電脳日記

-- 2002年12月分 --

Last-modified: Fri, 10 Sep 2004 01:40:57 JST

[static,cache:off]
powered by tds-1.3.3


2002/12/1(Sun)

日記のサンプル

これは日記のサンプルです。 ファイル名は diary dir/CCYY/MM/DD.tdf です。 2000年2月1日分の日記なら diary dir/2000/02/01.tdf です。

サブタイトルのテスト

このようにサブタイトルも書けます。 TDSというようにリンクも張れます。 URLコマンドを使えば、 TDSと URL を明示できます。

TDS

このようにタイトルやサブタイトルにリンク先を示すことも出来ます。 COMMAND* と記述すれば、大抵のものにリンクが張れます。

フォントの装飾

STRONGSTRIKEはもちろん、 青い文字小さな文字などの表現も可能です。 COMMAND+ 機能を使えば、 強調して赤くした大きな文字という表現も可能です。

リスト

のようなリストや

  1. たちつてと
  2. なにぬねの
  3. はひふへほ
    まみむめも

番号付きのリストも使えます。

TABLE 機能もあります。

頭語 結語
普通の場合 拝啓 敬具
丁寧な場合 謹啓 敬白
簡単な場合 前略 草々
返信の場合 拝復 敬具

FN (Foot Note)

FNコマンド *1も実装されています。 難解なウェブ日記には是非脚注を付けて *2、わかりやすくしましょう。


*1:Foot Note とは脚注のことです。
*2:コマンドの詳細は添付のドキュメントをご覧下さい。

[テスト] コマンドテスト

リンク系:

URL
http://www.foo.com/
LINK
http://www.foo.com/
MAILTO
bar@foo.com
BANNER
banner-test

画像

bar

装飾

BIG
大きい
SMALL
小さい
COLOR
赤い
EM
強調
STRONG
最強調
STRIKE
打ち消し
UNDERLINE
下線
ITALIC
イタリック
SUBSCRIPT
文字の 下付き
SUPERSCRIPT
文字の 上付き
SPAN
範囲

その他

FN
脚注 *1
BR
改行
した後
VERB
無変換:font+1

コンテナ

P

段落

DIV

ディビジョン

引用

PRE
整形前
改行そのまま
CITE

引用文 > &

CODE
コード > &
# コメントアウトも表示される

リスト

箇条書き:

番号付き箇条書き:

  1. あさ
  2. ひる
  3. ばん

定義リスト

あさ
遅く
ひる
まで寝て
よる
早く

テーブル

身長 148cm
体重 42kg

特殊

SECRET
見えないはず:
VERBATIM
無変換:
NOPARSE
NEW hofe
SUB sdfa
# コメント
<>&
COMMENT
以下コメント\
HIDE
以下無表示:

その他

水平線:


ブロック化、リンク化

hoge foo.com

自動変換

自動リスト変換 ・あ ・か ・さ 自動 url http://www.foo.com/


*1:注意書き


2002/12/31(Tue)

日記設置完了

時間かかった^^;

日記設置&仕様理解まで2日間ほどかかってしまいました。 いろいろな運用方法がありますが、 うちは一旦ローカルでインストールします。 そして、必要な設定を済ませたあと、それをサーバへアップロードします。 さらにその後は、地道にパーミッション設定です。 たぶんDolphinのサーバなら動作に支障は生じないかと踏んでいるんだけど。 (今現在はまだローカルにて書いています)

日記の統一

現在主な日記は3つあります。 しかし、ばらばらに書くと後での管理がややこしくなるので、 統一しよう〜、てなことにしました。

そういうわけで、電脳日記は今日から、アニメ日記 *1を併合します。 つか元々(1年半くらい前)は、全部1つだったんだけどもね。 残る1つについては、まだ独立運用を継続することにしました。


*1:アニメ系のWebサイト内で付けていた日記。アニメの感想が主な内容。

お財布が痛むシーズン

忘年会

以前の日記では書きそびれたのだけども、 先週日曜(12/22)に大学時代の友人と忘年会をやりました。 カラオケ→呑み会(食べ放題)という定番のルート。 今回の食べ放題は串家。50分待ちと聞いたときは、びっくりだけど、 実際には30分強で入れました。 で、いざ席の方に行ってみると、本来2人席なところを2つ繋げて4人席にしたので、 正面との距離が離れすぎ〜(><)。まあおかげで、揚場は独占でしたけど(笑)。

金返せ〜

って、別に踏み倒されたわけじゃないですけど。 食事したときに、うちがお勘定したら相手が大きいお金しか持っていなかったので、 その分は来年まで持ち越しってことに。

んぬ〜、別に返ってくるだろうしいいんだけども。。 うちの場合は、明日とかすぐに返せる見込みがなかったら、 その大きいお金コンビニとかで崩して精算するけどねぇ。

ゲーム

TOD2

TOD2、1ヶ月にしてようやくプレイ時間が1時間を超えました。 進行度としては半分を越してちょっと、てなところでしょうか。 ネットで攻略フローチャートを概観だけみたので、全体での位置は何となく分かったりw。

今年中にクリアできたら、と思っていましたが、無理っぽいです。 ちなみに今は天地戦争時代のダイクロフト。 パーティは、

の4人。Lvは40くらい。 てか、ジューダス、ハロルド、ごめんねぇ〜。 4人レギュラーの6人キャラとかだと、控えメンバーが不憫で‥。 8人パーティくらいになれば、気にならないのですけど。

AIR

PCゲームの「AIR」。数ヶ月前に購入して以来、結局やっていないのです。 年末年始にクリアしたけど、TOD2でもいっぱいいっぱいっぽいから無理そう。 さらに欲を言えば、風のタクトもやりたいのだけども。

LAN構築

原因はネットワークファイル?

だいぶ前に購入したCPU切り替え機をようやく接続。 これでCTRLキー2連打で、画面が切り替わります。 で、LANケーブルも配置終了して、これで後はちょっと設定等すればいいかな、と 思っていたら‥。

その後1日以上かかりました〜><)。ただこういう場合原因は灯台下暗しということも多いわけで。 藁にもすがる思いでネット上を検索していたら、そこに一筋の希望の光が。 それは、ネットワークファイル自体が壊れている可能性があるので、 一旦TCP/IPプロトコル等を削除して、再インストールするとのこと。 言われるがままに削除して再起動、インストール、ping‥。 おお!、見事繋がってる♪。 てなわけで我が家にもようやくLAN環境が出来上がりました^^)。

しかしなかなかこう言うのは難しいもので。 いろんな想定される原因を1つずつ潰していきました。 とりあえず大別して以下の2つですけど、

pingとか打ちまくって、後者であると判明。あとは地道に検索検索^^;。

Visual Studio .NET

アカデミックパック

妹が学生なので、妹名義で購入したんですが、実際には何の確認もなし。 だって、そもそも通販で売ってるところがすごいです。 ASCIIショップ、偉いです(笑)。 学生・教育関係者限定は有名無実。 もしかしたらライセンス登録のときチェックされるのかな、と思いましたが、 それも無しな様子。

参考書

手元に実践的な参考書がないため、なかなか組めず。 昨日コミケ帰りに寄った秋葉で、買ってこようかと思いましたが、 値段が高いしいまいちフィーリングが合うものがなかったのです。

代わりに、Webサービス完全構築ガイド(日経BP社)を購入しました。 これは結構いい感じで、欲しかった情報がいろいろ載ってます♪。 情報の深さがWebサービスの入門に最適。 ただ入門版にありがちな、ここが知りたいのに〜、 でも載ってない〜、てなのはないです。

ファイルダウンロード

とりあえず作りたいのはファイルダウンロードツール。 本を立ち読みして必要っぽい情報だけは仕入れてきました。

頑張って作るぞ〜。

コミケ

1日目

今年のジャンルを大まかに言うと、

1日目 アニメ系
2日目 ゲーム系・特撮・女性向
3日目 男性向・ソフト関係

うちのお目当てはアニメ系に集中するので、1日目は必然的に行くことになります。 ただ例のごとく事前の調査なしで行くので、さっぱりさっぱり。 13時半くらいに到着。 グルグル関連のところだけ某サイトから印刷して持っていきました。 それで1つだけグルグルグッズをゲット。 やまと屋さんは新刊はなしだったんでしょうか?。 ていうか場所がよく分からなかったです。

3日目

3日目は友人と2人で行きました。 入った時間は14時くらい。 さすがにこの時間になると、帰る人の流れですねー。 それに逆らうようにして、ビッグサイトへと向かいました。 ただ特に買いたいものはないので、雰囲気だけ味わうためにいろいろと回りました。 企業ブース行ったのって、最初のとき以来かも。 結局1時間ほどで撤収。

で、撤収後はその足で秋葉に。 むしろこっちがメインか?。 うちは本が買いたかったので、最後に書泉に行くことに。 それまでマターリとPCショップを転々移動。 ウィンドウショッピングの幸せを感じます。 あれも欲しい〜、これも欲しい〜、もっと欲しい〜、もっともっと欲しい〜♪。 液晶モニタにいつかしたいんですが、CRTモニタが壊れない限りは今一歩踏み出せないのです。 ある意味贅沢品であるPCにて、さらに贅沢品ですからなぁ。

総括

で、とりあえず今回のコミケ財政結果を総括すると、

1日目 300円
3日目 0円

今回の反省点は、国際展示場までの切符代は、東京回りの精算で実は安くなる *1ことが判明。 300円ほど損したよー。て、しかも300円といえば今回の総支出だよー(交通費除く)。


*1:540円のところが、160円になったりする。東京経由の定期があるので。

TV番組

だぁ!だぁ!だぁ!

今年新春の再放送ですね。何度見ても楽しいです。 3度目くらい?。 こんなアニメも久しぶりですなー。

嵐の大ゲンカ

これを見なくては年を越せません。 昨年度はテレ朝が何を思ったか、猪木ボンバイエに対抗して格闘スペシャルを放送したためありませんでした。 2年ぶりにじっくりと楽しませてもらいますよ〜♪。

年末は忙しい

年賀状

毎年のごとく、まだ書いていません。 どんどん手抜きになってきます(苦笑)。 とりあえずネット上でフリーの素材見つけたので、 それをハガキ3/4くらい貼り付けた上で、 2、3言書いて終了予定です。

以前は、年賀状描くのかなり気合入ってたんだけどね。 最近は、以前友人が言っていた「普段会う人には年賀状出す必要がない」という文句に、 甚く共感を覚えてしまう今日この頃です(笑)。

段取り

うち段取りが悪いので、なかなか作業が捗らず。 本当だったら、年賀状くらいは終わっててもいいのに。 ここ数日間何してたかと言うと、 TOD2と、この日記の設置と、LANの構築と、絵の練習と、VS.NETいじりと、ネットサーフィン(w。 お、結構それなりにいろいろやってるけど、このうちのネットサーフィンの割合がどれくらいなのやら(苦笑)。

兎にも角にも、もうちょっと段取りよく進むためには、ちゃんと 計画しないと駄目ですね。 あ‥、大掃除まだだ(氏)。


以上、2日分です。 (直前の日記

[最新] [更新] 先月 今月 来月 [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

検索


Titleonly Ignorecase

ジャンプ

[著者管理] [日記編集] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]

このページはTomsoft Diary System 1.3.3を用いて生成されています。
[TDS]
Copyright(C) 2002
bokupi <c-i-mnet@din.or.jp>