どうやって南極へ行くか

数か月前ですが、南極を遊覧飛行してきました。今回選んだのは、オーストラリアからの日帰り遊覧飛行という一番お手軽なものでしたが、事前にさまざまな選択肢を調べていたので、まとめておきます。南極旅行を何となく考えている人には、多少参考になるかもしれません。

方法 時間 費用 上陸 野生動物 南極圏
オーストラリアから日帰り遊覧飛行 1日 10~30万 なし なし あり
チリからキングジョージ島へ飛行機 1~2日 20~30万 多少あり なし
南極半島クルーズ(短) 6~7日 30~70万 あり なし
南極半島クルーズ(中) 8~11日 50~120万 大陸沿岸 あり なし
南極半島クルーズ(長) 12~15日 100~200万 大陸沿岸 あり あり
南米からユニオングレイシャー 6~7日 400万 大陸内陸部 あり
ニュージランドからロス海クルーズ 1ヶ月 200万 大陸沿岸 あり あり

他にも目的に応じた細かなバリエーションがありますが、ざっくりこんな感じです。価格は年々上がっており、10年以上前の情報と比べると、驚くほど差があります。全体として、情報の裏を正確に取っているわけではないので、あくまで参考程度にして下さい。

よほど時間やお金に余裕のある人以外は、選択肢は自ずと限られてきます。南極旅行と言った場合に一番ポピュラーなのは、チリやアルゼンチンから出発する南極半島を巡るクルーズツアーです。船室を伴うので、お1人さまですと追加料金が馬鹿にならないのですが、2名以上のグループであれば、わりと現実的な価格だと思います。

クルーズと言うと船だけのイメージですが、フライ&クルーズという、ドレーク海峡を飛行機で越えるツアーもあります。船だと丸2日掛かる行程が、僅か4時間程度で済みます。しかし、天候が不安定な南極空域なので、フライト延期に対して余裕日程を考慮する必要があり、所要日数に対するメリットは案外ないのかもしれません。船酔い回避には役立ちそうですけど。

しかし、ゲートウェイ都市が南米の南端ですので、日本からそこへ行くまでが、既に大旅行となってしまうのが大変なところです。かと言って、ニュージーランドから出発するロス海クルーズは、南極大陸までの距離が遠い分、1ヶ月ほどの航海が必要になります。

色々な選択肢がありますが、時間や費用などに対する自身の状況と、南極に対するこだわりを天秤にかけて、決めるのが良いでしょう。個人的には、2週間の休みが取れるのなら南極半島クルーズへ、そうでなければオーストラリアからの日帰り遊覧飛行を楽しむのが妥当かな、と思います。南極の空気に直接触れることができない、上陸できない、野生動物を観察できない、といった弱みも多いですが、様々な南極の地形を上空から楽しめるという強みもあります。

ところで、何を以て南極に行ったとするか、実は決まった定義はなかったりします。南極収束線以南か、南極条約の領有権凍結対象となっている南緯60度以南か、南極圏か、南極大陸か、などなど。結局は当人の自己満足の世界だと思いますので、言ったもん勝ちでしょう。

南半球は南のほうに陸地が少なく、南極圏は案外遠いです。南極大陸であっても、割合北にある南極半島の一部は、南極圏に入りません。これは意外と知られていないことかもしれません。


アカヒレが1匹になる

2017年1月からボトルアクアリウムでアカヒレ2匹を飼育してきました。ボトルアクアリウムは初めてなので、循環なしの環境で大丈夫かという不安がありましたが、意外にもアカヒレたちは元気でした。

しかし、4月終わりごろ、ボトルが白く濁っていることに気づいて確認したところ、アカヒレが1匹落ちていました。特に兆候はなかったので、突然といった感じです。

病気が原因だと、狭い環境であるために、残った1匹も危ないと思いましたが、半月以上経った現在、元気に泳いでいます。2匹いた頃は、追い回しがあったので、そのストレスも考えましたが、落ちたのは追い回していた方に見えて、謎です。

1匹になってしまいましたが、ガラスに映った自分の姿を仲間と勘違いしている様子なので、まあ、いいかなあ、と思っています。もう少し大きな水槽、魚を増やしたり水草を入れたい、とは思いますが、きりがないと分かっているので、現状維持に努めます。


アイカツスターズ!&アイカツ!オールスターズ!!@アニON!に参加

2017年4月21日、アニON!ステーション秋葉原店にて開催された、アイカツスターズ!&アイカツ!オールスターズ!!に参加してきました。1年前あたりにこのイベントを知ったのですが、最初はファンイベントかと思っていました。実際、公式が運営しているファンイベントのような内容ですけど。

これまでは気づいたタイミングが遅いなどの理由で参加してこなかったのですが、今回は事前に知ることが出来たので、参加してみました。職場は秋葉原から結構遠いのですが、会社帰りに直接参加したくて、選んだ日程は金曜日です。

仕事が少し押してしまい、20時30分の開演前ぎりぎりに着きました。受付でチケットを見せて、パスホルダーを受け取り、部屋に入って配布物を受け取ります。何となく小さめのライブハウスくらいの大きさを想像していましたが、コンビニ店舗くらいの広さでした。後から入ったので、手頃なテーブルがなく、ドリンクを手に持ったまま開演です。

最初はミュージックビデオで、数曲流して、それから姫里まりあさんのお誕生日企画コーナーが続きます。ぱんぱかぱーん。当日ではないけど、数日前がまりあさんのお誕生日です。

その後5分間の休憩が入ります。しばしご歓談ください、と言われても、ひとりで来ていると暇を持て余してしまいます。全体の流れが分かっていないから、この待ち時間は苦痛でした。後で振り返れば、ここは物販タイムですね。

 

続いて、Juke Box Rock Onのコーナーです。リクエストチケットによるリクエストを受けて、曲が選択されていきます。そういえば結局リクエストチケット1枚も使っていません。途中、More than trueが登場して盛り上がりました。フォトカツと言い、男子会推しですねえ。

 

最後は、DJによるAll Stars! Mixのコーナーになります。ミュージッククリップやオリジナルの映像効果等と、アイカツ!&アイカツスターズ!の楽曲で、盛り上がります。硝子ドールや永遠の灯と言ったユリカさま曲が続いたあとに、リリィさんのDreaming Birdという期待を裏切らない流れは、素晴らしかったです。Take Me Higherから始まり、Star Heartの流れも良いですね。

こうして思いきり楽しんで、22時15分ごろ、終演です。秋葉の電気街、奥の方まで来るの久しぶりなので、懐かしい感覚です。

最初は、何回も来ている人たちや、グループで来ている人たちが多く、どうにも内輪感があり、馴染めませんでした。特有の合いの手もあんまり好きではないので、しばらくはう~んという感じでした。しかし、曲が進むにつれて、ライブ会場での感覚になってきて、思いきりノッて楽しめるようになりました。

 

ドリンクは、ルミナスドリンクとヴィーナスアークドリンクを注文しました。ルミナスドリンクは見た目がかわいいんですけど、物理的に飲みにくくて仕方ないです(苦笑。ヴィーナスアークドリンクはぶどうジュースベースで、飲みやすくて良いですね。フードは頼もうかと思いましたが、テーブルが確保できないので、止めました。

最初に載せている写真が、豪華版チケットのお土産等で入手したものです。特大缶バッジと、各種リクエストチケット、ドリンクオーダー時のコースターになります。

記事に載せきれなかった写真は、こちらをご覧ください。


2017年GWの江戸川CR

2017年5月2日、天気があまりに良いので、江戸川CRを走ってきました。北側に向かうことが多いので、今回は久しぶりに南側へ走ります。

  

まずは流山橋を目指して、下の自転車道路を走ります。植え込みには色々と花が植えられており、楽しめます。藤の木などはわりと立派できれいでした。数週間前に土手を一面の黄色に彩っていた菜の花は、菜種に姿を変えていました。

その後は武蔵野線橋梁を抜けて、TX橋梁まで到達しました。翌日以降の予定を考え、あまり疲れを残したくないので、ここを折り返し地点とします。ちょうどTXが橋を通過する様子を見届けたら、来た道を戻ります。

この日はぽかぽか陽気で、軽く汗ばみました。しかし、時折吹く風は若干冷たくて、気持ち良いです。また、雲ひとつない快晴なので、飛行機雲をよく見かけました。一方で、新緑の季節特有のむせ返るような草の匂いがして、個人的にこの匂いは若干苦手です。

今回の走行データは、以下の通りです。

走行距離 8.50km
平均速度 17.0km/h
最高速度 30.2km/h
走行時間 00:29:50
累計距離 1424.4km

記事に載せきれなかった写真は、こちらをご覧ください。


鎌倉大町を散策

2017年4月30日、鎌倉の大町周辺を散策してきました。お目当てはツツジと藤です。

 

最初に向かった先は、別願寺。小さなお堂があります。藤の立木があり、ちょうど満開で見事でした。

 

続いて向かった先は安養院。ここでのツツジをメインに考えていたのですが、満開には早かったようです。ちょうど小銭がなかったので、近くのローソンで買い物をして、お金を崩しました。

 

境内に入ると、槇の大木に目が行きます。ツツジはやはり満開ではありません。それでも所々には咲いていて、寺務所前にある桃色のツツジは、満開できれいでした。本堂や夫婦御助親子地蔵を眺めつつ、境内の裏手へ向かいます。

こちらには、宝篋印塔があります。周りにはオオムラサキツツジが咲いています。境内のオオムラサキツツジは全体的に開花前なのですが、こちらは比較的咲いていました。隣には北条政子の墓があります。

続いて、安国論寺へ行きました。入る前に先ほど買った豆大福を頬張ります。お昼ご飯が遅くなりそうなので、エネルギー補給です。門前のツツジがきれいですね。入口には山門不幸の立て札が出ていました。

拝観料を喜捨して、境内に進みます。こちらに限らず、大町周辺の寺社はこの形式が多いですね。普段窓口で支払うことが多いので、新鮮でした。境内は高い木々が多く、参道は木陰になっています。そこを抜けると奥に本堂が見えてきます。手前に椛の木があり、新緑の椛を傘に望む本堂は、風情があって良かったです。

それから御小庵や日朗上人御荼毘所を眺めつつ、山を登っていきます。途中にあった藤棚は時期が合わなかったようで、あまり咲いていませんでした。

途中、斜面に生えているツツジを眺めます。丈の低いツツジですが、赤や濃い桃色など、様々な色合いで鮮やかでした。下には墓地が広がります。

 

さらに山を登って行き、南面窟を見て、道なりに進みます。やがて鐘楼が見えて、そこを過ぎると富士見台に出ました。この日は快晴でしたが、霞んでいたので富士山は見えません。湘南の海を望みます。山を下りたら、幾つか花を愛でて、安国論寺を後にしました。

 

続いては、長勝寺へ向かいます。名越踏切を越えてすぐのところに入口があります。参道を抜けて進むと、本堂前に立派な日蓮聖人像と四天王像が鎮座しています。脇の階段を登ると、本師堂や鐘楼などがあり、さらに進むと墓地が広がります。

さて、ここで折り返して、鎌倉駅方面に戻ることにしました。先ほど通った名越踏切を渡ります。せっかくなので、少し待って、横須賀線が通るタイミングを撮影してみました。鎌倉の線路は、何か画になるんですよね。

  

来た道を戻り、途中で右手に入ります。まず立ち寄ったのが八雲神社です。鳥居の傍に咲いている八重桜がきれいでした。それから祇園山に登り、見晴台へ。安国論寺よりも少し標高が高いようで、海がはっきりと見渡せます。多くのヨットが出ており、この陽気も相まって気持ちよさそうでした。

    

次に向かった先は妙本寺になります。以前は拝観時間に間に合わず、参道のみの散策となりましたので、境内に入るのは今回が初めてです。立派な山門をくぐり、祖師堂へ。右手にはシャガの群生があり、見事ですね。日陰の時間帯になってしまったので、色はちょっと映えなかったですけど。八重桜や新緑の椛もきれいでした。墓地には、源媄子墓がありました。また、境内でウグイスのホ~ホケキョが聴こえてきたのは、洒落が効いてると思いました。

 

道端に生えていた藤を楽しみつつ、最後に立ち寄ったのが本覚寺。日が傾いてきて本堂には上手く光が当たりませんでした。僅かに残っていた八重桜などを楽しみます。ちょうど旬の花がないタイミングですね。

 

若宮大路を渡り、小町通りに出たら、峰本小町通り店へ。鎌倉で食事する際は、個人的に定番となっています。今回注文したのは吾妻弁当。もずく粥に惹かれました。風邪気味だったのでお酒は控えようと思いつつ、結局八海山一合を頼んでしまいました。デザートはあんみつ。

今回の鎌倉散策は、これでお終いです。最近は午前中だけの散策が多かったので、こうして一日かけて初めてのお寺を拝観するのは新鮮でした。

記事に載せきれなかった写真は、こちらをご覧ください。