「 数学検定2級 」一覧

数学検定2級(2012年11月検定)~結果確認(その4)

2012年11月22日、結果通知より一足先に、インターネット上で合否のみ確認ができます。というわけで、職場の昼休憩にドキドキしながら確認。

無事、合格してました!受検後の感触としては、合格ラインを超えていましたが、前回原因不明の失点していたので、不安が拭いきれませんでした。点数が記載された結果通知は、12月中旬に届く予定です。

大学卒業後、10年近く数学に触れていない状態でしたが、前回分も含めておよそ33時間の勉強で、合格できました。

今後の受検予定ですが、今回の2級に要した勉強量を考えると、準1級は相当厳しいのでは、という印象です。なので、当面上位級の受検予定はありません。


数学検定2級(2012年11月検定)~試験当日(その3)

試験日になりました。今回の検定会場は、東京理科大の野田キャンパス。先月の情報処理技術者試験の試験会場と同じところでした。

コンビニでお昼を済ませて、12時50分ごろ会場となる教室に入室。今回は1~準2級までが同じ教室で受験です。何か2級の受験者だけ妙に少なかったような。

【計算技能問題】

前回と同じく、概ね順調に解けました。しかし、問6の循環小数は、やり方が全然わからなかったため、捨てました。学生のときに見た記憶しかなくて、打つ手なし。試験後に解法みたら、めっちゃ簡単でしたね。でも、知らないとちょっと厳しい気がします。そして問13の方程式ですが、因数分解は手間取りつつも糸口をつかんだのですが、その過程の計算を間違えて落としました(因数分解時に累乗を1つ見落とした)。3次式なのに解が2個しかないことに気づいたのは、試験終了直後……

【数理技能問題】

選択問題は問1、問3、問4を選びました。問3は力技で求めましたが、自信はあまりありません。関数電卓がないと計算大変すぎじゃない?という局面になったので、微妙。しかも今回電卓が見つからずに手ぶらだったので、筆算で概算。帰宅後、PCの電卓で解いたら、とりあえず数値は当たっていたみたいです。その他は、必須問題である問6、問7含めて、それなりの手応えでした。

【試験後の感想】

感想としては、計算技能がちょっと不安、数理技能は予想以上に解けて満足。計算ミスで失点したのは悔しいですが、それはまさに計算技能が足りてない証拠ですね。数検では、次の3つが必要だと感じています。

  • 公式などを覚えておく記憶力
  • 数理技能問題を計算技能問題に落としこむひらめき力
  • 計算を速く行ない、そしてミスをしない、計算力

計算ミスの悔しさを味わわないためにも、計算力は鍛えておきたいです。


数学検定2級(2012年11月検定)~その2

あっという間に試験日です。先月に行われた情報処理技術者試験の勉強に集中するため、一時的に数検から離れていました。その後勉強を再開しましたが、結局今回も満足するほどの勉強はできませんでした。

とはいえ、前回やり残した問題集分は、全て終えました。さすがに、解く感覚は多少つかめてきた気がします。過去問を3回分解いて、ある程度決まった解法パターンはあるなあ、と感じました。さらに上位級では、範囲も広がり、さらに解法パターンも増えて、大変なことになるんでしょうが、2級なら無理なレベルではないですね。

あと地味に困るのが、下位級の範囲となる内容がところどころ抜け落ちている点です。数列の和とか、結構ツールとして使いそうなものも忘れていたり。数学I/Aの内容は、もう少しちゃんと復習しておいたほうが良かったかな、といまさら思っています。

最後に、今回の勉強時間の累計ですが、922分≒15時間強でした。前回のときより若干少ないものの、ほぼ同じくらいですね。

  • 第5~7章の章末問題。
  • 過去問題1~3。

数学検定2級(2012年11月検定)~その1

9月20日に、次回の検定(2012年11月04日開催)に申し込みました。

というわけで、次回に向けての勉強です。前回は問題集を1周できていないという体たらくだったので、まずはやり残した問題を解いています。現在、ようやく第1章~第7章の全ての問題を解き終わりました。あとは、総合問題として過去問が3回分あります。

やはり数理技能問題は、すぐに分かる問題と、まったく手が付かない問題に分かれますね。ただ、最初の頃はほとんど解けなかった数理技能問題が、徐々に解ける感触をつかめてきたのは、手応えを感じています。少しずつとはいえ、問題を解き続けている効果はあるようです。

あとはいかにペースアップを図るかですが、いろいろなことを並行して進めていると、なかなか難しいですね。


数学検定2級~得点確認(その6)

既報の通り、インターネットによる合否確認で、不合格であることはわかっています。そんななか、郵送での結果通知が着たので、内容を確認してみました。

  • 計算技能:10/15点(合格基準点は10.5)
  • 数理技能:1/5点(合格基準点は3)

数理技能の1点は、予想通りなのですが、やはり計算技能のほうが、納得いかないですねえ。2点分は間違えた場所がわかっていますが、残り3点分が気になります。残念ながら、結果通知には問題ごとの正否まで載っていないので、確認できませんでした。左辺を書くべきところで、書かなかったとか、そういうケアレスミスくらいしか、想定できません。

このように、どこを間違えたのかはっきりしない状態は、非常に次の試験に向けた勉強がしづらいです。と言っても、ひたむきに問題演習をこなすしかないので、コツコツ頑張っていきたいです。