは、底床の汚れ。苔などが砂にこびりついてしまっている様子が、目に入ります。そろそろ全換水をしたいところですが…。来週の連休にでもできたら、と思います。


LOOX Uが起動しなくなった

液晶保護シートも入手し、ようやくLOOX Uを外へ連れ出して、弄るようになりました。そのへんの使用感レポートは別途記事にするとして、ここではトラブルの話題。

いつもどおり、鞄からLOOX Uを取り出して、起動しようとしたら、Windowsのログオン画面の手前でフリーズします。その後強制電源断で再度試すも、結果は変わらず。さっそく、BIOS起動画面から、自己診断プログラムを走らせます。結果は異常なし。やはりOSレベルの問題ですか…

とりあえず放置しておけば起動するかもしれないと思い、そのまま職場へ。そこで少しネットで調べてみると、スクリーンキーボードが悪さをしているかもしれない、という話が(LOOX U体験記(3)@彗星が行く)。個人的には、この症状が出る直前に、大量のWindows Updateを行なったので、それを疑っていたのですが、確かに「猫まねき」でキーバインドの変更も行なったなあ、と思い返したのでした。

何度か電源断を繰り返せば、起動するときもある、とのことでしたので、帰りの電車で試そうと思ったら、バッテリー切れ。うーん、Windows起動前にフリーズしたため、画面を閉じてもスタンバイモードにならなかったようですT-T。

帰宅後に、さっそく試してみました。すると今度は無事起動。急いで、スクリーンキーボードの表示をオフにしました。この設定は、「スタートメニュー」にある「Login Assistant」から行なえます。この変更以降、起動時のフリーズは起こっていません。しかし、先述のサイトのコメント欄にも多くの報告がありますし、製品としては、デフォルトでオフにしたほうが無難だと思います(店頭販売も始めたことですし)。

起動時といえば、指紋認証の「Omni Pass」の表示もオフにしたいのですが、これはまだ方法がわからず…。ご存知のかたがいたら、教示いただきたいです。


ペットボトルカバーとミニ下敷

先週日曜に出かけたさい、北千住に寄ったので、駅前の東急ハンズで欲しかったものを探してきました。

1つめは、ペットボトルカバー。保温・保冷という役割もありますが、個人的には鞄のなかに入れても大丈夫な、防滴としての効果を望みました。さっそく、先日のAMショーへ出かけたときに使いましたが、やはり便利です。気兼ねすることなく、ペットボトルを鞄のなかに入れることができます。大きさもかさばらないですし、良い買い物をしたという感じです。

2つめは、小さい下敷です。一般的な下敷は、A4サイズが多いですが、うちが普段メモ用に持ち歩いているのは、A5ノートなので、それに合ったサイズの下敷が欲しいのです。ズバリな大きさの下敷は売っていませんでしたが、ミニ伝票用の下敷きが近い大きさだったので、買ってみました。まだ実用はしていないのですが、便利に使えそうかと。A5ノートに宛がうと、少し小さめという点が、吉凶どう出るかは、使ってみてのお楽しみということで。


モバイル回線について検討

LOOX Uを購入したので、モバイル回線について再考してみました。最初の選択として、公衆無線LANか、移動体通信か、があります。自分の使い方を考えてみると、通勤電車のなかで使いたいシーンが一番多いので、公衆無線LANではメリットが少ないと感じました。出歩いて、途中にカフェに寄って…というシチュエーションは、滅多にないですし。

で、移動体通信にしたいわけですが、キャリアを選ぶ必要があります。今のメジャーな選択肢は、やはりウィルコムとイーモバイルでしょう。先日、DoCoMoもPC定額サービスを発表しましたが、制約とコストが見合わず論外です。

キャリアを選ぶさいの比較要素となるものは、以下のようなところでしょうか。

  • 費用(初期/月額)
  • エリアカバー率
  • 通信速度

先述のとおり、通勤時に使うので、エリアカバーとしては、どちらのキャリアでも問題ありません。…と思ったのですが、うちの通勤経路には、地下鉄エリアがそこそこあるのです。調べたところ、イーモバイルはそこでは使えないみたいです。また、年間契約などを使わない場合、イーモバイルの初期コストは、結構高いです。

というわけで、通信速度の魅力はありましたが、イーモバイルは落選しました。で、ウィルコムのどのプランを選ぶかです。このさいの選択基準となるのは、以下のものでしょうか。

  • 費用
  • 利用時間
  • 通信速度

「つなぎ放題[4x]」は、実際に使い切らなくても、心理的安心ができるので、望ましいのですが、当然費用がかさむので…。現実的には、「ネット25」でも、十分足りる気がします。もしくは費用のために速度を犠牲とした「つなぎ放題」(2x)という手もあります。というわけで、「ネット25」と「つなぎ放題」(2x)で迷っているのですが、まだ踏ん切りがつきません。それに、LOOX Uではローカル作業のみというのも、ありかなあ、とも最近思い始めたりで、なかなか。

それに、長く使い続けていくことを考えると、携帯の「パケホーダイ」をどうするか、ということも考えなくてはなりません。でも、一度パケホーダイの使い勝手に慣れてしまうと、なかなか従量制には戻れないよなあ…と。

というわけで、結局考えただけで終わりました(苦笑。もうちょっと手の届くところまで下りてきて欲しいですね、PCでのモバイル通信環境には。