かまぼこウッドロード探訪記

2004/05/03 作成

2004年5月2日(日)、第1回天てれ幕府(2004年4月13日放送)のロケ地となった 小田原へ出かけてきました。だいたいの場所は映像から分かりますが、 ウッドロードが作られた公園はあやふやでしたので、 小田原市観光課さんからヒントを頂きました。ありがとうございます。

本丸広場 電車に揺られること2時間30分、昼過ぎに小田原駅へ到着です。 まずは小田原駅東口から出て一路熱海方面へ。 人の流れがありますのでそれについていけば、じきに小田原城の入り口が見えてきます。 地図看板がありますので、ここでだいたいの位置関係を把握しておきましょう。 中に入ると木々に囲まれた坂道を登っていきます。 そして見えてくるのが小田原城天守閣のもとに広がる本丸広場。 広場には象をはじめとした小さな動物園があります。久々に嗅いだ匂いですw。 ここの広場が、てれび戦士たちが最初に幕を開いた場所です。 背景には天守閣と青い空…とはいかず、この日はあいにくの曇り空でした。

銅門の近くその1 広場からミューゼ下の坂道を降りていくと常葉木門があります。 そこを抜けてさらに下っていくと、見えてくるのが銅門です。 ここはてれび戦士たちが二度目に幕を開いた場所です。 銅門の近くその2 犬に下駄を履かせたり、かまぼこウッドロードを思いついたのもここですね。 こちらは本丸広場に比べて人が少なかったです。 逆に休日だったため、本丸広場の人の数が多すぎたのだと思いますが^^;。

銅門を抜けてお堀にかかる住吉橋を渡ると、道路に面した広場に出ます。 そこから小田原駅方面にまっすぐ進んでいくと、 かまぼこウッドロードの作られた二の丸広場に到着です。

二の丸広場の様子 しかしそこを見渡すと何やらイベント設営の準備をしている様子。 さまざまな工事用具や簡易テントが張られています。 この時点でイヤな予感はしましたが、結果は案の定でした。 ウッドロードの跡 テントが張られていない隙間に潜り込み、ウッドロードのあった場所を探ってみると、 そこには土の掘り返された跡だけが残っていました。がーん。 3人があれだけ苦労して作り上げたウッドロードなのに、 撤去されてしまったとは残念ですね。

だるま料理店 ウッドロードが撤去されたことに落ち込みつつも、時計はもう15時手前。 腹が減っては戦はできぬ、ということで腹ごしらえに。 二の丸広場から道路に出てまっすぐ進み、市民会館が見える通りに出て、小田原駅方向へ歩いていくと、 だるま料理店があります。そう、ここは3人がかまぼこ板を頂いた日本料理店です。 着いた時はちょうど混んでいたみたいで、10分ほど待ってから入店。 かまぼこの入ったものを頼もうかなあと思いつつ、結局鉄火丼を頂きました。 お値段はやや高めですが、おいしかったです。

御幸の浜 最後に小田原駅に戻ってバスターミナルへ行き、板橋行きのバスに乗車。 御幸の浜駅で下車し、あとは歩いて御幸の浜へ。 ちなみに御幸の浜は、コーナーの最後に登場したあの砂浜です。 なかなか海が見えてこないので不安になりつつも進んでいくと、 高架下を抜けたらそこには一面の砂浜と海原。 海岸線が大きく広がり、まさに海は広いな大きいな、といった感じでした。 やはり季節柄か人は少なく、犬の散歩や釣りをしているひとがちらほらといったところでした。 「日本の夜明けは近いぞ〜」とはさすがに叫べませんでしたが(笑)

ちなみに御幸の浜、行きはバスを使いましたが、十分歩いて行ける距離です。 なので帰りは歩いて帰りました。 ロケで使われた場所は、ほとんど歩いて移動できる距離でしたね。 ただかまぼこ博物館だけは少し距離が離れており、 今回訪問できなかったことがやや心残りとなりました。


戻る