神のしばき方

「今回こそあのクソじじいを倒すわよ」(マリベルの台詞より)

神さまにてこずっている人はまさにこんな心境だと思います。

隠しダンジョンのボス「神さま」。こいつがまた凶悪的な強さで、あれだけ強いなら魔王倒してよ、という感じです。 ちなみに筆者のクリアレベルは60程度でした。少々高めですね。

倒しかた

最初に神さまは19ターン内に倒さないと意味がありません。しかし20ターン以上かかってもいいので一度倒しておくことをお薦めします。 一度倒しているのといないのでは、次に倒す時に感覚的にだいぶ余裕が出ます。倒すパターンも掴めますし残りHPの予想も大体つきます。
まず守備を固めましょう。フバーハとマジックバリアを常にかけておくことが必須です。この2つの呪文は、

また「いてつく冷気」はフバーハで軽減することができませんが、装備によって軽減することが出来ます。 ドラゴンローブなどがお薦めです。物理攻撃に関してはスクルトを唱えるという手もありますが、凍てつく波動などで消された際に再構築が面倒くさいのであまりお薦め出来ません。 MP消費も痛いですしね^-^;)。フバーハとマジックバリアは必須ですのでこの2つは絶対にかけておいて下さい。 攻撃は「アルテマソード」「ギガスラッシュ」がお薦めです。又攻撃力の無いキャラは「れんごく炎」などいいと思います。 職業は勇者、ゴッドハンド、その他HPが高いキャラを3人。そして天地雷鳴士などのMPが高いキャラを回復用に一人置いておくといいと思います。 基本的に攻撃2回復補佐1回復1と言った感じでした。