「 エンベデッドシステムスペシャリスト 」一覧

エンベデッドシステムスペシャリスト~合格発表(その7)

春に受けたエンベデッドシステムスペシャリストの合格発表がありました。ドキドキしながら、合格者の受験番号を確認すると、無事合格でした。安心したところで、成績照会です。

午前1 95.20点
午前2 96.00点
午後1 83点
午後2 61点

やはり午後2の採点が厳しいですね。明らかに問題文を勘違いしたところもありましたが、ここまでギリギリとは思いませんでした。かたやDBのときはボロボロだと思っていたのに、良い点だったりして、改めて午後2の採点はよくわかりません^-^;

しかし、既存のDBやNWは、何回も受けた末の合格でしたが、今回のESは初回での合格となりました。これは大きな自信につながります。秋はシステムアーキテクトということで、初めての論文試験ですが、気を抜かずに、そして楽しみながら臨みたいと思います。

今回から新制度となり、軒並み合格率が上がっていますね。うちの周りの方々でも、合格報告を多く聞いています。意図的に高めの合格率にしている気がするので、初回サービスではなく、今後も同じ傾向が続くのではないか、と予想しています。

合格レポートは、「みんなの受験記」にも載せておきました。お時間ありましたら、ご覧ください。勉強時間の合計は、48時間でした。

ちなみに、発表日の夜は、祝杯を上げるために、人生初のひとり焼肉をしてきました(笑)


エンベデッドシステムスペシャリスト~受験感想(その6)

東京理科大の野田キャンパスで受験してきました。なんかやけに女性がいるなあ、と思ったら、基本情報および応用情報と同じ会場でした。ちなみにエンベの教室は1つだけ。もともと受験者数が少ないので、もっと離れた会場を覚悟していたのですが、意外にも受験地区分に柏があり、ラッキーでした。

さて、8時すぎに家を出て、コンビニで昼食を買い出しして、いざ会場へ。会場近くにも、学生向けの大盛りな定食屋さんがありますが、午後眠くなりそうなので、パスです。そして、肝心の試験の感想は、以下のとおりです。

まず午前1。こちらは専用の対策をしていないので、若干身構えていましたが、これまでの蓄積で十分対応可能でした。ただ、ところどころ見覚えのない問題があって、そのへんは類推しつつ消去法で答えました。

続いて午前2。ここが一番不安でした。最初の方の近似式やキャッシュミスヒット、磁気ディスクの問題がわからず、いきなり焦ります。ところが、制限時間が怖かったので、後続の問題を先に解いていったら、意外といけました。午前2なので、前半にあったような組み込み系の問題が全部かと思っていましたが、ネットワークなど他分野の問題も、それなりに出るんですね。あと、意外と時間がありません。新形式だと、一番時間配分に気をつかうセクションかも?

昼を挟んで、午後1。気になる出題形式ですが、問1が必須で、問2、問3を選択でした。問1はハードウェア系とソフトウェア系の融合問題で、ボリュームは軽めです。問2、問3は、それぞれソフトウェア系とハードウェア系の問題で、ボリュームは中程度です。うちは問2を選びました。細かい引っかけ(?)がいくつかありましたが、試験中にそれに気づいたときは、思わずニヤリとしました。

最後は午後2。まずは、キットカットを食べてエネルギー補給。そして、選んだのはソフトウェア系の問2です。良い感じで解答欄を埋められたと思います。そして、余った時間は見直しに当てました。そのなかで、1問おかしなところに気づき、修正することができました。時間前退出しようかな、と思いましたが、見直しも大切ですね。

以上のような感じで、受験直後の感触としては、結構いけたと思い、勝利宣言出せるかも、なんて考えてました。ところが、2chのスレッドとか見ていると、勘違いしていたところがちらほら…。徐々に自信が崩れていきます。う~ん、微妙な感じではありますが、期待しつつ発表を待ちたいと思います。

ちなみに、公式解答で午前の自己採点をした結果、午前1が93%、午前2が96%でした。この高得点は、もちろん勘がさえていたためです。ただ、安全圏の問題のみでも70%は超えられるので、今後も午前は念入りな勉強はしなくて良さそうです。

あともう1点、今回の試験では、受験番号欄と生年月日欄、問題選択欄に正しく記入したことの確認を、問題冊子に記録しました。結構あとになって気になるんですよね。ちゃんと受験番号書いてあったかな…とか^-^;)。安心を確保するための方策です。


エンベデッドシステムスペシャリスト~受験前日(その5)

いよいよ明日が試験ですが、昼間は遊びに出かけていたので、最後の追い込みは全然できていません(苦笑。とりあえず、平成18年度の午後1を解きなおしたくらいですね。

これまでにやってきた演習対策は、以下のような感じです。

  • 午前1
    • アイテックの本試験問題
  • 午前2
    • アイテックの本試験問題
    • 情報処理教科書の精選100問
  • 午後1
    • アイテックの本試験問題
  • 午後2
    • アイテックの本試験問題

明日の隙間時間は、上記の赤ペン部分の見直しメインに悪あがきをする予定です。

そんな感じで、受験票にも写真を貼ったし、明日のコンディションを整えるためにも、早く寝たいと思います!…と言いつつ、実はもう0時30分くらいなのですが^-^;(記事の内容の都合上、タイムスタンプはいじっています)。まあ、明日は8時すぎに出れば間に合うので、大丈夫なはず。それでは、おやすみなさい。


エンベデッドシステムスペシャリスト~その4

本日は有休を取り、試験勉強のほうを進めました。金曜にとるのはあからさまなので、あえて月曜に取得です。とはいえ、雑用処理に割かれた時間のほうが多かったですけど…。週末土曜日は、遊びに行く予定なので、最後の追い込み日です。

勉強の進捗ですが、アイテックの本試験問題を解き終えました。ただ、平成18年度から20年度を1周なので、分量としては不十分です。しかし、本番まで時間がないので、あとは効率的に復習をこなしていきたいです。

ざっと問題を解いてみての感触ですが、午後問題が意外と難しくありません。問題ごとの相性もありますが、落ち着いて対応すれば、何とかなるんじゃないかな、と思っています。懸念なのは、一部の問題の質です。出題意図が不明確だったり、説明が不十分だったり、そういった問題が時折散見されます。アイテックの中の人が、解説欄で楽しいくらいにツッコミを入れています(笑)。まあ、あくまで試験なので、そのような場合も、なるべく出題者の意図を組んで、期待する回答を導出したいですね。

一方の午前問題ですが、いわゆる午前2に当たる問題が、まだ不安定です。今週の隙間時間は、この部分を強化するのに当てたいと思います。

ちなみに、これまでの勉強時間の合計は、43時間です。過去問演習の時間と、書籍読書の時間の総和です。時間だけ見ても、ちょっと少ないですね…(汗


エンベデッドシステムスペシャリスト~その3

4月の初めに、受験票が届きました。会場は、東京理科大学の野田キャンパスです。これまでの情報処理技術者試験では行ったことがありませんが、最寄り駅までさほど遠くなく、会場も駅から近いので、良かったです。

勉強のほうは、アイテックの過去問題集を解き進めて、ようやく平成19年度分を終えたところです。あとは、平成20年度分を解けば、とりあえず1周です。

エンベデッドシステムの午後1は、第1問~2問に当たる軽めの問題と、第3問~4問に当たる重めの問題、そしてハードウェア系とソフトウェア系の問題に分かれています。軽めの問題は、ハードウェアでもソフトウェアでも何とかなりそうな感触です。重めの問題は、問題次第といったところでしょうか。最初は、ハードウェア系に苦手意識がありましたが、実際に問題を解いていくと、あまり意識しなくなりました。ちなみに、今回の試験から問題数が変わるので、前述のような分野別問題が、どういう形になるのか、気になっています。

午後2は、見た瞬間の圧倒される感じが、まだ拭えません。ただ、解いていけば、だんだん馴染んでいけます。書いてある分量は多くても、内容が同時系列なので、読みやすいです。ネットワークやデータベースの午後2問題のように、「現状から改善」という時間の流れが入ると、読みにくいです。

午後1、午後2ともに言えますが、単純問題は、物理や数学の基礎的な考えで解ける問題が多く、また発想系の問題も、他の高度区分の試験同様、問題文から答えを手繰り寄せる方法で、答えを導くことができます。なので、思ったほど身構える必要はないかな、と少し安堵しています。もちろん、試験が余裕という意味ではなく、組み込み分野の特異性に対しての話です。

とはいえ、ハードウェア系の弱さは、やはり誤魔化せません。「CPUの創りかた」など読んで、基礎知識は習得しましたが、回路ブロック図やタイミング図を見て、すぐにイメージを浮かべることができません。考え込んで、何とか見えてくるといった感じです。低レイヤーに詳しい職場の人とお話ししましたが、こういった図を見ると、すぐにイメージがつかめるそうです。このあたりが、実際に業務としてこなしている人との違いなのでしょうね。

最後に、すっかりおざなりにしている午前問題ですが、実は一番危ういかも…。何回か解いていますが、組み込み系に関する部分が、芳しくありません。午後1、午後2が、これまでの高度区分の潰しがきくのに対し、午前の特化区分の問題は、白紙からのスタートなので厳しいですね。これから試験日まで、電車内の時間を使い、知識を固めたいです。

ちなみに、共通区分も若干の不安が…。これまで10年近く受けてきて、午前で落ちたことは一度もありませんが、最近見覚えのない問題が増えてきているのが、気になっています。午前1で足切りとか最悪なので、こちらもできれば対策したいですね。

…思わぬ長文になってしまいました^-^;