Home > Tags > テクニカルエンジニア(データベース)

テクニカルエンジニア(データベース)

テクニカルエンジニア(DB)合格

2chのスレを眺めた感触から、午後2は諦めていました。なので、午後1が通っていたらイイナ、と思い、いざ成績照会。

午前 660
午後1 700
午後2 705

なんと合格していました!ソフ開以来、初めて高度区分に合格しました。長年落ち続けていると、受かる気がしなくなってきますので、こうして合格の手応えを感じられたことは大きいです。他の試験に対しても、張り合いが出てきました。

ちなみに、午前問題の自己採点をしたのですが、晒し忘れていたので、ここで晒しておきます。だいたい80%です。

techengineer-database_2008spring.xls

また、今後目指す試験ですが、秋の情報処理は従来どおりテクニカルエンジニア(NW)を受ける予定です。そして直近では、XMLマスターBasicを目指し、それから日商簿記2級を触れたらと思います。

テクニカルエンジニア(DB)~今回の勉強量

テクニカルエンジニア(DB)の試験勉強をここ半月ほど頑張ってきました。今回の勉強量を計るため、その内容をまとめてみようと思います。全体的に、去年よりは勉強した気がします。

  • EXAMPRESSの参考書の内容を軽く復習
  • EXAMPRESSの午前問題、午後1問題、午後2問題の問1のみを解いた
  • ITEC予想問題集2007の午後1を全20問解いた(うち4問は2周目も解いた)
  • ITEC予想問題集2007の午後2を2問解いた
  • ITEC予想問題集2007の午後2の問題の解説を読んだ(問題は昨年解いた)
  • ITEC予想問題集2007の午前問題で、間違え箇所中心に70問選出して、解いた

午後1の問題は、以前も書いたとおり、大問1つにつき30分ルールを徹底的に守りました。対して、午後2は長文を読んで全体を把握すること、内容の見落としや視点のずれがないと丁寧に確認することに注意しました。午後1は、こうして数をこなしていけば実力がつきそうだけど、午後2の勉強法はまだ確立できないですね(--;)。

他に気をつけたことは、解いている最中にわからない問題があると、「なぜわからないか」をメモ書きするようにしました。採点時には、なぜ間違えたかを丁寧に書くようにしました。こういう情報は、勉強すべき箇所を絞り込むために有用だと思います。なんとなく解けた問題は今後もなんとなく解けるので、根詰めて見直さなくても良いという考えです。

そして、勉強法をこのように記録することで、今後の勉強法を決めるための分析材料にできればと思います。

テクニカルエンジニア(DB)~問題演習

昨年度よりは、少し真面目にやっているかもしれません。現在は、アイテックの問題集にある午後1の問題を、こなしています。全4部(1部につき5問)のうち、第2部まで解きました。制限時間を決めて解くことは、時間に対する意識がつくのと同時に、解く問題数を増やすことができるという効果もあり、良いですね。

今週の土曜までには、午後1問題を1周したいです。そして午後2問題をどうするか…2時間となると、さすがに腰が引け気味です^-^;

テクニカルエンジニア(DB)~制限時間を意識

翔泳社のEXAMPRESSシリーズ本を読んで、軽くリハビリをしました。1年経つと、すっかり忘れています^-^;。とりあえず、午前と午後1、午後2の第1問を解きました。続いて、ITECの予想問題集で午後1問題を順々に解いています。

まあ、例年と同じパターンなのですが、それではまた落ちてしまうので、解答時間を制限することを意識してみました。あと少しで解けそうな問題や、手を付けられなかった問題があっても、制限時間を超えたら解答できないように、自分へルール付けしました。これまでは、とにかく考えて数多く問題を解くことを目標にしてきたので、ダラダラと未練がましく問題を解いていたのです。その結果、毎回午後1で時間が足りずに、苦しむことに…。

あとは、そういうルールのもと、いかに数多く問題をこなせるか、に掛かっています。そろそろ高度区分に受かりたいですね。ただ、テクニカルエンジニア(DB)は、午後1すら突破したことがないです(><)

情報処理技術者試験データベースの勉強開始

情報処理技術者試験の春期試験があと2ヵ月後に迫ってきました。例によって勉強は、全然進んでいません(汗)。というか、申込みすらしていないという体たらく。一応、例年通り、データベースを受けるつもりです。

電車のなかで、昨年使った参考書を読み始めました。まずはアイドリングということで、感覚を取り戻したいです。あとは、如何に実践的に問題演習をこなせるかが、課題ですね。

しかし、毎回、第4正規形と第5正規形のところで、つまづきます。この部分は、午後問題では出ないので、必死になる必要はないのですが…。理解できないと気持ち悪いので、ついついムキになってしまいます(こうして無駄な時間を…^-^;)

Home > Tags > テクニカルエンジニア(データベース)

メタ情報
素材拝借元
参加ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ

Return to page top