屏風ヶ浦探訪
2004年11月21日、MTK「MARCH」のロケ地である屏風ヶ浦を探訪してきました。 しかし、いきなり失態です。 参考資料として持っていったMARCHの動画を再生する環境がノートPCになかったため、 まったく映像資料が見れません。 とりあえず記憶を頼りに探訪してきましたが、結果は(またもや)大ハズレでした(苦笑)。 そういうわけで、ロケ地ポイントはまったく抑えていませんが、 屏風ヶ浦の雰囲気だけでも伝われば幸いです。
まず、銚子駅に到着後は、バスで名洗入口駅まで移動しました。 そこから路地を抜けていくと、屏風ヶ浦の東端付近へ出ることができます。 目の前に広がるのは、見事な断崖と遠く延びる水平線。 さっそく付近を探訪してみました。 ポイントは違いますが、崖の色合いや草の様子など雰囲気は同じですね。 ちなみに屏風ヶ浦東端の東側に小さな公園がありますが、 ここは特に映像には登場していないようです。
MARCHのロケ地のポイントは、椅子の上で踊っている場所、 おじさんが釣りに佇む場所、4人で踊っている場所、 ヒッチハイクをする道路などがありますが、 いずれも今回の探訪区域よりももっと西方にあったと思われます。 もし今後行かれる方は、ご参考下さい。
ちなみに道路ですが、屏風ヶ浦の脇を国道か県道っぽいのが走っているので、 そこかな?と予想しています。
ところで木生でグラスオニオンの面々が話していましたが、波は確かにすごいですね。 場所によっては、思いっきり波を被ってしまいます。 でもせっかくなので、MARCHの映像風に波しぶきの画を撮ってみました。
以上のように探訪したわけですが、 似たような景色が続き、かつ崖下や崖上の移動が比較的困難なことから、 やはり資料を持って地元の方に訊ねるなどしないと、 ポイントの発見は難しいかな、というのが実感です。 全長約10kmですしね…。 特に現地情報がない場合は、タクシーを使って場所のアタリを 付けて貰う方が良いのかもしれません。