DQ7フリーズ情報

真相は・・・

エニックスの説明及び周辺情報によると、読み込み速度をPSの限界まで高めたのがフリーズの原因となっているようです。 長時間のプレイによりPS本体が熱を帯びてCPUへ悪影響をもたらすのが原因なので、 定期的に休止を入れるか本体が熱を帯びないような処置を取りながらプレイをすればフリーズをかなりの確率で防ぐことが出来るそうです。 実際うちもクーラーをかけている時にはフリーズは起こりにくかったです。

各掲示板でも時々話題に上るDQ7フリーズ現象。 これによって数多くのプレイヤーが悩まされています。 そこでフリーズ事例を幾つかここに掲載し、これからプレイされる方への危険信号となれば幸いです。

特定の場所でイベントで

デスマシーン戦後

一番有名なフリーズ例です。比較的苦労するデスマシーンを倒したあとに脇にある宝箱を取るとフリーズすると言うものです。 対策としてはボスを戦う前に取っておくしかありません。

モンスターパーク宿舎

上ほど有名ではありませんが幾つかの事例が報告されています。 入ると画面が真っ黒になり、メニューコマンドは出るものの画面は黒いまま。 ルーラで脱出しようとしたら完全にフリーズ。発生条件は不明ですが、発生箇所と症状は固定してます。

突然に(ランダム事例)

前述の通りデータを読み込む際に問題があるので、基本的にデータを読み込む箇所でフリーズします。

戦闘中

ボス戦通常戦関係無しにです。何の前触れもなく急に停止します。これは対策のとりようがありませんね^^;。 データを読み込んでる形跡はないんだけど・・謎です。

井戸にて

ハーメリアの井戸を覗いた瞬間画面が真っ暗になりピー・・と虚しい音が伸びます;;)。


他にも特定の箇所でよくフリーズする、といった情報をお持ちの方はこちらまでご連絡願います。