ダイビングの旅

ダイビングのために、訪れた海です。距離などのコメントは、南関東起点です。

三浦半島

とにかく近いのが魅力。海自体は緑色で、一般的にダイビングでイメージする真っ青な海ではありません。

伊豆

新幹線を使えば日帰りで行けます。海は青いです。ポイントによってはかなり混み合います。

伊豆諸島

船でわりと気軽にいけます。海の様子とかかる時間や費用を考えると、一番コスパが良いかなあ、と思っています。

沖縄

まさに南国の海。世界トップレベルの海。行くまでの交通費が大変。LLCが待たれます。

海外

世界のなかから選りすぐりのところに潜るので、それは当然すごい。日本からの距離の関係上、オセアニアがメインになりますね。

特殊

アイスダイビングなど、通常のダイビングとは異なる変わり種も潜りました。