Little Star Ocean 3 説明書

  1. プレイヤーズガイド
  2. FAQ
  3. システム情報
  4. 権利情報

プレイヤーズガイド

――あれから3年後、ある新興帝国が、宇宙の脅威を引き起こそうとしていた。 そして再び集まった仲間とともに、新たな戦いへ――

このゲームは、戦闘を繰り返していき、 どこまで戦い続けることができるかを楽しむゲームです。 ゲームの結果として、到達ステージ及び得点があります。 得点とは経験値と等価であり、戦闘で敵を倒した際に得られます。

画面の説明

ストーリー画面

簡単なストーリーが表示されます。ボタンを押すことで次のストーリーに移動します。 分岐する場所もあります。 また、ステータス画面やアイテム画面、戦闘になった場合は戦闘画面への移動も可能です。

店画面

ストーリー画面から遷移します。 アイテムや装備品が売っており、多くはアイテム屋と武具屋に分かれていますが、 1つになっている箇所もあります。アイテム類の購入や売却を行なうことができます。

ステータス画面

各キャラクターのステータスを表示します。ここから装備の変更も行なえます。 装備は武器、防具とアクセサリ2種類を装備できます。 アクセサリには様々なファクターを持ったものがあり、 うまく組み合わせることで戦闘の助けになります。

アイテム画面

アイテムを利用することができます。 アイテムにはストーリー専用(料理系)、戦闘専用(攻撃系)、両用(回復系など)があり、 この画面では戦闘専用以外を利用できます。

戦闘画面

戦闘を行ないます。各キャラクターごとにスキルやアイテムの使用し、 敵と戦います。こちらが全滅するか、敵を全滅させるかで、終了します。 戦闘終了後は、敵を倒すまでに掛かったターン数に応じた経験値と、 一定であるフォル(お金)を入手できます。 経験値はメンバーごとに振り分け比率を設定できます。 また、一定の経験値を得ることにより、レベルアップがあります。 レベルアップすると、HP,MPが最大まで回復します。 ただし戦闘不能の場合は、回復しません。

注意点

プレイする上で、重要な注意点があります。

戻るボタンで戻ってはいけない
プレイ中にブラウザの戻るボタンで前の画面に戻り、 操作を行なうと不正な処理と判断され、プレイが中止されます。
5分以上プレイを中断するとタイムアウト
当ゲームでは、セッションという機能を使って、あなたのマシンとゲーム内のデータの関連付けをしています。 5分間プレイを中断するとセッションが切れてしまうため、プレイが中止されます。

攻略のヒント

ステージ中盤までは、特に何をすることもなく進むことができます。 ただし、中盤以降は様々な戦略が必要になってきます。 その中でも特に重要となることが、アイテムや装備品の活用です。

FAQ

難易度は?
得点を多く入手することがメインであり、クリアすることがメインではないため、 最後まで到達するには比較的難易度が高くなっています。
全体的に説明不足では?
スターオーシャン3の知識をお持ちであることを前提にしています。 且つ、そうした情報をゲーム中から読み解くこと自体もゲームの1つとお考えください。 親切さは、昔のファミコンゲーム程度です。
本家スターオーシャンへの準拠の度合いは?
キャラクター、スキル名称など、世界観を構成する要素については、 ほぼ本家スターオーシャンのものを採用しています。 ゲームシステムについては、オリジナルです。 ストーリーについてもオリジナルです。 こちらはおまけで書いたようなものなので、内容に関しては目をつむってください。
品質は?
あまり高くはありません。数十回プレイして確認はしていますが、 網羅的な検査はしていないので、それなりのバグが発生する可能性があります。
Little Star Ocean1-2は?
第一作となる1は1999年9月、第二作となる2は2001年8月に公開されました。 1はサーバに設置されたCGI、2はJavaアプリケーション頒布という形態でした。

システム情報

このアプリケーションが稼動しているシステムの情報です。 何かしらの不具合を見つけた場合に、参考にしてください。

OSVine Linux 2.6
WebサーバApache 1.3.27
ServletコンテナTomcat 5.0.28
JavaVMjdk1.4.2_08

権利情報

当ゲームの権利情報について記載します。

ゲームデザイン・アプリケーション

Little Star Ocean 3のゲームデザインおよびアプリケーションの著作権は、 ぼくぴにあります。

キャラクターイラスト

Little Star Ocean 3で利用されているキャラクターのアイコン画像は、 デビルズ・テイル(管理人:高丘ありやさま)より拝借したものです。 著作権は高丘ありやさまにあります。 詳しくは、デビルズ・テイルさまでご覧下さい。

なお、当ゲームで使っております画像では、許可の下で画像サイズに加工を行なっております。

(参考)オリジナル版

Little Star Ocean 3のモチーフとなっているスターオーシャン3の著作権は、 株式会社スクウェアエニックスにあります。 他にも数社関係していますが、詳しくは各自お調べください。


戻る