Home > Tags > XMLマスターベーシック

XMLマスターベーシック

XMLマスターベーシックv2合格

xml-master_report.jpg

今週木曜に受けてきて、無事合格しました。本番では、確証を持てない問題が結構あり、テスト終了のスイッチを押すさいにはドキドキでした。成績は、以下のとおりです。

セクション 正解率
XML概要 100%
XML文書の作成 93%
DTD 100%
XML Schema 100%
XSLT, XPath 80%
名前空間 66%
全体 92%

やはり、鬼門であったXSLT部分が少し低めですね。名前空間については、自信があったつもりですが、一番低い数値に…。まあ、パーセンテージから察するに、全3問中の1問を間違えた感じなので、しょうがないかな、と思います。

以下、本試験と事前演習との違いです。まず、思った以上に時間がかかりました。XSLTやXML Schemaなどで、少し長めのコードを見る問題があるのですが、これが本試験だと用心して読んでしまい、結構時間をロスしてしまいます(長さ自体は、緑本に出ているものと大差ありません)。ただ、こういった問題はそれほど多くないので、後回しにしたほうがいいですね。最初のほうだから、まだ時間に余裕があると思っていると、危なさそうです。

あと、問題が一画面に収まりきらない場合、スクロールバーを操作する必要があります。この時間が、意外と馬鹿になりません。

逆に、本試験では、複数選択の問題の場合、いくつ選べば良いか教えてくれます。このおかげで、結構安心感が増します。ただ、問題によっては、より悩みが深まることも…?

最後に、今回の勉強まとめ。利用した参考書は、翔泳社のXMLマスターベーシック教科書と、@ITトレメの過去問題(3ヶ月分)です。総勉強時間は、2週間強で約20時間。前提知識レベルは、XMLやXSLTを趣味プロで触った程度です。XMLのちゃんとした勉強の一環として、受けてみました。試験難易度は、比較的簡単だと思います。

XMLマスターベーシックv2追い込み

さて、いよいよ明日(07/17)の午前中に受けてきます。そんなわけで、今日は追い込みの勉強をしていました。一問でも多く問題を解きたいので、@ITトレメの過去問題を3ヶ月分舐めました。すると、あやふやなところや、そもそも知らなかったところ(緑本に載っていない)が、ちょこちょこ出てきます。でも、そうやってわからない問題が出てきたほうが、ちょっとほっとする複雑な心境^-^;

最後に、@ITのお試し模擬試験を受けてみたら、83%でした。う~ん、微妙です。これまでの経験上、本番では意外な問題が出てきたりするので、どれだけ演習をしても、安心しきれないんですよね。 まあ、明日は頑張ります。

XMLマスターベーシックv2を勉強中

 XMLマスターベーシックv2参考書

日曜日にじっくり勉強するつもりが、前日のジョギングで体調を崩してしまい、昼すぎまで勉強する気力が出ませんでした。夕方に幾分進めましたが、これは予定外…。それからも、どうも集中力散漫で良くない感じです。

とりあえず参考書は2巡しました(章末問題含む)。そして巻末にある模擬試験も解いてみました。結果は、50問中36問で、ギリギリ合格点。うわー、これはちゃんとやらないと相当マズイです(汗。その後、付属のiSTUDYを使って再び模擬試験を解いたら、94%。ただ、問題を覚えてしまっているので、あまり安心できません。

残された時間は、これらの復習をしつつ、@ITトレメを見て、もっとたくさんの種類の問題を解きたいと思います。ちなみに、これまでの勉強時間総量は、電車内で8.5時間、自宅で8.5時間でした。

さて、決戦は木曜日です!

XMLマスターベーシックv2の勉強

数年前から興味は持っていたものの、なかなか受験する機会がなかったXMLマスターベーシック。情報処理技術者試験で良い結果が出たのを機に、挑戦することにしました。

参考書籍は、いつもお世話になっているEXAM PRESSシリーズです。電車のなかの時間を主に使って、1週間ほどで一巡しました。各章ごとの練習問題も、あと少しで一巡します。練習問題を解いた感じでは、DTD、XPath、XSLTが悪いです。…てか殆どですね^-^;。二巡目を読み終えたら、再び練習問題を解き、最後に模擬試験を解く計画です。

また、受験日は自分で設定しなければなりません。先延ばしにしても仕方ないので、思い切って来週後半に受験予約するつもりです。 というわけで、今週末に気合を入れて、勉強しなくては…!

Home > Tags > XMLマスターベーシック

メタ情報
素材拝借元
参加ランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ

Return to page top